050426
(^o^)出会い・更年期・みんなの声
管理人のつらら姫です。
みんながこの場を活用し、書き込みながら少しずつ、
心を柔軟にし、前に進めたらいいなと思っています。
混乱を避けるため簡単な「決め事」も↓設けました。
 http://www.ne.jp/asahi/lady/place/article/kimegoto.htm
(上記アドレスをコピー、ご自分のパソコンアドに貼り付けて読んでね)
ご自分で自分の記事(レスも)を削除し書き直すことも出来ます。
*(削除キーを必ず設定すること)*
このページの一番右下に記事削除フォームがあります。
そこに記事Noと削除キーを入れ、削除をクリックすれば
書き直すことが出来ます。
[トップに戻る] [使い方] [記事削除] [過去ログ] [管理用] [AZAQ-NET]
おなまえ
Eメール (非公開)
題  名
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[12490] 今日はどんな日 投稿者:nami 投稿日:2014/04/22(Tue) 09:27:21 No.12490 [返信]  
おはようございます。気温の寒暖差が激しいこの頃・・・みなさんをとりまく環境も、いろいろ変化があったりですね。お元気でしょうか。

りょうさん、のりまきさん、親の介護に一生懸命やってらっしゃる姿に、わが身を振り返り、ちょっと反省も・・・です。自分の体調に気をつけながら、できることをやるしかないんですよね。

カオルさん、お引っ越しお疲れ様!まだまだ雑用があると思いますが、ぼちぼちやってくださいね〜 新しいスタートもいいですね。

私は下半身の冷えがひどくなり、下腹部の重苦しさや、膣炎の症状も・・・昨日婦人科で、漢方のツムラの38番のトウキシギャクカゴシュユショウキョウトウと、女性ホルモンの入った膣錠をもらってきました。暖かくなっても、木綿の腹巻きしてますよ。冷えを防ぐように、食べ物も気をつけます。
そして今日は、歯医者で歯のお掃除の日です。あいかわらず、メンテナンスの病院通いですが、待ち時間や帰り道を、楽しんだりするようにしてます。

指の第一関節の痛みと腫れも気になりつつ・・・まあなんとかやり過ごしてます。りょうさんのおっしゃってたように、以前にくらべると、私たちも強くなってきましたよね。いろんなことを抱えながらやっていくことに、慣れたのかな。

何気ない毎日を過ごせることは、本当に幸せなことだと感じるこの頃です。孫が突然病気で二カ月の入院になり、これからのことなど、息子夫婦もかなりのショックを受けています。何もしてやれないことのもどかしさ、2,3歳の子供をみると、なぜうちの孫が、闘病しなければならないのか・・・悲しくなったりします。でも、同じ病気をかかえながらも普通に生活している人もたくさんいるので、今は今のことだけを考えていくしかないんだと思ってます。見守ってあげることしかできません。

当たり前の日常はあっけなくくずれてしまう・・・いつ何がおこるか・・・これは誰にもわかりません。毎日を大切にいきていきましょう。




Re: 今日はどんな日 りょう - 2014/04/22(Tue) 13:18:33 No.12491
皆さん、こんにちは(*^_^*)namiさん、少しご無沙汰していました。お孫さんの事、心配です。良い方向に行くよう願ってます。
namiさん自身も、無理のないように、調子が悪い部分は、お医者様に頼るしかありませんね。

私も、目の進行の不安と膀胱瑠と、心身ともに底辺に居るけど、気合で頑張ってます。
母は、明日きちんとした診断を受けますが、かなり酷い、椎間板ヘルニアみたいで、手術するしかなさそうです。
ヘルニアと言うと、あんこ姉さんを思い出しますが、まだ、どうにか歩けている間は、手術も先送りでいいのでしょうが、
母の場合、既にまともに歩けません。

今はベット生活で、トイレに起きるのも死にもの狂いで、昨日は、ベットから落ちて30分起き上がれなかったそうです。

手術も心配ですが、糖尿病が末期で、手術が出来る状態じゃないのです。事前に内科に入院してインシュリンで一気に
血糖値を下げるそうですが、身体が持つのか、また、術後のステロイドも使えない(緑内障)し、不安が一杯です。
父も一人ですから、気に掛けないといけないし、自分が、こんな風で、てきぱきと動けない事がもどかしいです。

