005650
(^o^)出会い・更年期・みんなの声
管理人のつらら姫です。
みんながこの場を活用し、書き込みながら少しずつ、
心を柔軟にし、前に進めたらいいなと思っています。
混乱を避けるため簡単な「決め事」も↓設けました。
 http://www.ne.jp/asahi/lady/place/article/kimegoto.htm
(上記アドレスをコピー、ご自分のパソコンアドに貼り付けて読んでね)
ご自分で自分の記事(レスも)を削除し書き直すことも出来ます。
*(削除キーを必ず設定すること)*
このページの一番右下に記事削除フォームがあります。
そこに記事Noと削除キーを入れ、削除をクリックすれば
書き直すことが出来ます。
[トップに戻る] [使い方] [記事削除] [過去ログ] [管理用] [AZAQ-NET]
おなまえ
Eメール (非公開)
題  名
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[13873] 無題 投稿者:すいか 投稿日:2014/11/01(Sat) 16:50:38 No.13873 [返信]  
皆さん、こんにちは。
三連休の初日から雨が降って寒い1日でした。
ちょこっと、予定も立ててたんですが、低気圧のイジメにあいそうなので、取りやめ〜にして家でアロマ炊いてのんびーり過ごしていましたが、この時間になってドキドキが始まりました。
夕御飯の支度もしなくちゃいけませんが、暫くは動けそうにないです。
ホルモンの関係か、自律神経の乱れか、本当に振り回されるのも大変ですが、仕方ないです。
落ち着くまでほっときま〜す。
明日は晴れるかなぁ〜。
皆さんも、良い連休を〜(*^_^*)

追伸
かなさん、マッサージジェルの効果はイマイチ感じません。
なんせ、私の体は超合金並みに硬いので〜ちょっとやそっとじゃビクともしませ〜ん。
困ったもんです(x_x)



[13862] つぶやかせてください 投稿者:シュガー 投稿日:2014/10/31(Fri) 12:15:00 No.13862 [返信]  
少し、つぶやかせてください。
息子夫婦のところにまもなく子どもが生まれます。
おめでたいことなのに・・・すごい不安感を感じています。

お嫁さんもとてもいい子です。
里帰り出産をするので里帰り中ですが、こまめに様子を知らせるメールをくれたりしますし、赤ちゃんも順調とのことで。

はたから見ると、きっといいことづくめ。でも自分の体調が本当につらい。
外に出ることや、人としゃべることが今とても苦痛で。

だから孫のことも、嬉しくないはずはないのに、生まれたときのこと、病院までお祝いに行けるかどうか(車で1時間ほどです)や
またその後の行事など、自分が向き合っていけるのかどうかと思うと
不安でならなくなって、さらに落ち込んでいます。

お嫁さんに私の体調のことは、詳しくは話していません。
更年期、って言ってもなかなか、若い方に分かってもらうのは難しいだろうと思うと、ちょっと調子が悪い、くらいしか言っていません。

私は姑の立場だから、ちょっと距離を置いているくらいのほうがいいかなと・・・だからあっさりしているフリで行こうかと思ったり。
けれど、あまりあっさりし過ぎて、冷たいと思われないか、などあれこれ考えてしまっている今です。
情けないです。





Re: つぶやかせてください 加奈子 - 2014/10/31(Fri) 12:35:59 No.13863
こんにちは!
シュガーさん体調不良の為にかなりの予期不安出てますね。お気持ちわかります。
普通の体ならバンザーイ\(^o^)/
なんでしょうが、不調組の私達には
喜びより多くの不安しか出て来ないのも確か!

でも余り、今から考え過ぎてしまうと本当に
動けなくなってしまうよ〜。
さりげなくで良いと思いますよ。
自分の子孫が産まれて喜ばない人なんか居ない!

いつかお嫁さんにさり気なく自分の不調を
はっきり話してしまえば楽になると思いますよ
やせ我慢はいけないですもん
更年期や自律神経の不調はいつ誰に起こるか
解らないし、家族となったお嫁さんには
はっきり伝えておいた方が良いと思いますよ…


Re: つぶやかせてください コゲラ - 2014/10/31(Fri) 15:47:01 No.13864
みなさん、こんにちは。コゲラといいます。更年期を過ぎ老齢期に入ってます。私もすこし、つぶやいてもいいですか?

シュガーさん、私には娘、息子がいます。まだ、独身ですが。
娘には自分の更年期の事とか、不調とかは言いやすかったですね。多分結婚してからも同じように話せるかなと思います。
でも、息子のお嫁さんは少し違うかなと思っています。
 体調が悪いと回りに気をつかえないですよね。それで不安にもなるし、無理をすると全部自分に返ってきてしまいます。
私もシュガーさんと同じ考えで、あっさりと、2,3歩下がって
見守る感じが理想ですかね。お嫁さんも優しい方のようですし・・・。
 私も今心と体のバランスを崩しています。色々行事があるかと思うとほんとつらいですよね。
出来ないことはやらない!といっていますが・・
むずかしいですね。


Re: つぶやかせてください しえる - 2014/10/31(Fri) 17:11:48 No.13865
わたしはお嫁さんには体調のことは伝えておいた方がいいと思います。 同じ女性だからたぶん理解してもらえるんじゃないかな。(甘いかな??) その方が自分の気持ちががラクになると思うから。
わたしにも離れて暮らす学生の息子がいますが、今後の彼のために、それと余計な心配をかけたくないので、はっきりと今の不調を伝えています。  最初は訳もわからない様子でとまどっていましたが、最近は何かで調べたのか理解したらしく「がんばって乗り越えないとね」とメールで言ってくれます。  それだけでも何か心強くなれますから。


Re: つぶやかせてください 加奈子 - 2014/10/31(Fri) 17:23:51 No.13866
こんばんは!
不調の中での家事、皆さんも本当に辛いでしょうね!今、台所で夕飯の下ごしらえしてて
グラッとなりました。毎度の事ですが!

