019707
(^o^)出会い・更年期・みんなの声
管理人のつらら姫です。
みんながこの場を活用し、書き込みながら少しずつ、
心を柔軟にし、前に進めたらいいなと思っています。
混乱を避けるため簡単な「決め事」も↓設けました。
 http://www.ne.jp/asahi/lady/place/article/kimegoto.htm
(上記アドレスをコピー、ご自分のパソコンアドに貼り付けて読んでね)
ご自分で自分の記事(レスも)を削除し書き直すことも出来ます。
*(削除キーを必ず設定すること)*
このページの一番右下に記事削除フォームがあります。
そこに記事Noと削除キーを入れ、削除をクリックすれば
書き直すことが出来ます。
[トップに戻る] [使い方] [記事削除] [過去ログ] [管理用] [AZAQ-NET]
おなまえ
Eメール (非公開)
題  名
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[12471] 疲れました〜! 投稿者:カオル 投稿日:2014/04/14(Mon) 17:21:19 No.12471 [返信]  
いよいよ 明日引っ越しです。
昨日から ダンボールに荷物入れ始めて 
大体終りました 後は少しの生活雑貨と布団だけ
です。 疲れました〜〜〜〜後明日で引っ越しは
終りますが 後の掃除やガス占め立ち合いしないとで
何回か未だ アパートに来るようです。

引っ越し先も 電気のアンペア工事やガス給湯器の
取り換え工事や 授業参観も有り忙しいです。
おまけに 仕事もだから・・・。
疲れが後から出るでしょうね。





Re: 疲れました〜! のりまき - 2014/04/15(Tue) 13:01:20 No.12472
おはようございます。札幌は、だんだん曇りになって来ましたよ〜
ポイント3倍、5%0ffというので、スーパー行ったら、はきそうなくらい、人で賑わっていました。母の病院もそうですが、義父の所にもたまに、様子見に行かなければ、心配なので、調子いい時は、行っています。

カオルさん、引越しだけでも大変なのに、大変ですね。お仕事されているので、神経つかうでしょう?   うまく、気を抜いて下さいね。

義父は一回も料理に対し、おいしいとは言いません。が、一回くらい、言わせれるよう、ちょっと工夫したりしようかな。 皆さんの地域は、お天気どうですか?よい1日を


Re: 疲れました〜! マカロン - 2014/04/15(Tue) 18:04:46 No.12473
皆さん こんばんわ♪ 
カオルさん、お仕事もされているのですね。私も、働かなくてはいけないのですが、
どうも、前に進みません…以前、引っ越しを経験しましたが、
もう、やりたくないって位、ハードでした。
更年期の時の、引っ越しは、辛かったです(;_;)
お疲れでませんように。
のりまきさん、お二人の様子をみて、たいへんですね。
きっと、お二人とも、喜んでいらっしゃるでしょうね。
私は、何ヵ月ぶりに、友達と会ってきました。
前は、話をしているときでも、しんどかったですが、
今日は、大分ましでした。ホッ(^-^;


Re: 疲れました〜! nami - 2014/04/15(Tue) 20:50:37 No.12474
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

カオルさん、くれぐれも無理なさいませんように。落ち着くまでは、大変だと思いますが、結構渦中にいると、なんとか乗り切っちゃうものですよね。

のりまきさん、よくやっていらっしゃいますね。何かやらなければならないと、動けるようになるのかもしれません。お義父様にぜひおいしいと、言わせてくださいね。

マカロンさん、お友達と会えてよかったですね。すごい進歩ですよ〜

私は今日、ボランティアの帰り道、ずっと気になってた家の近くにある喫茶店に、寄ってきました。中はこじんまりとしていて、アットホーム・・・そのママさんが、(60歳前半)ずっと夢だった喫茶店を1年半前に、経験ゼロから、始めたそうです。5:00ごろだったので、お客さんも私ひとりで、そのママさんと、ついつい、いろんな話をしてしまいました。人との出会いって、どこにあるかわかりませんね。とても、自然に打ち解けて・・・まるで、何年もおつきあいしているような錯覚に、なりました。二日続けて、ボランティアだったので、ちょっと気分転換したくて立ち寄ったお店で、日常から離れた時間を過ごせて、幸せでした。

まだまだこれからできること、あるんですよね。できない!やらない!・・・こう決めつけていることが多すぎるのかな・・・と思いました。自分の夢や本当にやりたいこと・・・また探してみてもいいような気持ちになった一日でした。今日の出会いに感謝です。



[12464] おはようございます。 投稿者:nami 投稿日:2014/04/11(Fri) 10:30:38 No.12464 [返信]  
今日は、いい天気です。

昨日はこちらで、弱音を吐いて、楽になりました〜
寝るとき、カイロをお腹に貼って、かなりいい状態になりました。

♪・・・明けない夜はないよ
    信じることがすべて・・・・♪

「花よりだんご」の再放送を見ていたら、主題歌の歌詞が、耳に入ってきました。自分を信じてみよう・・・そんな気持ちになります。

しんどい後には、結構なんとかする方法をみつけてきた自分を、もっと信じていこう!と思います。

りょうさん、眼科ですね。下山の仕方はいっぱいあります。これからの私たちは、ふもとで楽しんでもいいですよね。

ロン子さん、潔いなんて、照れますよ〜私は直感で生きるタイプなので、ずっとどうしようもない考えの中にいることを、避けるように動くので。割り切りもできるときが多いので、救われてます。