今日は、おかずを作って、実家に持って行きました。モップ掃除と、父に頼まれて、野菜の苗植えと、袋掛けして帰って来ました。
出来る範囲でと言っても、ついつい無理をして、足の痺れが悪化してます。
母が無事に手術を終えて、普通に歩けるようになるまで、膀胱瑠と緑内障が悪化しない事を祈るのみです。

人生何があるか解りませんが、五体満足な体を貰ったのですから、出来る範囲で頑張って、生きて行こうと思います。

皆さんも、今日も良い一日をお過ごしくださいね。


Re: 今日はどんな日 nami - 2014/04/22(Tue) 17:17:31 No.12492
りょうさん、すべてのことが、いい方向にいくことを信じていきましょう。とても難しいことですが、それしかないです。りょうさんひとりで背負いすぎないように、なさってくださいね。
私は、孫と自分が変わってやれたら、どんなにいいかと思いますが、きっとのりこえていける力を持ってる子だと信じてきたいと思います。神様って、時々どうして?と思うことを、与えてきますが、きっと何か意味があるんですよね。どんな辛いことでも、その中で、何か大きなものを教えてくれてるってことかな・・・

命は誰だって限りあるもの、それぞれ与えられた命を最後まで大切にしなければ・・・ですね。

今日は朝のいい天気が一変して、雨模様・・・・ゴールデンウィークという言葉が、なんだかとてもさびしく聞こえてきます。まずは自分を大切にしながら、つつじの花に癒されてます。


Re: 今日はどんな日 マカロン - 2014/04/22(Tue) 23:09:29 No.12493 HomePage
皆さん こんばんわ…
namiさん、お孫さん、大変ですね。2カ月もの入院生活は、大人でもたいへんです。
私も、下の子供がお腹にいるとき、2カ月入院しましたが、
とても、苦痛でした。
本当に、変わってあげたくなりますね。
御両親(namiさんのお子様)も、胸が痛いですね。
どうか、元気になられますよう…

りょうさん、お母様お辛いですね。歩けないほど苦しいものはないですもの。
どうか、手術が、成功されますように。
本当に、神様どうしてって思うことあります。
思いがけない崖っぷちに立たされるみたいに、どうしょうもない、
途方にくれる事、でも、生きないとならないんですよね。
生きていくって、強くなることかもですね。


Re: 今日はどんな日 のりまき - 2014/04/24(Thu) 20:26:41 No.12495
こんばんは。今日は気温20度という、とても暖かい日でした。
母が退院し、リハビリに、付き添いしたり何かと、張り切りすぎたのか、昨日は、メンタルが、下がりました。

私を見ていた、友人が、また、一人でかかえて、おかしくなるよ。行政のほうに、手伝ってもらっても、いいんじゃない。と、言ってくれました。
それと、もう充分今までも、いろんな事、頑張ってきたんじゃないって・・・

頑張ってきたかは、分からないけど、頼ったりしてもいいし、自分に、意味のある事だって、今は分からないけど、希望だけは、持っていきたいな。

namiさん、お孫さん、心配ですね。namiさんも、どうかお体に気をつけてください。

りょうさん、私も義母が糖尿でいたので、気持ちが分かります。腰の手術もしました。眼も悪くなりましたし、足も切断とかまで言われました。でも、試薬で、効いてくれて、良くなりました。家族に思われて、幸せな義母だったと思います。   でも、介護するこちら側が、元気なくなったら、大変なので、頼れる人がいたら、かかえないでくださいね。

マカロンさん、お元気そうで、うれしかったです。そちらは、お花、きれいですか?こっちは、今日の天気で、咲いてきそうです。一気に元気にはならないけど、休みながら、いきますね^^



[12485] おはようございます 投稿者:りょう 投稿日:2014/04/20(Sun) 09:06:13 No.12485 [返信]  
皆さん、如何お過ごしですか?
4月は、すっきりしないですが、この時期を乗り越えて、暑い夏に、体力を付ける事で、また、心身ともに強くなれると思って、頑張りたいですね。

私事ですが、母が、突然、立てなくなってしまい、自宅の手すりに、しがみついての、生活を余儀なくされています。
今日、10時半に、総合病院で、MRIを撮りに、連れて行きます。原因がはっきりすれば、対処法も解ると思うので。

私も、目も不安な状態で、膀胱瑠もあるので、抱えてあげることは出来ないけど、病院は車いすがあるので、助かります。
今日の検査が終わった後、水曜日に、大学病院です。糖尿病が末期なので、きちんとした診断を受けて治療に入ります。