しえるさんの息子さん偉い(^^)
読んでてほんわかしました。

家の息子はまだ生きてたか!ですよ(..;)

コゲラさんは娘さんがいらっしゃるんですね
羨ましいな。同性だと色々楽しい事ありそう
普通に悩み事言えたりとか!

いずれにしても自分が不調の真っ最中では
どうにも身動きとれませんよね

無理しないでいかないと、大変ですよね。


Re: つぶやかせてください シュガー - 2014/10/31(Fri) 19:38:57 No.13868
皆さんへ・・・
いろんなアドバイス、ありがとうございます。
お嫁さんに、話そうと思います。
まだ若いお嫁さんに、理解してもらえるかどうか分からないけれど、
その時どきで、無理をしたり、とりつくろったりするよりも、
調子が悪いと正直に言うほうが、自分が楽になるような気がします。自分が楽なように、させてもらおうかと思います。

今日は予約していた美容院へ行きました。
普段は楽しい美容師さんのおしゃべりが苦痛でした。
でも、行けたってことで自分自身、一歩前進?なんて思うことにします。


Re: つぶやかせてください しえる - 2014/10/31(Fri) 20:20:39 No.13869
シュガーさん、お嫁さんは今は何だかよくわからないかもしれないけど(実際わたしたちもついこの前?では、そんなことは考えたこともなくパワーにあふれていたでしょう?)彼女の今後のためにもいいかなーと思います。 自分が普通の状態の時は、かわいいお孫さんのお世話がきっと楽しいって思えるでしょうから。
加奈子さん、実際わたしの息子も面と向かうと、加奈子さんのところと同じような感じですよ。  そんなほんわかすることを言えるのはメールとかLINEだからでしょう。  
そんなことをPCの前で言ってるわたしは、夕食時はちょっとしたストレスで、何か急に体が熱くなって、動悸みたいなざわざわ感で胸が一杯になって、ご飯もやっと食べた状態でした。  今また少し落ち着いてきました。  よかった〜。


Re: つぶやかせてください たまこ - 2014/10/31(Fri) 22:58:28 No.13870
こんばんは。
私は子供がいないので何とも言えないんですけど、義母と自分、と考えるとお義母さんが多少あっさりしててもあまり気にしないかな?と思います。
赤ちゃん生まれたらやることいっぱいでしょうし、里帰りされてるならなおさら気にしないかも。

でも美容院と同じで(同じじゃないか…^^;)、実際その日が来たら、お祝いにも行けるかもしれないし、お孫さんに会ったら脳内ホルモンがいっぱい出て楽しくなるかもしれないし…
それはその時になるまでわからないですよね。

ちょっずれてるかもしれませんが、私は精神的に一番辛かった時、理由はわからないんですけど、自分の実家に行くのが嫌で仕方がなかった時期があって。
無意識下に親に心配かけたくないから元気に振舞わなきゃって思ってたのかな。
1年ぐらいそんな感じで実家に行く回数も減ってたんですが、最近、なんだか平気になってきて。今日も近くで用事があったので帰りに実家に寄ってきました。両親と話してて、時々イラッとしたり面倒だなあと思ったりしますが、それって普通のことかなあと今は思えます。

だからシュガーさんがお嫁さんや未来のお孫さんの事、今は不安に思ってもそのうち平気になる日が来ると思うんです。。。って、当たり前ですよね。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。


Re: つぶやかせてください 加奈子 - 2014/11/01(Sat) 08:27:36 No.13871
皆さんお早うございます。
つい最近まで若妻だと思っていた私も、
もう、年齢的には、姑の立場(..;)
複雑な心境です。身内に更年期酷い人
殆どいないので何故私が?って悲観しています

贅肉に覆われた脇腹に何やら帯状疱疹っぽいものが!
皮膚科から貰っている軟膏を塗りました。
あっ、ヘルペスにも帯状疱疹にも効く薬です。
まだ範囲は一部分なので違うかもしれないけど!
とりあえず塗っておきます。
ストレス性なのは解ってるから仕方ないけど。
朝から痛痒い憂鬱感。
あ〜、スッキリしたいものです1日位い!(;_;)


Re: つぶやかせてください かな - 2014/11/01(Sat) 09:46:32 No.13872
おはようございます!

この前、義母に
今日はちょっと調子がいいかも、、、
と言ったら、治って良かった!と言われました。

いやいや、ちょっとだし、しかも、
そんな簡単に治らないから、、、
と心の中で言いつつ、めんどくさくて笑うしかなかった。

実母には、どう?と聞かれ、体調の話しをしたら
もっと前向きに頑張らないとと言われカチーン。

別に愚痴ったわけでもないのに
なぜその上から目線、、、(~_~;)
これ以上、どう頑張れと。

ってな具合で、同じ女性であっても
わかってもらえないものだと実感しました。

ある程度、距離を置くのが一番ですね。
向こうも悪気がないのもわかりますし。

ここで、皆さんのコメントを読むと
共感いっぱいです。

今日はすでにみんな出かけて、
わたしはまだパジャマのまま(;^_^A

ゆるゆると洗い物を済ませ、
あとは、テレビと仲良く過ごします。



[13850] 不調がとまらない〜! 投稿者:しえる 投稿日:2014/10/29(Wed) 20:01:16 No.13850 [返信]  
こんばんは。
漢方処方されてからちょっといいかな〜と思ったのもつかの間、またすご〜く調子悪いんです。
早く漢方とホルモンパッチ、効いてくれないかな〜。
すみません、つい愚痴りたくなりました。



Re: 不調がとまらない〜! 加奈子 - 2014/10/29(Wed) 21:03:23 No.13851
ホルモンパッチで大体どの位で効いてくるんですか?私解らないんで参考まで教えて下さい。

不調から抜け出したいですよね
本当にお察しします。


Re: 不調がとまらない〜! かな - 2014/10/29(Wed) 21:51:19 No.13852
皆さん、こんばんは。

ホルモンバッチ、よく聞きますが
わたしが通ってる婦人科では一度も勧められませんでした。
効くといいですね!