マカロンさん、とりあえず・・・でいきましょう。私もなかなかできないんですが、答えを出そうとすると、しんどくなることが多いので。その場しのぎでもいいと思うようにしていこうと思います。ゴールは、いつもあるように見えるけど、きっとないものかもしれません。ゴールを決めない・・・そんな生き方もいいと思えます。

今日もいい一日を。息子の成長ぶりに、ほっとしました。



Re: おはようございます。 ロン子 - 2014/04/12(Sat) 12:38:05 No.12465
今日は少し寒いですね〜。
暑くなったり寒くなったりと、からだが「一体、どっちやねん!」と戸惑っています。

namiさん、息子さんの成長ぶりに安堵したご様子で^^
なんだかんだいっても、子供は子供なりにいろいろ考え
悩み戸惑いしながらも成長していくものなんですね。

親が更年期でウンウンゆっていても、またそれはそれで何かを学んでくれます。
そういう意味でも無駄なものはなし!ですね。

親はただそこにいてくれるだけで子供にとっては幸せなことなんですよね。
どんな親であれ。
立派な親じゃなくてもです。
却ってちょっとダメなくらいのほうがいいのかもね。

わたしがどん底の時、娘は大きく成長しました。
みなさんもご存じと思いますが、仕事終わって明日のおかずを作ってくれたり、病院のつきそいや手配をしてくれたり。

でも今ももう全然ですよ〜^^;元通り〜!

具合悪い時は頼りましょう。
子供の「すごい!」一面をみれるかもしれません。


Re: おはようございます。 マカロン - 2014/04/13(Sun) 18:28:18 No.12466
皆さん こんばんわ♪ 今日は、お墓参りに、息子と、行って来ました。
久しぶりに、二人で、出かけました。
namiさん、ロン子さん、子供って、知らない間に大きくなっているのですね。
私が、アタフタしているときでも、心の中では、心配しているのかなって
言葉には、なかなか、してくれませんが、
そんな気がします。
長い間、母親が、元気がないのを、見てきた子供たちに、
せめて、これからは、恩返ししたいです。

最近、舌に、違和感があって、なんか、ヒリヒリするって言う感じです。
こんな、症状何なのでしょう?


Re: おはようございます。 りょう - 2014/04/14(Mon) 08:21:40 No.12469
皆さん、おはようございます(*^_^*)いい天気の福岡です。
金曜日に、眼科検診に行ってきました。進行してるかどうかの検査は来月ですが、眼圧は、14と12で良かったです。

ただ、担当医から、緑内障は75歳を過ぎると階段を下りるように進行が早くなると聞き、
長生きすることで、失明と言う二文字が近くなるんだと判明して、若干絶望的になりました。

ネットの世界って、更年期もそうですが、同じ病気の方と接するチャンスがあります。
ブログをUPしていたおかげで、緑内障で同じような症状を持ってる方とお知り合いになれて
お互いに励まし合って、過ごすことが出来ています。一人で抱え込むより、発散することがどれだけ大事か、痛感してます。

namiさん、弱音を吐いてバランスを取る方法を見つけられたようで、何よりです。元気なnamiさんを感じると安心します。

ロン子さん、そうでしたね。更年期って、本当に辛い時って、何も出来ない。
ご飯の用意も掃除も。家事が出来ている間は、まだ、軽い方だと思ってしまいます。
ロン子さんも、ご飯の用意が出来ず、娘さんが作ったりお弁当だったりしてましたね。
スーパーに買い物さえ行けず、近所の人を見つけたら、逃げ帰っていた時期もあり、眠れず、一日泣いて、唸って・・・
私も、同じ状況になった時期があり、嗚咽を上げて泣いてました。
現実逃避したくて、自傷行為に及びそうになるのを必死にこらえて、乗り越えた苦しさは、多分、一生忘れない。

だから、今、更年期の不定愁訴が出て、しんどくても、当時よりマシと思えるのかも。
ただ、緑内障は、乗り越えられない病気なので、この先、心が壊れずにいられるかどうかの自信は無いです。

マカロンさん、舌は、喋ったり、飲食をすると痛みが増し、
何も無くても、一日中、ずっと違和感や痛みがある場合は、普通の口内炎です。
後は、私もそうですが、舌全体や、上あごが荒れた感じでヒリヒリするのは胃腸から来てるみたい。
これらは、数日したら消えます。
それ以外、舌の側面や舌先が痛い(この部位が特徴です)でも、楽しい会話をしてる時や、食事中は、うそみたいに痛みが消える。
これが舌痛症です。舌痛症も時期が来れば治りますが、長期化します。気にしない事です。

朝から長くなりました。皆さん、良い一日をお過ごしくださいね\(^o^)/



Re: おはようございます。 マカロン - 2014/04/14(Mon) 13:44:03 No.12470
皆さん こんにちは! 
りょうさん、ありがとうございます。舌痛症というのもあるのですね。
少し、様子を見てみます。
同じ症状の方と、お知り合いになるって、凄く勇気になりますよね。
自分一人ではない、そう思うだけで、ホットしますね。
皆さん、それぞれ、不安な気持ちを乗りきろうと、踏ん張っているのですよね。
今日は、どんな一日でしょうか?私は、寝るとき、『あー今日も、無事に過ごす事が、出来た〜』って思っています。
何もなく、過ごせることに感謝です。(^-^;