親の介護が、大変になってくると、自分の身体がまともじゃない事が、辛いです。
でも、2年前の自分と比べて、心だけは強くなりつつあるので、良かったと思うようにしてます。
心がアウトだと、親の事は勿論、生活自体がまともに回りません。
家事もほとんどできなかったし、外出自体がほぼ無い生活だったし、公共の場所にも行けなかった。
そう考えると、今で良かったと思うようにして、母の力になってきます。

皆さんのコメントを拝見してると、明るいので、この調子で頑張って行けば、来年には、完全に卒業できそうな勢いですよね^^
そうなりたいものです(*^_^*)

日々体調は不安定であっても、いい日もあれば、悪い日もある、そう思って、一日を過ごしましょう。




Re: おはようございます カオル - 2014/04/20(Sun) 09:24:18 No.12486
りょうさん お母さん心配ですね。
自分が 体調が悪いところに 介護等は
心身共に 疲れますので 気をつけて下さいね。

本当 日々体調が変わるのは付く合って行くしか
ないですよね 頑張りましょう!


Re: おはようございます のりまき - 2014/04/20(Sun) 10:03:43 No.12487
みなさん、おはようございます。

私の母も、昨日 退院しました。病院内では、杖歩行 まずまずでしたが、家に帰ってからが、しばらく、大変そうで、私も、気が抜けません。義父は、同居の義理の妹が入院のため、たまに、食事持参していましたが、ボチボチにしようと思います。  私の体の事もあるので・・・

りょうさん、おかあさん、心配ですね。
でも、いっとっきの体調のときじゃなくて、良かったと、思って行動されている、りょうさん 人間として、立派ですね。 介護は 順番ですからね。 たぶん、気の抜き方も 大丈夫だと、思うけど、無理しないでね。 

そういえば、変形性膝関節で、母は、手術したのですが、6割り遺伝だそうで、筋トレの道具、教えてもらったので、私も

腰の筋トレ、hnkのテレビ体操
 続けて、やってみまーす。    カオルさん 筋肉痛はないですか?  新しい環境で、心機一転ですね、

、こちらは、とってもお天気です。今日もよい1日を・・・


Re: おはようございます マカロン - 2014/04/20(Sun) 13:54:31 No.12488 HomePage
皆さん こんにちは! こちらは、雨で、少し肌寒いです。
カオルさん、お引っ越しお疲れ様です。
引っ越しは、もうこりごりってなりますよね。
でも、テキパキされているようで、スゴいです。
私なんて、挨拶回り、疲れはてて2,3週間後に行きました。(^-^;
りょうさん、お母様、心配ですね。自分の体も辛いときは、
100%手助け出来ないですもの。
私も、そうですが、皆さんも、親の事も世話をしなければ
ならないですもんね。のりまきさんも、無理なさらないよう
ご自分の体と相談しながら、いきましょう。(^_^)


Re: おはようございます りょう - 2014/04/20(Sun) 17:19:39 No.12489
皆さん有難う御座います。無事にMRI終えました。結果は主治医に持って行きます。
カオルさん、引っ越しお疲れ様です。のりまきさんも、大変ですね。親の介護は仕方が無い事ですね。マカロンさん、今日は元気そう^

母は、腰椎関係?ヘルニアかも?手術出来ないから(糖尿が悪いので)どうしたらいいのかな?と不安になります。
リハビリで歩けるようになるといいけど、今は、数歩しか歩けません。

明日と、水曜日と病院が続きますが、頑張ります(*^_^*)



[12484] 疲れました! 投稿者:カオル 投稿日:2014/04/19(Sat) 15:50:37 No.12484 [返信]  
昨日今日は寒いですね 体がおかしく成って
しまいますよね?

引っ越し無事に終わり かたずけも終りました
疲れました〜〜〜〜なので 出てしまいました!
ヘルペスです 私ウイルスを持っているので
もう何年も症状出ませんでしたが やはり今回は
無理をしたようです。
昨日 眼科へ行って来ました 症状が出ると
治るまで 日にちがかかるので 嫌に成ります。

まだまだ 忙し無いですが 無理は禁物ですね
でも 忙しいのに体重は減りませんよ【涙】
4階なので 階段のぼるたびに膝が痛みます。
毎日のように ガス・電気工事来て 明日は
前のアパートの引き渡しだし。
来週は?少しのんびり出来るか?です。

挨拶参りに今日行こうと思います。
本当 引っ越しはもう嫌です!  