わたしは今日、会社の子に勧められた鍼灸院に行ってきました。
女医さんで、

大変でしたね。
でも、もうどん底は過ぎてるようですよ。

と言ってもらえました。
道中、たどり着けるかと不安と闘いながら、
ハンドルを握りしめ、たった10分ほどの運転でしたが
緊張しまくりでした。
でも、行ってよかった。
帰り道は心なしか体が軽くなったような。
優しい言葉ひとつで違いますよね。
次は火曜日です。
しばらく、通ってみようと思います。

あと、自宅でのお灸も再開します。
太衝、三里、三陰交の3つにするといいと聞きました。

寒くなると、体調不良が増します。
血流が悪くなるからでしょうか。
本格的な冬に備えてなんとかできる対策を
講じていきたいと思います。

明日は良い体調で過ごしたいですね。



Re: 不調がとまらない〜! しえる - 2014/10/30(Thu) 10:44:27 No.13853
おはようございます。
かなさん、加奈子さん、レスありがとうございます。
昨晩も睡眠導入剤を飲んだのに眠れず、朝からぐったりです。

ホルモンパッチの効き具合ですが、人それぞれだと主治医の先生はおっしゃっていました。
わたしは今年の春に初めて貼ってみたのですが、途中で出血して、何か余計に具合が悪くなってきたような不安感が出てきたので、10日間でやめてしまいました。 閉経してかなり年数がたっているので、2日ごとの貼り替えだったのですが。 まだホルモンが出てるってことでしょうね。 そのおかげなのか、よくわかりませんが、その後1ヶ月くらいかけて徐々に体調が回復していったと思います。 今回はそのことをふまえて、4日ごとの貼り替えで再開しています。
かなさん、わたしも最初の頃はせんねん灸を1年くらい続けていましたよ。  わたしも再開してみようかな〜。


Re: 不調がとまらない〜! はまこ - 2014/10/30(Thu) 11:25:19 No.13854
皆様、こんにちは。
最近、わたしも不調です。耳の病気の後遺症でグラグラめまいひどいし、今日は、今まであまり気にならなかった、動悸がすごいです(泣)、皆様は動悸しますか?安定剤でもおさまりません。
私は、体の事情でホルモン充填療法ができません。漢方薬や鍼灸、心療内科などでなんとか過ごしてます。
母は無事退院しましたが、私は疲れがでたのかも、情けないです。私も自宅でお灸してみようかな。


Re: 不調がとまらない〜! 加奈子 - 2014/10/30(Thu) 12:34:58 No.13855
はまこさんお母様退院されたとの事
おめでとうございます。連日のお見舞い大変だった事でしょうね。疲れも後からどっと出たりしますので、お身体大切になさって下さいね。
痛みの方はいくらか良くなりましたか?

私は不規則な生理に振り回され、酷い生理痛に
やられています。めまいも頭痛もあります。

しえるさん、パッチの詳しい説明ありがとうございます。私は体質的にホルモン治療出来ないのですが、いつか体質変わったら始めたいなー!と思っています。

普段は毎日ではありませんがヨモギパット等で
予防しています。後はホッカイロで尾てい骨と
へその下を暖めています。
気休めに通販から安眠枕買いました。
高さ調整出来るので結構首筋が楽になった
気がします。

皆さんもお灸など頑張っていらっしゃいますね
又、体に良い事教えて下さいね(^^)


Re: 不調がとまらない〜! たまこ - 2014/10/30(Thu) 16:08:59 No.13856
しえるさん
漢方は前にも飲んだ種類のものですか?
初めて飲むものより前に飲んだことのある薬の方が早く効くようですよ。ホルモンパッチとともに早く効くといいですね。

はまこさん
お母さま退院されたとの事、よかったですね。
きっと疲れがたまっているのだと思います。私も夏に父が入院していた時、たいした看病もしていなかったのに、けっこう体調悪くなりました。親子だから、共鳴しちゃうようなところもあるのかな、と思ったりしました。
動悸、私もあります。心臓のドキドキもあるけど、血管が脈打つような感じとか。なんとかしたいけど、どうにもならないんですよね。
気になるけどなるべく放置して、ゆっくり腹式呼吸。ダメな時は転がってます。

かなさんは鍼灸、加奈子さんは安眠枕ですか(セットにしちゃってごめんなさい、お名前が似てるので(*^^*))
皆さん、それぞれ自分なりの方法を模索中ですね、エライです!