[12458] お久しぶりです 投稿者:チョコ 投稿日:2014/04/10(Thu) 13:10:53 No.12458 [返信]  
こちらは、雨が降ってきました。
毎日の胃のもたれ、吐き気で、12月に胃カメラ飲みましたが
何も問題はなく。でもいまだに、症状は消えることなく
辛いです。それに、夕方からのじっとしていられないほどの
神経の高ぶり。安定剤の量が増えました。
更年期と言われて3年目に入りました。いつになったら、元に
もどれるのでしょうか?心に春が来てほしいです。
暗い話ですみません。



Re: お久しぶりです りょう - 2014/04/10(Thu) 16:18:12 No.12459
皆さん、こんにちは(*^_^*)
今日は、左目の見え方がちょっと変で、妙に落ち込んでます。
明日、眼科ですが、進行は4か月に一度の視野検査でしか解らないので、もう少し後になります。
生活の質は落ちてないけど、健康な目がほしいです。

チョコさん、お久しぶりです。随分といらっしゃらないので、
更年期を抜けられたと思っていました。お辛いですね。
胃腸の不具合は自律神経のいたずらと言われてますが、
特に春は、症状が悪化しますね。私もここ最近、胃もたれと、軽い胃痛が出てます。
少しでも状態が良くなりますように。辛くなったらまたいらして下さいね。

春になり、歩くのも気持ちがいい季節になったのに、
膀胱瑠があるために、余り歩き回れません。
namiさんや、マカロンさん、カオルさんが散歩されているのを聞くと羨ましい限りです。

のりまきさん、生、羽生君観たのですか?いいなぁ。。。元気が貰えそう。


Re: お久しぶりです nami - 2014/04/10(Thu) 16:50:35 No.12460
みなさん、暖かい日々が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。

マカロンさん、チューリップ咲きました。何色を植えたのか、忘れたころに咲く感じです。赤い色でした〜 桜は散り始め、桜の淡いピンクの絨毯ですね。

チョコさん、お久しぶりです。胃腸はなかなか難しいですね。私は今のところ、ミヤリサンU錠が合ってるみたいで、胸やけなど、すごく楽になりました。病院では、症状があれば薬を飲んで、なければ飲まなくていいと言われたので、あとは1年1回の胃カメラでチェックのみです。

りょうさん、私も実は、今またまたデリケートな部分の不快症状で、めげてますが、歩いてます。また婦人科かな・・・と思いつつ、3度繰り返した同じ症状なので、結局免疫力かなと思ってます。このところ冷えがひどかったので、またケイシブクリョウガンを飲み始めました。ヒリヒリ感に下腹部の重苦しさ、ちょっと頻尿も・・・・よくなったり、悪くなったり・・・免疫を上げないと、繰り返しになるだけで。春の気温変化についていけなかった感じですね。

今日は下の息子が帰ってくるというので、ボランティアも先延ばしにしてもらい、買い物に行ってきました。息子の食べるものがなかったので、あせりましたよ。お刺身が食べたいというので、用意しました。この不快感なんとかしたい・・・さすがに息子にはいえませんし・・・ね。原因もわかっているので、不安はないものの、いったいどうしたらよくなるのか・・・もう〜!そんな感じです。

まあ、メンタルは上向きではありませんが、こんなことで、めげていては・・・と思ったりもしてます。
深刻な病気ではないのですが、この嫌な気持ち・・・体験者しかわかりませんよね。みなさんもそれぞれ違う症状に悩まされ、一喜一憂しますが、なんとか乗り切っていきましょう。

息子に元気もらいます。では。


Re: お久しぶりです りょう - 2014/04/11(Fri) 08:32:34 No.12461
おはようございます(*^_^*)namiさん、大丈夫ですか?
こちらでは、いつも皆さんの不安を、一人で引き受けて、namiさん自身は、大丈夫なのかな?
辛いの我慢してないのかな?と心配してました。
namiさんも、一昨年の秋は、酷かったですよね。お互いに良く乗り越えたと思います。
その頃に比べたらずっと良くなったと言っても、やっぱり、まだまだ、襲ってくる不安愁訴・・嫌なものです。

弱音を、なかなか吐き出せない性格なのも解っていたので、こうやって、不具合があることを話してくれてよかったです。
長い症状は、時として、落ち込みますよね。いつまで続くんだろうって。
治るって信じていても、長すぎると、一生かも?と思うと、言いようもない不安と
絶望感で気持ちと一緒に底辺に落ちそうになる自分・・・。

namiさんの元来の頑張りで、必死に乗り越えてる気がします。
その繰り返しがあって、いつか、軽くなり、症状が消えると信じて、頑張ってほしいです。
息子さんが帰ってこられて、少しは気持ちも明るくなったでしょうか?だったら、いいな^^

更年期って、峠を越してからも、簡単に下山させてくれないですね。
この場所で、皆さんとゆっくり下山させてもらってます。途中休憩も入れて。
まだ登山中の方、峠に留まって降りることが出来ずにいる方も大勢いらっしゃると思います。頑張ってほしいです。

今日は眼科です。進んでいる感じがして憂鬱&不安です。お昼から行ってきます。

皆さんにとって、良い一日になりますように\(^o^)/



Re: お久しぶりです ロン子 - 2014/04/11(Fri) 09:23:55 No.12462
おはようございます。
チョコさん、「暗い話で〜」なんて遠慮はなしですよ。
自分の心身の状態を素直に吐き出せれるところがこの場所のいいところですから。
「こんなこと言ったらどう思われるかな」は無しですよ〜。
人の中傷以外は。