[12477] 無題 投稿者:マカロン 投稿日:2014/04/17(Thu) 18:09:53 No.12477 [返信]   HomePage
皆さん こんばんわ! いつものように、お昼寝からさめると、
夕方なのに、暑さを感じました。体もダルいし(いつもですが)
雨ふるまえかもです。
namiさん、喫茶店のママさん、凄いですね。
何事も、始めるのに、年齢は、関係無いって感じですね〜
そのかたは、更年期は、無かったのかな?
素敵な出会いが出来て、よかったですね。
この前、いつも通っている接骨院の、年輩の患者さんに、更年期はなかったのですかって、
聞いてみたのですが、そのかたは、無かったみたいで、
とても、お元気そうで、羨ましく感じました。
人それぞれですね。
今回は、ドラマ楽しいのがあって、少しメンタル上がりそうです。(^^)



Re: 無題 nami - 2014/04/18(Fri) 07:59:33 No.12478
みなさん、おはようございます。
今日は朝から雨です。暑かったり、ひんやりしたり、そんな気候に、体がなかなかついていけないですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

マカロンさん、更年期は人それぞれ・・・・体の状態はもちろん、心の持ち方も違いますからね〜

昨日テレビで「逆境力」のことをやってましたが。
何か壁にぶつかったり、辛い状況になったときに、前に向かって乗り越える力のことです。この力が強い、弱いには、それぞれ共通点があるらしいです。弱い人は、まずできるわけない、無理と思ってしまう、一喜一憂しすぎるので、エネルギーの消耗が激しい・・・らしいです。
反対に強い人は、いつかできるだろう、なんとかなるだろう・・・楽観できる人らしいです。な〜るほど・・・と思ってしまいました。

明日は、久しぶりに婦人科へ行ってきます。不快症状は我慢せず、専門家にまかせますよ。自分でできることは、やって・・・私は粘膜の抵抗力が弱いので、食事など気をつけることはありそうです。いろいろ調べたら、あまり良くないことが、すべてあてはまってました(-_-) 改善の余地が大いにあるってことですね。

今日もいい一日を。


Re: 無題 ロン子 - 2014/04/18(Fri) 09:20:03 No.12479
今日は雨ですね。
マカロンさん、お友達とのお食事にいけた!その上楽しめてよかったですね。
マカロンさんのいうドラマって「最後から二番目恋」じゃないですか?
きょんきょんと中井貴一のかけあいがすんごくおもしろいですね。
アラフイフが主人公なんで共感するところあったり、「なぃ、なぃ、絶対そんなことない!」って突っ込みをいれたくなる場面もあり。
でも、昨日のきょんきょんのセリフで「もうこの年になったら、自分のことを笑い飛ばせれたらいいんだよ」
うん、そうやんね〜。


もう堅くプライドを持つ続けるのもしんどいし。
「も、もぅ、こんなわたしですが〜」的でいんじゃないかな。
namiさん、新しく入られた喫茶店。素敵な店主。。
しがらみのない場所を作るっていいですね〜。
近くならnamiさんとお茶したいです^^

カオルさん、引っ越し無事おわりましたか?
大変だけども心機一転でいいことあるかも。です。

みなさんよい一日を!


Re: 無題 マカロン - 2014/04/18(Fri) 13:50:33 No.12480 HomePage
皆さん こんにちは!
ロン子さん、そのとおりです。(^.^) ドラマの中で、『このままで終わってしまうのかな〜』
って言うセリフが、胸にささりました。
皆、思っている事は、同じかもですね。
そうなんですよね、このお年頃からは、自分を、さらけだす事、
大事ですね。そうすることで、気持ちが楽になるのだったら、
絶対、こっちの方が良いですもんね。


Re: 無題 nami - 2014/04/18(Fri) 16:34:59 No.12481
マカロンさん、ロン子さん、私もドラマ見ました〜
恋したくなります。死ぬまで、女性の気持ち、持ち続けたいですね。
「このまま終わってしまうのかな〜」・・・わかるなあ〜
今、その思いの真っただ中ですよ。


本当にみなさんお近くだったら、お茶したいですね。
今日は、気温も低くて、雨模様・・・でも、ウォーキングしちゃいました。こんな日に家にこもると、ダメなんですよ。
図書館で雑誌をいろいろ読みまくりました。いろんなところに行きたいです。そのために、体調の不安をなくしたい!と強く思いますね。行動を制限される症状は、なんとかしたいです。いや・・・なんとかしよう!と思いました。