私は、昨日は割と元気に一日出かけられたのですが、今日は身体が重くて変な焦燥感があります。
最近読んだ本に、不快な症状をゼロにできなくても、生活の中の30%以下にできれば、まあまあな生活が送れる、というのがありました。
それができれば苦労はしないよ、と思いつつなんとか40%くらいを目指してみようかな、と思った次第です。ゆるゆると焦らずに行きましょ。


Re: 不調がとまらない〜! 加奈子 - 2014/10/30(Thu) 16:55:36 No.13857
夕方になりましたね。
皆さん体調はいかがですか?
たまこさんお久しぶりです。
今日は良かったのに、次の日はダウン
良くありますよ〜。
無理してる訳でも無いのに日によって
左右されますよー。うんざりです(..;)


Re: 不調がとまらない〜! しえる - 2014/10/30(Thu) 20:16:06 No.13858
たまこさん、レスありがとうございます。
漢方は前回のホルモン治療の後、ずっと加味逍遥散を処方されていたのですが、追いつかなくなってきたのか、また体調が悪くなっていったので、今度は耳鳴りでかかっている耳鼻科で女神散の煎じ薬を出してもらっています。  調べると、どうも加味逍遥散と同系で実証タイプ向けの漢方のようです。
今晩は頭痛がしています。  ほんとにうんざりです〜。


Re: 不調がとまらない〜! シュガー - 2014/10/31(Fri) 08:29:48 No.13859
ホルモンパッチは私はあまり効果を感じず、飲み薬にかえてもらったことがありますが、
友人の中にはあれがすごく効いたという人がいました。人それぞれなんでしょうね。

私も不調が止まらず何だか何もやる気がおきず、1時間でも2時間でもぼーっと座っていたい気分です。
髪の毛が伸びて来て切りに行きたくなって。
予約をしたのはいいけど、行くということがとても苦痛になってきて動悸や不安感、焦燥感みたいなのに襲われてしまいます。
明るくて行動的だったはずの自分ですが、何をするにもしんどい最近です。

鍼灸、私も行きはじめました。
かなさん同様、すぐ近くなのに、そこまで行くのが緊張なんですが。
でも私も、しばらく通ってみようと思っています。



Re: 不調がとまらない〜! たまこ - 2014/10/31(Fri) 10:05:58 No.13860
女神散、私も昨年夏頃に服用していました。
頭がぼわ〜んとする感じには効いたような気がしました。

美容院、私も調子がいい時に予約を入れるのですが、なかなか気合がいります^^;
カラーとかすると待ち時間が長いから動悸がして辛かったり。
でも行くと意外と大丈夫な時もあったりして、必要にせまられて出かけるのもいいんじゃないかと思ったり。
どうしてもダメって思ったらキャンセルすればいいんですもんね、あんまり気合入れないようにして私もまた予約しなくちゃ。


Re: 不調がとまらない〜! しえる - 2014/10/31(Fri) 11:56:40 No.13861
頭がぼわ〜んとする感じはよくあります。  こういう時は集中力がなくなります。  わたしも効くといいな〜。
今朝は朝からいらいらしてて落ち着かない気分でしたが、友達にひさしぶりに電話して、笑ったりしたらちょっとすっきりしました。
美容院の件は、ほんとにわかります。  わたしは以前から予約なしのお店に行ってるので、その日の体調と気分がよければ勢いで行ってます。 そこでおしゃべりして気分がすっきりすることもあるし、逆にすわっていることが苦痛な時もあったりするし。  今月はマンモの検査を予約してたんですが、当日になってキャンセルしてしまいました。  また行けそうな時期が来たら連絡すればいいやって思って。 仕方ないですよね、無理は禁物です。 



[13844] はじめまして 投稿者:弘美 投稿日:2014/10/27(Mon) 17:12:12 No.13844 [返信]  
初めて投稿させて貰います。私は、48歳で生理は順調ですが、更年期ののぼせや不定愁訴特にのぼせが、凄く今の時期の気温でもノースリーブスに額に保冷剤か冷えピタを貼ってます。
漢方の煎薬と粉を投薬したりしてますが、完全には不定愁訴はなくならないようですが、皆さんはどのような対策をしたりしてますか?



Re: はじめまして かな - 2014/10/27(Mon) 20:07:16 No.13845
はじめまして。

ホットフラッシュは去年が一番
ひどかったように思います。

でも、もともと汗をかかない体質のためか、
汗が流れ落ちるといったことはあまりなかったです。

不定愁訴はいっぱいあります。
なので、整体、鍼、漢方、ホルモン治療など
あるとあらゆることをやってみて、
現在も何かないかと常に探しています。

治療は今は、漢方専門の婦人科医、
手技の体をゆるめてくれる接骨院、
安定剤と眠剤を出してくれる内科にかかっています。

弘美さんは完全にはなくならないとありますが
良くなった部分もあるのでしょうか。
良かったらどんな症状が何です改善されたか
教えてもらってもいいですか。


Re: はじめまして 加奈子 - 2014/10/28(Tue) 09:51:01 No.13846
皆さん、お早うございます。
弘美さん、ホットフラッシュ大変ですね(;_;)

私も数年前から急に暑がりになり夏はしんどくなりました。それから夏だけでは無く、一年中
暑がりな体になりました。でも冷え性でもあり
不安になって病院に行ったらホットフラッシュ
と言われました。冬場でもアイスノンで後頭部冷やしています。
カミショウヨウ散やトウキシャクヤク散を服用したり今は少し落ち着いています。
その他の不定愁訴にはやはり安定剤です。
グランダキシン、デパスを飲んでいます。

引きこもり歴も長いですが余り人が居ない時間に
少し散歩したりなどホットフラッシュでは無い汗をなるべくかくようにしております。



Re: はじめまして 加奈子 - 2014/10/28(Tue) 17:39:03 No.13847
皆さんこんばんは!

朝から不定愁訴凄かったんですが
今回の原因は風邪みたいです。
午後から体調が一気に崩れて、先日はちみつさんが紹介してたはちみつのお世話になりました。
生姜を擦って、ホット蜂蜜ドリンク作りました。
体がぽかぽかして少し昼寝出来ました。
今はご飯作るの面倒臭くてまだ動いてません(..;)


Re: はじめまして かな - 2014/10/28(Tue) 18:16:55 No.13848
こんばんは!