チョコさん、吐き気、わたしも漢方で楽になりました。
神経の高ぶりも経験済みですが、まっそれもお薬でなんとか
乗り切りましょう。
お薬が増えてもきっと一時的だから、お薬に対する嫌悪感は
なしでいいと思います。
辛い時はお薬に頼る。。。それでいいんじゃないかな。

りょうさんも眼科の診察、ちょっと不安ですね。
でもちゃんとこまめに診察してもらっていれば最悪なことにはならないと思います

namiさん、そうですよね〜。
いつもみんなを引っ張ってくれていますよね。
でもなんか自分のなかで見切りをつけて進まれている潔さもあって、りょうさんのいう「下山」の仕方、みたいなのを教えてくれています。

それは人それぞれであっていいと思うし、そうあらねばおかしいです。
みんな違う歩き方で今までと違った歩き方で少しずつ前に進むっていうのが理想的な感じです。
みなさん、自分の「歩き方」はどんな感じでしょうか。




Re: お久しぶりです マカロン - 2014/04/11(Fri) 09:25:00 No.12463
皆さん おはようございます! 
チョコさん、私も、2月に、胃カメラしました。大丈夫でした。
夕方の倦怠感、不安感、あります。薬飲まないと、まだ、ダメみたいです。
なかなか、スッキリとは、いかない更年期ですね。
あちらこちら、いろんな症状が、でては、ハラハラ…
いつまでつずくのって、嫌になります。
namiさん、りょうさん、メンタルは、なかなか、上がってくれないですね。
後は、自分で、楽しみをみつけたりしていかないと、
いけませんね。今日も、無事に過ごせますように。(^-^;



[12456] 10日です。 投稿者:nami 投稿日:2014/04/10(Thu) 08:12:40 No.12456 [返信]  
みなさん、おはようございます。日中に気温は高いのに、なんとなく、まだ肌寒く感じてしまったりしてます。気温の変化へ対応するのは、難しいですね。

りょうさん、娘さんは娘さんなりに、新しい環境へ一生懸命適応しょうとしてるんですね。母親が思うより、ずっと成長してると思いますよ。若さに勝るものはないです。私たちは自分のことでせいいいっぱいでいいんですよね。子育てご苦労様!と自分にいってあげてください。これからは、自分中心にシフトを変えていくこと・・・・そんな時期にきたということでしょうか。りょうさんの人生を楽しんでくださいね。

ロン子さん、ウォーキング姿の私を想像してくださってありがとうございます。姿勢は気をつけてます。いろいろあっても、背筋をピンとさせると、気持もちょっと変わりますから。「自分」は「自分」・・・それでいいんですよね。どんなことがあっても、すべて含めてかけがえのない自分ですものね。

カオルさん、お引っ越し真っ最中ですね。いつか病院に行かないようになっても、ずっとかかられていても、どちらでも自分にとってよし!ならいいんですよ。自分の元気のためです。カオルさんが自分で選んでいけば、それが一番ですよ。

のりまきさん、調子がよさそうでよかった〜
アイスショーいいですね。迫力ありそうですね〜羽生くんは、本当に王子様みたいですね。見たいものを見る、聞きたいものを聞く、やりたいことをやる・・・自分のやり方で、どんなささいなことでもですね。

チューリップの花のつぼみも膨らんで・・・どんな花をさかせてくれるのか、楽しみです。今日は、そんな楽しみから、スタートしていきます。よい一日を。



Re: 10日です。 マカロン - 2014/04/10(Thu) 12:44:47 No.12457
皆さん、こんにちは! namiさん、チューリップ綺麗に咲いてましたよ。
今日は、歩いて、買い物行って来ました。でも、帰りは、自転車ですが(^.^)
カオルさん、引っ越し準備大変ですね。でも、新しい環境で、何か
気持ちも変わるかも!!
のりまきさん、私も、薬はまだ手放せません。飲みながら、出来たことが
増える方が良いかなって思っています。
まだ、どこかに出掛けたいとか、あまり思いませんが、
以前の自分より、前向きになった感じあります。
元気になったら、旅行にでも、いきたいです。
皆さん、良い一日を(^o^)



[12446] 無題 投稿者:マカロン 投稿日:2014/04/08(Tue) 20:17:46 No.12446 [返信]  
皆さん こんばんは。暖かいウォーキング日和でした。
私は、自転車ばかりで、少し歩くと、疲れます。歩かないと!
最近、指の(第一関節、小指と人差し指)が痛く、
先月、リュウマチの検査をしたんですが、大丈夫でした。
押さえると痛いのですが、なんなんでしょう?
次々と、何か症状が、出てくるので、ヒヤヒヤです。(  ̄▽ ̄)



Re: 無題 nami - 2014/04/09(Wed) 08:37:54 No.12449
おはようございます。まだ朝晩はひんやりします。

マカロンさん、私も小指と中指の第一関節に痛みと腫れがあります。もうずいぶん前からです。動かすことはできるので、放置してます。気になれば病院に行くと思いますが、今はちょっとこのままで・・・と思ってます。

ウォーキングは毎日ほぼやってます。駅までバス代節約になるし、気分がいいので。毎日のリズムを作ってくれてます。

自転車もずいぶん乗ってたんですが、いつのまにか放置して、処分してしまいました。ときどき乗りたくなって、買おうか・・・と思うこともありますが、今はウォーキングを楽しめてるからいいか、ですね。