昨日までの自分にこだわらず、今からまた始めればいいんだと、思います。いつかやりたいこと・・・きっとやる!と思って、今から進んで行きたいなあ。

春はリセットできる季節・・・桜も緑の葉で覆われて、さくらんぼの小さい実がついてました。あじさいもいつの間にか、かわいい花になる準備を始めてます。雨にぬれた葉っぱもいいものですね。自分にも、いっぱい潤いをあげないと・・・ですね。季節がめぐるように、いつまでも冬の寒さは続かないんですよね。

みなさん、今辛くても、きっと楽になる時が来ると、信じていきましょう。よい一日を。




Re: 無題 ロン子 - 2014/04/18(Fri) 22:01:23 No.12482
へへ。。
やっぱ、人気なんだね〜。
キョンキョンのファンでもないけど、あの自然体には憧れますよね。
あくまで台本。。なんだけど、キョンキョンそのものって感じで。
「ねッ!」ってゆったら「ハイ!」ですよ^^

あんな自然体に生きれたらいいですね。
きっとあらゆるものの執着が少ないから。。かな?

別の元アイドルさんが言ってたんだけど、
当時、みんなライバルって感じですごく辛かったんだけど、キョンキョンさんだけは、わりへだてなく話かけてくれましたって言ってたよ〜。

自然体って、要は自分の「あかん」とこも見せられるってっことなのかもね。
自分の弱点をさらけ出すのは勇気はいるけど
出しちゃえば、すっきりするのかも。(○んちみたいですが^^;)

メンタルが安定してくればきっとからだも安定してくると思います。
どこで腹をくくるかがキーポイントですよね!



[12471] 疲れました〜! 投稿者:カオル 投稿日:2014/04/14(Mon) 17:21:19 No.12471 [返信]  
いよいよ 明日引っ越しです。
昨日から ダンボールに荷物入れ始めて 
大体終りました 後は少しの生活雑貨と布団だけ
です。 疲れました〜〜〜〜後明日で引っ越しは
終りますが 後の掃除やガス占め立ち合いしないとで
何回か未だ アパートに来るようです。

引っ越し先も 電気のアンペア工事やガス給湯器の
取り換え工事や 授業参観も有り忙しいです。
おまけに 仕事もだから・・・。
疲れが後から出るでしょうね。





Re: 疲れました〜! のりまき - 2014/04/15(Tue) 13:01:20 No.12472
おはようございます。札幌は、だんだん曇りになって来ましたよ〜
ポイント3倍、5%0ffというので、スーパー行ったら、はきそうなくらい、人で賑わっていました。母の病院もそうですが、義父の所にもたまに、様子見に行かなければ、心配なので、調子いい時は、行っています。

カオルさん、引越しだけでも大変なのに、大変ですね。お仕事されているので、神経つかうでしょう?   うまく、気を抜いて下さいね。

義父は一回も料理に対し、おいしいとは言いません。が、一回くらい、言わせれるよう、ちょっと工夫したりしようかな。 皆さんの地域は、お天気どうですか?よい1日を


Re: 疲れました〜! マカロン - 2014/04/15(Tue) 18:04:46 No.12473
皆さん こんばんわ♪ 
カオルさん、お仕事もされているのですね。私も、働かなくてはいけないのですが、
どうも、前に進みません…以前、引っ越しを経験しましたが、
もう、やりたくないって位、ハードでした。
更年期の時の、引っ越しは、辛かったです(;_;)
お疲れでませんように。
のりまきさん、お二人の様子をみて、たいへんですね。
きっと、お二人とも、喜んでいらっしゃるでしょうね。
私は、何ヵ月ぶりに、友達と会ってきました。
前は、話をしているときでも、しんどかったですが、
今日は、大分ましでした。ホッ(^-^;


Re: 疲れました〜! nami - 2014/04/15(Tue) 20:50:37 No.12474
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

カオルさん、くれぐれも無理なさいませんように。落ち着くまでは、大変だと思いますが、結構渦中にいると、なんとか乗り切っちゃうものですよね。

のりまきさん、よくやっていらっしゃいますね。何かやらなければならないと、動けるようになるのかもしれません。お義父様にぜひおいしいと、言わせてくださいね。

マカロンさん、お友達と会えてよかったですね。すごい進歩ですよ〜

私は今日、ボランティアの帰り道、ずっと気になってた家の近くにある喫茶店に、寄ってきました。中はこじんまりとしていて、アットホーム・・・そのママさんが、(60歳前半)ずっと夢だった喫茶店を1年半前に、経験ゼロから、始めたそうです。5:00ごろだったので、お客さんも私ひとりで、そのママさんと、ついつい、いろんな話をしてしまいました。人との出会いって、どこにあるかわかりませんね。とても、自然に打ち解けて・・・まるで、何年もおつきあいしているような錯覚に、なりました。二日続けて、ボランティアだったので、ちょっと気分転換したくて立ち寄ったお店で、日常から離れた時間を過ごせて、幸せでした。