今日、婦人科に行ったら、先週の風邪は良くなった?
と聞かれ、は?わたし、風邪ひいてたんですか?
と逆に質問しました。

変わった診察をする先生なんですが、
先週わたしを診立てたときに風邪ひいてる
とわかったみたいなのに、その時にいってもらえず。
だから、見たことない漢方がでたのか、、、と納得しました。

不調だらけの毎日なので、
どれが何の症状なのかわかりません(~_~;)

加奈子さん、相変わらず食べられてないですね。
体力どんどん落ちませんか。
胃の検査とかしなくて大丈夫ですか。
わたしは胃カメラしましたよ。

自分自身もですが、まずはしっかり食べられるようになり、
体力をつけたいですよね。

いま、お味噌汁、煮物、酢の物を作り
メインが決まらず座りこんだとこです。
お風呂も入らなくちゃね。
あともうひと踏ん張りしないと。


Re: はじめまして 加奈子 - 2014/10/29(Wed) 09:56:06 No.13849
お早うございます。
秋の花粉症で頭皮湿疹や、体のあちこちに
湿疹でて痒いったらありません。

軟膏をもらっているので塗りまくっています。
後は目の痒みもあります。

毎日どこかしら不調!
なんか悲しくなります。
今朝はキノコ雑炊を食べました。
いつもより膨満感が無いだけ良いかな…
食後に漢方薬を飲みまだ座ったままです。
やる事たくさんあるのに体が動いてくれません
気ばかり焦ってストレス呼んじゃってます。

皆さん今日も1日宜しくお願いします。



[13842] 無題 投稿者:加奈子 投稿日:2014/10/27(Mon) 12:28:06 No.13842 [返信]  
皆さんこんにちは(^^)
こちらは雨降りで、外も身体もどんよりしています。

ハロウィンのかぼちゃのカップケーキを
知り合いに頂きさっき半分食べて胃もたれ!

オニオンスープだけ何とか飲んでいます。
寒くて部屋は暖房つけてます(+_;)
身体全体が重いし掃除もろくに出来てません

皆さん調子はいかがですか?



Re: 無題 かな - 2014/10/27(Mon) 13:23:57 No.13843
みなさん、こんにちは。

こちらも雨です。
グンと気温が下がりました。

仕事から帰り、午後は接骨院の日なのですが、
出かける気力が残ってないです(T_T)

今日、職場の一つ上の人と話してて、
その方は毎晩どんなに疲れていても
肩のストレッチを欠かさないといっていました。
やはり数年更年期っぽい症状がでているものの、
ものすごく元気です。
どんなに目眩があっても食べることができる、
と言ってましたが、胃腸が丈夫な方は
元気があるように思います。

肩のストレッチ、やったりやらなかったりの
日々でしたが、地道に続けようと思いました。
彼女はそれで五十肩、肩こり、首こりが
かなり改善されたとのことなので。

やっぱり、頑張って接骨院いってきます!



[13837] 無題 投稿者:チョコ 投稿日:2014/10/26(Sun) 19:12:44 No.13837 [返信]  
今晩は。皆さん、どんな一日でしたか?
私は。眠剤飲んでも、ほとんど寝群れず、朝からメンタルダウンしてました。でも、散歩はしましたよ。
もうすぐ、雪が降って散歩出来なくなりますから今のうちに
です。

皆さん、不眠はないですか?



Re: 無題 かな - 2014/10/26(Sun) 20:04:34 No.13838
こんばんは!

昨日の疲れがでたのか、
1日、目がチョロチョロでいやーなふわふわ感。
外で大きなクラクションが鳴った瞬間、
心臓バクバクでシャワー中も辛くて
いい加減に洗って出てきました(T_T)

わたしは毎日、睡眠導入薬のマイスリーを飲んでます。
せめて睡眠だけはしっかり取りたくて。

それでも、なかなか寝付けないし、
何回も目が覚めます。
息子たちの夜中の出入りも起きちゃうし、
元々ですが夢もしっかり見ます。

母親もマイスリーを愛用してるのですが、
母より眠剤デビューは早かったなぁ(;^_^A


Re: 無題 加奈子 - 2014/10/26(Sun) 20:19:47 No.13839
こんばんは!
チョコさん不眠症辛いですよね!
私は体調によって夜の7時過ぎに寝る事や
朝まで起きてる事がアラカルトにあります
一番嫌なのが、何時に寝ても早朝覚醒する事!
2時に寝て4時に起きたりする事、
度々あります。(..;)
眠剤は全く飲んだ事ありません。
安定剤だけなんです。

かなさん動悸大丈夫ですか?
昨日無理しちゃったかな?
ゆっくり呼吸法で乗り切って下さいね^^;

今日はファンヒーター買いに行ってきました
家は貧乏なのでディスカウントショップにて
購入!半額で買えたから良かったです。
夕方出かけたので外食して来ました
ガストです。
カキフライ食べたくて頼みましたが、
ひとつだけ食べて後はダンナにあげました。
スープは、軽く2杯飲みました。
膨満感がハンパないです。胃薬飲んで横になってますが。久々の、フライはやはりキツイね(..;)


Re: 無題 はまこ - 2014/10/26(Sun) 20:55:23 No.13840
皆様、こんばんは。
最近は、最近頭グラグラ感がひどいうえ、頑張って、母の病院までウォーキングしてたら、股関節と腰が痛くなってしまいました。また、悪いところが増えてしまいました(泣)今日は母のお見舞いもお休みし、夜ごはんはデニーズです。
皆様は、動悸がすると、ぞわぞわと不安感が襲って来ませんか?その感じがすごく嫌です。
私も睡眠障害です、レンドルミン飲んで、ラベンダーアロマ焚いて、やっと眠れます。途中・早朝覚醒もあります。でも、歳とると睡眠関係のホルモンも減少し眠りは障害されるそうです。つくづく、若いってすばらしい事なんですね。ほんとに一日一生の気持ちで、なんとか過ごしてます。ああ、今日はネガティブです。皆様と共感できて幸いです。