今日は何しようか・・・一日一日大事に過ごしたいと思います。


Re: 無題 りょう - 2014/04/09(Wed) 09:23:19 No.12451
皆さん、おはようございます(*^_^*)
娘が入学翌日から、5月病になってしまい、
会話のない日が続いていましたが、昨日あたりから
やっと、元気になって来たかなぁ〜?って感じです。
今は自分の事で一杯なので、なかなか思うようには
対応が出来ず、早く切り替えてくれてよかったです。

マカロンさん、namiさん、それって、多分、更年期の症状の一つです。
以前ロン子さんも、リウマチかと思って検査に行きましたよね。
友達も同じ経緯をたどりました。朝の手のこわばりが酷く
関節が痛いと言うので、調べてあげたら、どうも更年期?
下記抜粋しますね。

『手指の先がこわばる、痛んで腫れる、変形してくる、など
関節リウマチに似た症状が出る病気に、
手指の変形性関節症があります。
膝の変形性関節症と同様に、手指の場合も加齢などで関節に
繰り返し負担がかかって、関節軟骨がすり減って起こります。

更年期以降の女性に多くみられるため、
女性ホルモンの変動と関連して起こるのではないかと
いわれていますが、はっきりしたことは
まだわかっていません。』

ただ、決めつけはいけないので、悪化する前に整形外科に
行き、リウマチではないと言う結果を受けて、その後の
対応を考えるといいと思います。
友達には、こわばりに効く漢方があると伝えたら、
掛かり付けの先生に、漢方を出してもらい、今は、
随分良くなったと聞きました。
マカロンさん、大きな病気は隠れてないので心配しないでね。

自分の新しい症状に、不安で心が揺れて、おどおどして、
一日中その事ばかり考えていた2年前。
更年期のど真ん中にいると、兎に角、普通の生活が送れない。
外にも出ていけないし、健康的な生活すらできず、
ただ、家にこもって、頭に入ってこないテレビを観るだけの
生活を送っていた気がします。

当時の私と同じように、苦しんでいる方が、こちらに参加されて、少しでも楽になれますように。
皆さん、そうやってどん底を経験してるので、何かしら
力になって上げられると思います。

良い一日をお過ごしください。


Re: 無題 ロン子 - 2014/04/09(Wed) 09:46:30 No.12452
おはようございます。
ほんと、春〜ですね。
苦手な季節ですが、どん底を経験して、去年よりは
マシな今に満足です。
りょうさ〜ん、記憶力ばっちり!!
マカロンさん、私も去年、関節が腫れて、関節おさえると痛くって、ネットを調べるともう完全リウマチだ〜と絶望を抱えながら娘に連れられ病院に行きましたよ。
結果はセーフ!!うれしかった!
マカロンさん、不安に思ったらすぐに病院に行けるって
すごい行動力!ナイスです。

それに自転車に乗って出かけるってすごいと思うんですよね。
結構足の筋肉鍛えられるし。
わたしはもっか車生活ですから。

namiさんもウォーキングたのしんでいますね。
車を走らせていると、歩いてらっしゃる方たくさんいますよね。
姿勢をピンとのばして、かっこいいです。
namiさんとだぶらせて見入ってしまいます^^

去年より今年、昨日より今日。
比べるのはあくまで「自分」ですよね。
だって生きているのは「自分」なんだからね。
まわりが元気そうにみえても楽しそうにみえても
出かけられなくても不安であっても。
それはやっぱりかけがえのないわたし。

みなさん、ごゆるりと今日一日がんばりましよう。


Re: 無題 マカロン - 2014/04/09(Wed) 10:58:43 No.12453
皆さん こんにちは! いい天気です。
namiさんも、同じような症状ですね。
りょうさん、ロン子さん、以前、リュウマチではないかって、
ビクビクした事、ありましたね。
更年期と、関係している事もあるのですね。
ホルモンが、減っていくって、いろんな事が、おきますね。
本当、去年の自分より、今の自分は、ましになっている感じあります。
まだまだ、完全ではないですが、
体も、心も、少しずつ変化しているのですね。
りょうさんの、娘さんも、新しい環境に、頑張っているのですね。
私も、皆さんに、支えられ頑張んないといけませんね。
今日は、少し歩いて買い物いこうかな♪(^.^)


Re: 無題 カオル - 2014/04/09(Wed) 14:22:41 No.12454
皆さん 指のこわばりやはり有りますよね!
私は 第2関節のこわばり有ります 膝も痛いし。

本当良いお天気なので 散歩日和ですよね 
私も2日間歩きましたが 今日が午前中は引っ越し先
の部屋の ワックスがけしました。
少しづつ 用意していないといけないので ダンボールに
使わない物から入れていかないとです。

明日は 心療内科へ行く予定ですが?
忙しい中時間を取るので 嫌ですが飲まないとまだまだ
駄目なので しょうがないですね。

本当 年々良くは成って来ていると思いますが
油断は禁物ですよね! 


Re: 無題 のりまき - 2014/04/09(Wed) 21:09:23 No.12455
こんばんは。
ここ数日、暖かく、血圧も安定しています。
ただ、hnkのテレビ体操3回と、暖かだったので、歩いていましたら、膝が痛くて、母みたく、軟骨減っているのかなー

この間、整形に行けたのだけど、かなり混んでいて
気分悪くて、帰ってきちゃったのです。
     
また、明日、行ってみます。 安心したほうが、いいですもんね。そうそう、アイスショウーに行ってきました。近くで見るとすごいですね。羽生くんは、やっぱり、いきおい、ありましたよ。

お見舞い行きながらも、元気になってる、気がしています。お薬飲みながらですけど、それでも、いいですよ。元気にすごしているんだから。そーですよね?、




[12440] 新学期! 投稿者:カオル 投稿日:2014/04/07(Mon) 11:55:59 No.12440 [返信]  
家の方は 今日から新学期の始まりです!
子供も 中2に成ります 来年は高校受験です
早いです〜〜〜。 其れだけ 私は年を取るのですね!