まだまだこれからできること、あるんですよね。できない!やらない!・・・こう決めつけていることが多すぎるのかな・・・と思いました。自分の夢や本当にやりたいこと・・・また探してみてもいいような気持ちになった一日でした。今日の出会いに感謝です。



[12464] おはようございます。 投稿者:nami 投稿日:2014/04/11(Fri) 10:30:38 No.12464 [返信]  
今日は、いい天気です。

昨日はこちらで、弱音を吐いて、楽になりました〜
寝るとき、カイロをお腹に貼って、かなりいい状態になりました。

♪・・・明けない夜はないよ
    信じることがすべて・・・・♪

「花よりだんご」の再放送を見ていたら、主題歌の歌詞が、耳に入ってきました。自分を信じてみよう・・・そんな気持ちになります。

しんどい後には、結構なんとかする方法をみつけてきた自分を、もっと信じていこう!と思います。

りょうさん、眼科ですね。下山の仕方はいっぱいあります。これからの私たちは、ふもとで楽しんでもいいですよね。

ロン子さん、潔いなんて、照れますよ〜私は直感で生きるタイプなので、ずっとどうしようもない考えの中にいることを、避けるように動くので。割り切りもできるときが多いので、救われてます。

マカロンさん、とりあえず・・・でいきましょう。私もなかなかできないんですが、答えを出そうとすると、しんどくなることが多いので。その場しのぎでもいいと思うようにしていこうと思います。ゴールは、いつもあるように見えるけど、きっとないものかもしれません。ゴールを決めない・・・そんな生き方もいいと思えます。

今日もいい一日を。息子の成長ぶりに、ほっとしました。



Re: おはようございます。 ロン子 - 2014/04/12(Sat) 12:38:05 No.12465
今日は少し寒いですね〜。
暑くなったり寒くなったりと、からだが「一体、どっちやねん!」と戸惑っています。

namiさん、息子さんの成長ぶりに安堵したご様子で^^
なんだかんだいっても、子供は子供なりにいろいろ考え
悩み戸惑いしながらも成長していくものなんですね。

親が更年期でウンウンゆっていても、またそれはそれで何かを学んでくれます。
そういう意味でも無駄なものはなし!ですね。

親はただそこにいてくれるだけで子供にとっては幸せなことなんですよね。
どんな親であれ。
立派な親じゃなくてもです。
却ってちょっとダメなくらいのほうがいいのかもね。

わたしがどん底の時、娘は大きく成長しました。
みなさんもご存じと思いますが、仕事終わって明日のおかずを作ってくれたり、病院のつきそいや手配をしてくれたり。

でも今ももう全然ですよ〜^^;元通り〜!

具合悪い時は頼りましょう。
子供の「すごい!」一面をみれるかもしれません。


Re: おはようございます。 マカロン - 2014/04/13(Sun) 18:28:18 No.12466
皆さん こんばんわ♪ 今日は、お墓参りに、息子と、行って来ました。
久しぶりに、二人で、出かけました。
namiさん、ロン子さん、子供って、知らない間に大きくなっているのですね。
私が、アタフタしているときでも、心の中では、心配しているのかなって
言葉には、なかなか、してくれませんが、
そんな気がします。
長い間、母親が、元気がないのを、見てきた子供たちに、
せめて、これからは、恩返ししたいです。

最近、舌に、違和感があって、なんか、ヒリヒリするって言う感じです。
こんな、症状何なのでしょう?