Re: 無題 加奈子 - 2014/10/26(Sun) 21:19:28 No.13841
動悸=パニック発作になる私です。
私もアロマ炊いていましたが吐き気がひどく
今は止めてますが、やはりラベンダー良いですよね(^^*)
カモミールティーも今は飲めないです(;_;)
アロマ系も百均のは体に悪いって知ってますか?
百均アロマはトイレの芳香剤にするのが
良いんだってテレビで言ってましたよ。

飲み物も全てカフェインレスを心掛けています。
はま子さん、私もウォーキングで股関節と腰を
痛めてしまった経験があります。
無理しないで下さいね(*_*;

本当にこちらを駆け込み寺の様に思います
助けられます。
どこかしら皆さんと不調繋がりがあるお陰で
すね(^^)
デニーズいいですね、たくさん食べて来ましたか?
自分の身体が落ち着かないと何もできませんよね
早く少しでも良くなりたいですね。
皆さん、変に焦らずそれなりにいきましょうね

つらら姫さん、本当にこの場を使わせて頂き
有り難うございます。感謝の気持ちしか
ありません。
これからも宜しくお願い致します。



[13830] 無題 投稿者:チョコ 投稿日:2014/10/25(Sat) 12:18:11 No.13830 [返信]  
皆さんの、コメント嬉しい限りです。
加奈子さん、主人を亡くして8年目に入りました。
それからは、必死で働きましたね。
元気でした。3年ほど前から、不眠から始まり今に至っています。
少なからず主人を亡くしたこと影響あるのかな?
せめて、あと10年生きていてほしかったです。
毎日仏前で文句言ってます(^_^;)

今日も、吐き気・・・。
何とか乗り切ります。

皆さんも、何とか乗り切って下さいね。




Re: 無題 加奈子 - 2014/10/25(Sat) 13:32:27 No.13832
こんにちは!
チョコさんの書き込みを拝見しているうちに
涙が出ました(;_;)
私には想像も付かない苦悩や苦労、そして
心労、どれほどの物だったか!
そして現在の不調…
周りの方達の応援もあるかとは思いますが、
頑張って!しっかりして!とか言われても
やはり自分で何もかもやらなきゃならない!
がむしゃらに1人で何人分もの負担を背負って
生きて来られたチョコさんは凄いです。
更年期の不調知らずのチャラけた主婦に
なれたらどんなに楽だろうって毎日思う様に
なった私です。性格悪くなりました^^;
今でも同世代の人達が笑顔で元気ハツラツ
楽しそうに歩いているのを見るの辛いです

今日お昼に食べた物吐き出してしまいました。
いきなりの吐き気でかなり怖かったです。
今は胃の中が殆どからっぽです。

少しのストレスで辛い体調不良になります
これ以上消化の良い物ないのに。
一体どうしたら良いものか?

チョコさんお返事有り難うございました。
無理せず行きましょうね(^^)/


Re: 無題 すいか - 2014/10/25(Sat) 14:31:40 No.13833
皆さん、こんにちは。
今日はいい天気で、まったりとのんびりと過ごしています。
今さっきちょこっとだけ散歩してきましたが、やはりフラフラが始まりさっさと帰宅しました(x_x)
はちみつさん、
ありがとうございます。
はちみつよさそうですね〜。
吐き気があっても、なんとかいけそうだし。
早速試してみたいと思います。

かなさん
私は、風呂上がりにイリスエスリークというジェルをぬって首や肩をマッサージしています。
あとは、オレンジとラベンダーのビローミストを嗅ぎながら眠りにつくようにしています。
少しでも楽になりたい!!
今は、それだけですね………。


Re: 無題 かな - 2014/10/25(Sat) 17:24:54 No.13834
日が暮れてきましたね。
友人宅に6時間いました。
途中、作ってくれたスープとパンふた切れを
なんとか胃の中に押し込み、
だんだんとロレツが回らなくなりながらも
いろんな事をしゃべってきました。

不調はたいてい、起きてからすぐに
首こり、肩こり、そこから、口にシビレがきて、
足元ふわふわ、のどがつまってきて
つばも飲み込みづらくなります。
前は舌がしびれていたのに、最近は、くちびるです。

みなさん、少しでも体を動かそうと努力してますね。
ストレッチとか、勢いつけすぎて、かえって
悪化したりすることもよくあり、
ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせています。

みなさんがされてること、
すごく参考になります!
取り入れられりとこは取り入れ、
ちょっとでもラクになりたいです。

ほんと、同世代の友達のフェイスブックなんかみてると
うらやましくなりますよね。
旅行いって、おいしいもの食べて、お出かけして。
そんなことが自分も普通にできていたのにと
やっぱり、悲しくなります。
なので、こちらで皆さんの書き込みをみると
とっても癒されます。

今日は食材がほぼ切れているのに
買物に寄ってくる元気がなく、
あり合わせで何ができるか考えてみます。
こんな時の切り干し大根かな。

すいかさんのクリーム、ネットでみたことあります!
肩こり緩和されますか。
あと、わたしはアロマは心療内科の先生にオススメされて、
毎朝、ハンカチにベルガモットの精油を一滴たらしてます。
職場でハンカチをにぎりしめ、
寝るときにはそのハンカチを枕元に置いて寝てます。

散歩もすすめられました。
腕を後ろに引くように振りながら歩いたらいいと。
でも、なかなか行けてないです。
いつも家の前でリタイヤ(T_T)
明日はちょっとだけ頑張ってみようかな。