温度の変動で 自律神経や体調がおかしくありますよね?
明日から 安定するようですが? 
来週 引っ越しが有るから 今週は何かと気ぜわしいですよ。
ガス会社に電話あしたり 保険会社に電話あしたりと
疲れが 出るでしょうね。

前に断食しましたが 体重は増えるばかりです 健康診断
迄に元の体重に戻りたいので 今日からネットで見つけた
ダイエット方法を始めました。 1週間で5〜10キロ痩せる
ようですが?疑問ですが とにかく頑張ります。
脂肪燃焼スープを飲み【食べ】糖質や小麦粉や油は抜きです。

今 歩いて来ました お昼も野菜スープ食べます。
トマト缶で作りましたが 味付けはカレー・チリ味にしても
良いそうです。 明日は 其処に野菜も付けます
今日は フルーツ【バナナ駄目】も食べてOKです。
毎日 食べるのが違うので 飽きないようですが 基本
スープは食べます。

皆さん 成果見ていて下さいね!



Re: 新学期! マカロン - 2014/04/07(Mon) 13:43:34 No.12442
皆さん こんにちは。
ロン子さん、結婚記念日おめでとうございます。私、凄いと思いますよ。
ほとんどの時間を、一緒に過ごしているんですから。
きっと、旦那様は、素敵な方なんでしょうね。
りょうさん、お誕生日おめでとうございます。
これからも、たよりにしてます。お姉さま(*^^*)
namiさん、毎日、何か楽しみを見つけて、いらっしゃって、
私も、真似したいです。
カオルさん、頑張って下さいね〜 でも、無理しないで下さいd(^-^)
皆さん、しんどいなか、何か目標を、見つけているんですね。
最近は、不安感が、夕方になると、顔をだしますが、
この時季は仕方ないですね。


Re: 新学期! カオル - 2014/04/07(Mon) 15:23:29 No.12443
マカロンさん ありがとうございます。

ロンさん 家も日中は一緒が多いですよ!
どうしても 一緒だとぶつかる事有りますよね
お互い 我慢出来ない時有りますからね。
でも 引っ越したら 各部屋が有るから・・・でも
リビングに集まって来るのかな?


Re: 新学期! nami - 2014/04/07(Mon) 18:34:18 No.12444
カオルさん、引っ越しは本当に疲れますよね。お子さん、中2ですか。まだまだこれから・・・ですね。親もいっしょに成長していけるんですよね。ダイエット、ご自分のペースでなさってくださいね。私は、いろいろおいしく食べられている今が、とても幸せです。食べたら動く・・・このくらいしか実行できそうにありませんが。

マカロンさん、今はじっといるのが、ダメなので、出かけるようにしてます。不調はちょこちょこありますが、なんとかなってればオッケーにしてますよ。まだまだ人とのかかわりがダメなことが多いので、自分から出かけることが不可欠だと思ってるんです。ひたすら興味のあることをみつけて、足を運んでます。生活のリズムも新しく作るようにしてます。お金をかけずに、楽しめて・・・ほどよい刺激と疲れを感じることがいいようです。できない日はすぐキャンセル・・・そんな感じでやってます。

春は、私にとって、いつでも、新しいスタートラインの季節です。いろいろ抱えながら、でも少しでも前を向いて歩いて行きたいですね。自分が動けば、風景もかわります。
明日もいい一日でありますように。



[12436] 寒のもどり。 投稿者:ロン子 投稿日:2014/04/06(Sun) 18:30:02 No.12436 [返信]  
昨日、今日とめちゃくちゃ寒かったですね。
数日前は仕事してても暑くって「もう半袖でもいえるね!」
って言ってたのに、昨日、今日のお出かけはダウンにムートンブーツです。
こんな気温の変化についていこうとする自分の体に「ねっ
お願いだから、順応してね」となだめたい気持ちです。

そのせいか昨日もなにかもやもやした不安感や今日も母と買い物に出たのですが、ふわふわして「あ〜しんどぃ」って
しゃがみたくなりました。
タリーズコーヒーに寄って、ぼ〜ってしていました。

みなさん、いかがお過ごしですか?
不安感でても、これは季節のせい!って思うようにします。
自分の心の問題じゃないって。

で、今日は結婚記念日です。
24歳で結婚したから・・・ん?28年?29年?
相棒とは長いお付き合いになりました。
自営業だから毎日顔突き合わせているわけですからね〜。
よくこんなわたしを支えてきてくれました 汗

寒暖の差が激しい日々ですが、みなさん気を引き締めて!
な〜んてウソウソ!。。自然に逆らわず生きていきましようね。
人間も自然の一部なんですからね。。










Re: 寒のもどり。 りょう - 2014/04/06(Sun) 21:26:13 No.12438
皆さん、こんばんは(*^_^*)ロン子さん大丈夫〜?
ちょっとだけ、不安の芽が出てるようですが。。。
私も3月に来ましたよ。いや〜、ちょいと、思い出して辛い症状でした(T_T)