Re: おはようございます。 りょう - 2014/04/14(Mon) 08:21:40 No.12469
皆さん、おはようございます(*^_^*)いい天気の福岡です。
金曜日に、眼科検診に行ってきました。進行してるかどうかの検査は来月ですが、眼圧は、14と12で良かったです。

ただ、担当医から、緑内障は75歳を過ぎると階段を下りるように進行が早くなると聞き、
長生きすることで、失明と言う二文字が近くなるんだと判明して、若干絶望的になりました。

ネットの世界って、更年期もそうですが、同じ病気の方と接するチャンスがあります。
ブログをUPしていたおかげで、緑内障で同じような症状を持ってる方とお知り合いになれて
お互いに励まし合って、過ごすことが出来ています。一人で抱え込むより、発散することがどれだけ大事か、痛感してます。

namiさん、弱音を吐いてバランスを取る方法を見つけられたようで、何よりです。元気なnamiさんを感じると安心します。

ロン子さん、そうでしたね。更年期って、本当に辛い時って、何も出来ない。
ご飯の用意も掃除も。家事が出来ている間は、まだ、軽い方だと思ってしまいます。
ロン子さんも、ご飯の用意が出来ず、娘さんが作ったりお弁当だったりしてましたね。
スーパーに買い物さえ行けず、近所の人を見つけたら、逃げ帰っていた時期もあり、眠れず、一日泣いて、唸って・・・
私も、同じ状況になった時期があり、嗚咽を上げて泣いてました。
現実逃避したくて、自傷行為に及びそうになるのを必死にこらえて、乗り越えた苦しさは、多分、一生忘れない。

だから、今、更年期の不定愁訴が出て、しんどくても、当時よりマシと思えるのかも。
ただ、緑内障は、乗り越えられない病気なので、この先、心が壊れずにいられるかどうかの自信は無いです。

マカロンさん、舌は、喋ったり、飲食をすると痛みが増し、
何も無くても、一日中、ずっと違和感や痛みがある場合は、普通の口内炎です。
後は、私もそうですが、舌全体や、上あごが荒れた感じでヒリヒリするのは胃腸から来てるみたい。
これらは、数日したら消えます。
それ以外、舌の側面や舌先が痛い(この部位が特徴です)でも、楽しい会話をしてる時や、食事中は、うそみたいに痛みが消える。
これが舌痛症です。舌痛症も時期が来れば治りますが、長期化します。気にしない事です。

朝から長くなりました。皆さん、良い一日をお過ごしくださいね\(^o^)/



Re: おはようございます。 マカロン - 2014/04/14(Mon) 13:44:03 No.12470
皆さん こんにちは! 
りょうさん、ありがとうございます。舌痛症というのもあるのですね。
少し、様子を見てみます。
同じ症状の方と、お知り合いになるって、凄く勇気になりますよね。
自分一人ではない、そう思うだけで、ホットしますね。
皆さん、それぞれ、不安な気持ちを乗りきろうと、踏ん張っているのですよね。
今日は、どんな一日でしょうか?私は、寝るとき、『あー今日も、無事に過ごす事が、出来た〜』って思っています。
何もなく、過ごせることに感謝です。(^-^;



[12458] お久しぶりです 投稿者:チョコ 投稿日:2014/04/10(Thu) 13:10:53 No.12458 [返信]  
こちらは、雨が降ってきました。
毎日の胃のもたれ、吐き気で、12月に胃カメラ飲みましたが
何も問題はなく。でもいまだに、症状は消えることなく
辛いです。それに、夕方からのじっとしていられないほどの
神経の高ぶり。安定剤の量が増えました。
更年期と言われて3年目に入りました。いつになったら、元に
もどれるのでしょうか?心に春が来てほしいです。
暗い話ですみません。



Re: お久しぶりです りょう - 2014/04/10(Thu) 16:18:12 No.12459
皆さん、こんにちは(*^_^*)
今日は、左目の見え方がちょっと変で、妙に落ち込んでます。
明日、眼科ですが、進行は4か月に一度の視野検査でしか解らないので、もう少し後になります。
生活の質は落ちてないけど、健康な目がほしいです。

チョコさん、お久しぶりです。随分といらっしゃらないので、
更年期を抜けられたと思っていました。お辛いですね。
胃腸の不具合は自律神経のいたずらと言われてますが、
特に春は、症状が悪化しますね。私もここ最近、胃もたれと、軽い胃痛が出てます。
少しでも状態が良くなりますように。辛くなったらまたいらして下さいね。

春になり、歩くのも気持ちがいい季節になったのに、
膀胱瑠があるために、余り歩き回れません。
namiさんや、マカロンさん、カオルさんが散歩されているのを聞くと羨ましい限りです。

のりまきさん、生、羽生君観たのですか?いいなぁ。。。元気が貰えそう。


Re: お久しぶりです nami - 2014/04/10(Thu) 16:50:35 No.12460
みなさん、暖かい日々が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。