長々とごめんなさい!
夕飯の支度にとりかかります。


Re: 無題 かな - 2014/10/25(Sat) 17:47:38 No.13835
加奈子さん、ほとんど食べれてないですね。
点滴とかしなくて大丈夫ですか。

わたしは、みずも受け付けない時期は
点滴うってもらってました。
病院にはあらかじめ連絡しておき、
着いたらすぐベットに直行させてもらえ、
お会計までベットでしてもらえて助かりました。

なんとか、栄養をつけたいですね。


Re: 無題 加奈子 - 2014/10/25(Sat) 18:09:07 No.13836
皆さんこんばんは!
かなさんお友達の家で長時間
素晴らしい、ろれつが多少回らなくなったみたいですが(..;)
終わり良ければ全て良し(^^*)
お疲れ様でした^^;やったね(^O^)v

私も食欲不振には困っていますが、
水分補給はある程度出来てるし、何かしら
口にしてるから点滴はしてません。
こんなに食欲無くても体重減らないです。

前は私もアロマキャンドルガンガン炊いて
ハーブティーなど飲んでいましたが、
吐き気がある時は止めてます。
私には無理でした。(..;)
切り干し大根出来ましたか?




[13814] 無題 投稿者:チョコ 投稿日:2014/10/24(Fri) 18:23:10 No.13814 [返信]  
皆さん、今晩は。
今日は、どうしても、子供の迎えが出来ませんでした。
行かなきゃいけないと思っただけで、動悸と、吐き気がして。
どうして、こんな風になってしまうのか悲しくなります。
ますますひどくなってきています。
安定剤も効かないし。

健康な時には、感じたことない感情です。



Re: 無題 かな - 2014/10/24(Fri) 20:04:09 No.13818
チョコさん、今日も大変でしたね。
行かなきゃって思っただけでほんと、
緊張しますよね。
行けない場所が増えるばかり。
頼れる方はいますか?
わたしは主人が単身赴任中の時はほんと辛かったけど、
運良く、単身赴任終了となり、今はかなり頼っています。
早くこの不調から解放されたいですよね。


Re: 無題 チョコ - 2014/10/24(Fri) 20:37:41 No.13819
かなさん、私は、主人を亡くしているので。
でも、親身になって助けてくれる友達がいます。
感謝です。でも、仕事したり、姑さんの介護したり。それぞれの生活がありますので。
甘えられるときは、遠慮なく甘えさせていただいてます。

ホントに早く解放されたいですね。


Re: 無題 momo - 2014/10/24(Fri) 21:00:36 No.13820 HomePage
皆さん、今晩は。
チョコさん、そんな日もありますよね。私も相変わらず行かないとと思うと動悸と吐き気がしてきて、なんでこんな風になってしまったんだろうと情けなくて悲しくなっています。

感じたことない感情もいろいろでてきて毎日振り回されてます。同じように悩んでるのは一人ではないですから、お互いいつかはこの状態からぬけれると信じましょうね。





Re: 無題 かな - 2014/10/24(Fri) 21:05:59 No.13821
チョコさん、毎日、大変なんですね。
私なんて、子供たちも大学生だし、
親の介護なく、恵まれてます。

良いお友達がいて、良かったです!
明日は今日より良い日になりますように。
また、こちらでお話ししましょう(^-^)


Re: 無題 チョコ - 2014/10/24(Fri) 21:29:50 No.13822
かなさん、momoさん、ありがとう。
色々な愚痴また聞いて下さいね。

聞いていただけるだけで元気貰えます。


Re: 無題 momo - 2014/10/24(Fri) 21:36:52 No.13823 HomePage
加奈子さん、今日は大変でしたね。今夜はゆっくり休んでくださいね。

はまこさん、お母様が入院されてて大変ですね。私の母は早くに亡くなっているのでお見舞いで毎日会えるのがうらやましくもあります。お大事にしてください。

かなさん、はちみつさんの書き込みは、前向きで見習わないとと思います。私はなかなか前向きにならず、相変わらずメソメソの毎日です。私、昔からキョンキョンずきなんです。若いころはライブにもいってたくらいなので。あの自然体見習いたいです。
。私はここのところ急に寒くなったせいか吐き気とお腹の調子がまた悪くなってきてしまいました。

明日は皆さん少しでも調子がいいといいですね。おやすみなさい。


Re: 無題 加奈子 - 2014/10/24(Fri) 21:39:24 No.13824
皆さんこんばんは!

チョコさんご主人亡くされているのですか?
さぞお辛い思いしてこられた事でしょうね(;_;)
母親と、父親の両方を1人でこなしている。
本当に言葉に出来ませんが…お察しします。
不調は旦那様を亡くされてから出たのですか?
私の親戚にも、チョコさんと同じ境遇の方がいます。とても頑張りやさんで端で見てても
無理なほど頑張っていましたが、ある日突然
不調になり階段を転げ落ちるように入院三昧の日々を過ごしていました。
丁度、更年期になる年齢と日々の無理が祟り
人が変わった様に。
でも時間が、薬なんですね。
五年が過ぎる頃から徐々に体調が良くなり
今では普通に笑いながら会話出来る程に!
勿論お薬は飲んでいますが、それでも寝たきりだった頃に比べたら水を得た魚の様ですよ。
今では私の不調を心配してくれるまで回復したの
きっと、チョコさんも私もそして不調で
泣いていらっしゃる皆さんも、いつか明ける時が来ます。絶対に!
今が一番辛い時なのか、これからもっと不調になるのかは解らないけど、いつか絶対不調の
閉ざされた闇雲は明けるんです。
頑張ってはダメです。
出来る事だけ、やる!
無理はしない、誰に何を言われても右から左に
受け流す様な図太い神経で日々過ごしましょう
長々と申し訳ありませんでした(..;)