更年期外来の先生が、3,4,5月は健常な人でも、自律神経が乱れるので、
あと数回は、同じような症状が出ますよって仰っていて、私は「覚悟」してました。来た来た、気持ちの悪い独特な感覚症状。
そんな感じの日が数日ありました。気の持ちようとか、そーいうのではなくて、突然、戻ってきました。
これは本当に、季節が影響していると思います。

ナースをしている友人が、4月ごろって、内科は多い。持病が顔を出す、特に、胃腸が悪くなる人が本当に多い。
一度潰瘍になったり、逆流性衝動炎になると、4月ごろって、絶対に症状が顔を出すって、10年以上前から言ってました。
当時は私も春になると、逆流性食道炎になっていたので、また来たかぁ〜って思ってたけど、
よくよく考えると、胃腸の不調=自律神経の不調。胃腸って、自律神経でコントロールされてるわけだから。

で、更年期の不安とか違和感とか、これまた、自律神経が左右する、今だから、4月だから、酷く出る。
でも、その症状も、梅雨になれば抜ける!
そう信じて、今は、ひたすら過ぎ行くのを耐えてくださいね。
ロン子さんの底辺を知ってるから、今日の症状も、当時の1/100じゃないかな?って思ってしまいます。
もう少ししたら、楽になりますよ、きっと。でも、寒の戻りは嫌なものですね。

今日は、誕生日でした。namiさんより、ちょっとおねいさん?57歳になりましたよ。
旦那さんに、ケーキと、鉢植えの花を貰いました。今年も、まだまだ持病を抱えて大変だけど、頑張ります。



Re: 寒のもどり。 nami - 2014/04/07(Mon) 08:33:07 No.12439
みなさん、おはようございます。花冷えですね〜
桜も散り始めて、新しいスタートを迎えた人たちへのエールを送っているようで。

ロン子さん、結婚記念日おめでとうございます。私は今年30年になります。いっしょにお仕事されてきたのは、お互いの思いやりがあってのことですよ。いいですね〜

りょうさん、57歳ですか。おめでとうございます。ダンナさん優しいですね。メンタルも上がってきたようで、よかった〜 胃腸の支障を抱えている私ですが、市販の薬のミヤリサンUというのが、合ったのか、調子は結構いいんです。調子にのって、過食気味なのが、悩みです。まあそれ以外にもいろいろありますが、わかっている症状なので、それなりにやってます。

昨日はマンドリンという弦楽器の演奏会をちょっとのぞいてきました。「太陽がいっぱい」「ロミオとジュリエット」など、なじみの曲があって、楽しかったです。昨日の冷えこみで、頻尿になって、あいかわらずトイレ!トイレ!でしたが・・・お腹の調子が落ち着けば、今度は頻尿・・・やれ!やれ!です。

この季節のせいか、新しいことはやりたくなるのに、今やっていることをちょっと手放したくなってます。深い理由はないんですが、もういいかな・・・という気持ちがふっと浮かんだり。先延ばし・・先延ばし・・でも最後は自分の気持ちに正直に、決めたら後悔しない・・・ですかね。

自分を縛らない・・・そんな気持ちを今一度大切にしたいな・・・と思うこの頃です。
今日はいい天気になりそうです。よい一日を。


Re: 寒のもどり。 ロン子 - 2014/04/07(Mon) 13:43:09 No.12441
そうなんですね。
りょうさん、お誕生日おめでとう!
57さいになられたんですね。わたしより5歳先輩!
今日は気候も落ち着いてきたみたいですね。
自律神経っ自分でどうすることもできないのが厄介ですよね。
ほんと、気の持ちよう。。じゃないみたいです。

namiさんも、ロビーコンサートいいですね。
新しいことはやりたくなるのに、今やっていることを手放したくなる。。。
人生、そうやって入れ替わりしていくものなのかも。。ですよね。
私も以前そんなにお花に興味なかったのに、今は花をみるのも飾るのもうれしいんです。
自分ではわからないけど、日々変化しているんですね。
どんな自分になっていくかたのしみ〜♪



[12429] 報告です 投稿者:さみ 投稿日:2014/04/03(Thu) 13:49:07 No.12429 [返信]  
みなさんこんにちは。
先日はいろいろお世話になりました。
漢方薬もなくなり もう1週間飲んでみて。。。とまた逃げそうになった私でした。 でも、みなさんの言葉を読み返し、昨日行ってきました。
膀胱内視鏡検査も無事にうけてきました。
結果は大きな問題はなしでした。よかったです。安心しました。
下腹部の違和感などはなくなりませんが でも もしかしたらなにか??っていう不安はななりました。
行ってよかったです。ほんとに 背中を押してくれてありがとうございました。
とりあえず1週間 冷えをとるような漢方薬を処方されました。
また来週行ってきます。
すごく怖かったけど お話聞けていたので ありがたかったです。
大丈夫!大丈夫!って言い聞かせて。
でもちょっと失敗しました。
安定剤をいつもの倍飲んで行って 帰りの車の運転中 眠気との戦いでした。ときどきふわっとなってしまって ちょっと危なかったです。
昨日はすごく疲れてしまって 早く寝ました。

 



Re: 報告です りょう - 2014/04/03(Thu) 16:42:16 No.12430
さみさんご報告ありがとう、安心しました。結局、泌尿器科に行かれて、膀胱内視鏡検査も受けられたのですね。
何事もなく、とりあえずホッとして、良かったです。
経過を診て、それでも気になる症状があれば、女性泌尿器科もあるって事を覚えていると安心ですよ。