Re: 無題 はちみつ - 2014/10/24(Fri) 22:41:25 No.13825
チョコさん こんばんは 
大変でしたね。チョコさんのお気持ちよく分かります。私は動機、吐き気はないけどチョコさんと症状は違うけど同じです。行かなくちゃならない約束とかあるとプレッシャーだしストレスなんです。ちょっとそこまで買い物に行くのが大丈夫かな。。。なんて考えるなんて想像しなかったです。更年期の間だけと自分に言い聞かせて必ず抜ける!って朝起きる時に願います。チョコさんには頼りになるお友達がいらっしゃるのですね。心強いですよね。私は両親は他界して弟が隣にいます。
幸い弟とは仲がいいし、心配して駆けつけてくれる友達もいるので有り難いです。
でも両親がいないって本当に心細いし寂しくて涙腺ゆるみっぱなし(泣)
私も何年か前に吐き気と食欲不振に苦しみ、検査したり漢方薬飲んだりしました。
でも、だんだん食べられるようになりました。大丈夫ですよ!神様は乗り越えられない試練は与えないそうですから。。。。と私は苦しい時自分に言い聞かせてます。安定剤、効く時と効かない時あります。焦りますよね。分かります。
チョコさん、一人じゃないですからね!無理しないでくださいね。
明日は少しでも楽に日常生活おくれますように。


Re: 無題 すいか - 2014/10/24(Fri) 23:23:35 No.13826
皆さん、今日も1日お疲れ様でした
チョコさん、私も全く同じ症状ですよ。
今日はクリニックの日でしたが、何度電車を途中下車してホームのベンチで吐き気と戦ったか。
そのせいで大遅刻でした。
私はおまけにめまいももれなく付いてきますから大変です。

いつまで〜いつまで〜と毎日思ってます。
でも、焦らない事が一番の近道だと割り切って、無理な時は目一杯だらけて、少しでも動ける日にその分動けばいいかと開き直りました。
チョコさんだって、昨日図書館行けましたもんね?
明日は少しでも動けるといいですね〜。
と、言ってる私もですがね。

皆さんも不調ながらも、充実された週末を過ごせるといいですね〜。
おやすみなさい。


Re: 無題 加奈子 - 2014/10/25(Sat) 09:07:53 No.13827
お早うございます
皆さん、土曜日いかがお過ごしですか?

momoさんお気遣い頂き有り難うございます。
今朝はトースト半分と茄子の温野菜をノンオイルのドレッシングで食べました。ホットミルクも!

やはり食後の不調あります。(;_;)
一時間もかけて食べたのに胃の不快感爆裂!
それに伴って動悸や、背中にかけて痛みが!

少し歩いてみようと思ってますが無理っぽいので
もう少し様子見てから動きます。
皆さん、今日も一日宜しくお願いします。


Re: 無題 かな - 2014/10/25(Sat) 10:26:07 No.13828
おはようございます!

前向きになったり、後ろ向きになったり、
繰り返しですね。

わたしも朝ごはんの納豆がもたれ、
食べるんじゃなかった、、、と後悔中です(~_~;)

今から友達の家にいってきます。
なので、ドキドキが止まらない。
友達は辛くなったら横になればいいと言ってくれてるので、
思い切って出かけます。

ランチに行けなくても、
こうして家に呼んでくれる友達がいるのは
本当にありがたいです。

皆さんも穏やかに1日を過ごせますように。

ところで、みなさんはお薬以外に体に良さそうなこと
何かされていますか?

わたしは接骨院で手技の調整を一週間に2回、
なるべく玄米を食べること、
気づいたら呼吸を長めに吐く練習、
夜10時以降はなるべく携帯を見ない、、、
こんなとこでしょうか。

気づくと結構息を止めてて、
吸うことばかり。
だから過呼吸気味になるのかな。

自分に合った改善策を見つけたいですよね。



Re: 無題 加奈子 - 2014/10/25(Sat) 10:58:11 No.13829
かなさんお友達の所にお出掛け(^^*)
楽しんで下さいね!!

私は少し散歩して来ました。
自転車を押しながら^^;
既にヘトヘトです。

私は寝る前に軽い腹筋とストレッチもどき!
なるべく腹式呼吸を心がけでやっています。
寝る前に白湯をグラス一杯飲みます。朝イチも!
そんくらいかな?

パニック発作の時はひたすら布団かぶって
うつ伏せ状態で泣いています。(*_*;


Re: 無題 はちみつ - 2014/10/25(Sat) 12:19:54 No.13831
みなさん こんにちは
こちらは秋晴れです。いつもの事ですが朝起きると首肩こり半端ない^^; で、身体中痛くて、あ〜また今日も同じか〜と思いますが、洗濯と部屋の掃除機かけられました。
すいかさん 昨日は辛い中、クリニックお疲れ様でした。吐き気とめまいはそれは辛いですね。よく頑張りましたね。私だったら引き返しちゃうと思います。
私も目眩が不安で行動範囲がどんどん狭くなってます。でも今日はデパス0.25追加して昼の愛犬の散歩に行ってこようと思ってます。
あっ!そーそ!私は吐き気で食べられない時にハチミツをよくなめてました。パンにつけたり紅茶に入れたりして。混じりっけのないハチミツはミネラルたっぷりで、消化吸収がよくて血糖値が上がらないんですよ。私はもう何年も朝起きてすぐと寝る前にスプーン一杯なめます。殺菌力も抗菌力もすごいし効能はまだまだたくさんあります。食べられなかった時ハチミツで助けられました。口内炎もすぐ治りますよ。あと朝のテレビ体操やってます。少しでも血流がよくなればと思って(^o^) こんな感じです。
今日もなんとか乗り切りましょうね〜 無理しないで。

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- KENT-WEB & AZAQ-NET -