私も、女性泌尿器科には、行かないといけません、膀胱瑠が、日に日に悪化してます。
最近、排尿障害も出始めた(尿の勢いが弱くなったり、尿意が弱かったり色々)ので、その辺も踏まえて。。。
遠いので、最初は旦那さん付き添いじゃないと無理かもしれません。

心配事は行動あるのみですね。今日は、目の違和感が取れず、予約外でしたが、急きょ眼科に行きました。

夕方から小雨。散り始めた満開の桜は、今日で終わりです。公園の桜をしっかり見てきました。


Re: 報告です のりまき - 2014/04/03(Thu) 18:24:22 No.12431
こんばんは
カオルさん 引越し慌しいですね。 部屋の片付け 大変だと思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね。

私もテレビみてましたよ。やはり、おかしいと思ったら、病院へ行くことは大事だと思いました。  

さみさん、病院 行けて本当によかったですね。かならずよくなると信じて、通院 一緒にがんばりましょうね。(がんばるっていうのもおかしいけどね)

天気 曇りから、雨にこっちらも、変化してきました。 張るらしく寒くなったり、晴れたりと、私たちと同じです。 いい感じ弟、すすみたいな。


Re: 報告です のりまき - 2014/04/03(Thu) 18:28:49 No.12432
誤字だらけですみません。春らしく寒くなったり、晴れたりと・・・、いい感で、すすみたいな。でした。 これから、確認して、送信しますね。すみませんでした。

Re: 報告です マカロン - 2014/04/03(Thu) 19:14:03 No.12433
皆さん、こんばんは。
namiさん、今日も、歩いてきましたか?
ロン子さん、あの辛い中、仕事してたんですよね。すごーいです。
カオルさん、てずくりのものって、大事に使いますもんね。
さみさん、何もなく良かったです!ひとつ心配事が、無くなりましたね。
りょうさん、行動あるのみですね。不安は、よくないですから。
のりまきさん、病院行くの、怖いけど、行くしかないですもんね。
私も、不安神経症になってから、病院にばかり行ってます。
ちょっとしたことでも、大きな病気が、隠れているのではないか。
なんて、すぐ考えてしまいます。それで、何もなければ、
安心して、また、考えての、繰り返しです。
皆さん、お互い、程々に気にして、いきましょう。
考えてしまうのは、仕方ないですもんね。


Re: 報告です ロン子 - 2014/04/03(Thu) 20:00:32 No.12434
さみさん、なにもなくってほんとによかったです。
なにか違和感があれば、更年期と片付けないで病院に行ってみることですよね。
不安がなくなれば、自然と体調もよくなってくると思います。
わたしもあの頃は脳のMRIもとりました。
あんな中に入るのなんて絶対無理って思ってたけど
安定剤何個か飲んでやりました。
結果、加齢はあるけど異常はなしでした。ホッです。
人間、もう切羽つまったらなんでもできるものなんですね。
「どうしよう」って言ってる間はまだまだ余裕があるんですよね。

マカロンさん、そうなんです。
あの時もふらふらになりながら仕事してたんですよ。
人のもつ底力って自分の思っている以上なんですよね。
自営業だから仕方なかったんですよね。

カオルさんも体調のすぐれない時の引っ越したいへんだろうけど、きっと底力はあると思います!
でもくれぐれも無理しないでくださいね。
だめな時はまわりに頼りましょう。

私ももともと心配性でいろいろ心配してきましたが
心配したものが的中したものはほんのわずかだった気がします。
心配が空振りした数のなんと多いこと。
自分の体を過信するのは危険だけど、心配しすぎると体調までやられますので、「そうなった時はその時考えよう」
っていう精神を少し身につけたほうが自分が楽になりますよ。
今日は仕事終わってからカラーリングに行ってきました。
これもひとつの達成感です!


Re: 報告です nami - 2014/04/04(Fri) 08:04:08 No.12435
みなさん、はっきりしない天気の朝です。いかがお過ごしでしょうか。

さみさん、よかったですね〜。なんでもないとわかったことは、なによりです。行動した自分をほめてくださいね。
りょうさん、自分の納得のいく対処をきちんとしていける方なので、いい方向に行くと信じてます。あんまり思い詰めないでくださいね。
のりまきさん、生きているっていろんなことがあることですよね。でも、生きているだけで、それは、すばらしいことなんですよね。
マカロンさん、昨日は雨で一日家にいました。家でじっとしてるのは、苦手です。じっとしてると、つい考え事が増えて・・・いい考えは浮かばないんですよ。お天気になったら、また歩きます。
ロン子さん、同感ですね。心配しすぎると体調が悪くなります。ある程度診断がついたら、その時、その時で対処する・・・自分が楽になる方法をみつけることが、大事かなと思いました。ロン子さんは、自分に正直になられて元気になったように思います。仕事を続けていらしたことも、よかったんですよ。カラーリングすると、気分あがりますよね。

昨日は、私の部屋の蛍光灯が切れてしまい、買い置きもなかったので、机のスタンドのみで過ごしました。いつもとは違った気分を味わいましたよ。

このところ胃腸の調子が安定してきたので、またまた間食三昧・・・いけない!いけない!と思いながら、誘惑に勝てず・・・です。まあいいか!でいきます。よい一日を。

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- KENT-WEB & AZAQ-NET -