マカロンさん、チューリップ咲きました。何色を植えたのか、忘れたころに咲く感じです。赤い色でした〜 桜は散り始め、桜の淡いピンクの絨毯ですね。

チョコさん、お久しぶりです。胃腸はなかなか難しいですね。私は今のところ、ミヤリサンU錠が合ってるみたいで、胸やけなど、すごく楽になりました。病院では、症状があれば薬を飲んで、なければ飲まなくていいと言われたので、あとは1年1回の胃カメラでチェックのみです。

りょうさん、私も実は、今またまたデリケートな部分の不快症状で、めげてますが、歩いてます。また婦人科かな・・・と思いつつ、3度繰り返した同じ症状なので、結局免疫力かなと思ってます。このところ冷えがひどかったので、またケイシブクリョウガンを飲み始めました。ヒリヒリ感に下腹部の重苦しさ、ちょっと頻尿も・・・・よくなったり、悪くなったり・・・免疫を上げないと、繰り返しになるだけで。春の気温変化についていけなかった感じですね。

今日は下の息子が帰ってくるというので、ボランティアも先延ばしにしてもらい、買い物に行ってきました。息子の食べるものがなかったので、あせりましたよ。お刺身が食べたいというので、用意しました。この不快感なんとかしたい・・・さすがに息子にはいえませんし・・・ね。原因もわかっているので、不安はないものの、いったいどうしたらよくなるのか・・・もう〜!そんな感じです。

まあ、メンタルは上向きではありませんが、こんなことで、めげていては・・・と思ったりもしてます。
深刻な病気ではないのですが、この嫌な気持ち・・・体験者しかわかりませんよね。みなさんもそれぞれ違う症状に悩まされ、一喜一憂しますが、なんとか乗り切っていきましょう。

息子に元気もらいます。では。


Re: お久しぶりです りょう - 2014/04/11(Fri) 08:32:34 No.12461
おはようございます(*^_^*)namiさん、大丈夫ですか?
こちらでは、いつも皆さんの不安を、一人で引き受けて、namiさん自身は、大丈夫なのかな?
辛いの我慢してないのかな?と心配してました。
namiさんも、一昨年の秋は、酷かったですよね。お互いに良く乗り越えたと思います。
その頃に比べたらずっと良くなったと言っても、やっぱり、まだまだ、襲ってくる不安愁訴・・嫌なものです。

弱音を、なかなか吐き出せない性格なのも解っていたので、こうやって、不具合があることを話してくれてよかったです。
長い症状は、時として、落ち込みますよね。いつまで続くんだろうって。
治るって信じていても、長すぎると、一生かも?と思うと、言いようもない不安と
絶望感で気持ちと一緒に底辺に落ちそうになる自分・・・。

namiさんの元来の頑張りで、必死に乗り越えてる気がします。
その繰り返しがあって、いつか、軽くなり、症状が消えると信じて、頑張ってほしいです。
息子さんが帰ってこられて、少しは気持ちも明るくなったでしょうか?だったら、いいな^^

更年期って、峠を越してからも、簡単に下山させてくれないですね。
この場所で、皆さんとゆっくり下山させてもらってます。途中休憩も入れて。
まだ登山中の方、峠に留まって降りることが出来ずにいる方も大勢いらっしゃると思います。頑張ってほしいです。

今日は眼科です。進んでいる感じがして憂鬱&不安です。お昼から行ってきます。

皆さんにとって、良い一日になりますように\(^o^)/



Re: お久しぶりです ロン子 - 2014/04/11(Fri) 09:23:55 No.12462
おはようございます。
チョコさん、「暗い話で〜」なんて遠慮はなしですよ。
自分の心身の状態を素直に吐き出せれるところがこの場所のいいところですから。
「こんなこと言ったらどう思われるかな」は無しですよ〜。
人の中傷以外は。

チョコさん、吐き気、わたしも漢方で楽になりました。
神経の高ぶりも経験済みですが、まっそれもお薬でなんとか
乗り切りましょう。
お薬が増えてもきっと一時的だから、お薬に対する嫌悪感は
なしでいいと思います。
辛い時はお薬に頼る。。。それでいいんじゃないかな。

りょうさんも眼科の診察、ちょっと不安ですね。
でもちゃんとこまめに診察してもらっていれば最悪なことにはならないと思います

namiさん、そうですよね〜。
いつもみんなを引っ張ってくれていますよね。
でもなんか自分のなかで見切りをつけて進まれている潔さもあって、りょうさんのいう「下山」の仕方、みたいなのを教えてくれています。

それは人それぞれであっていいと思うし、そうあらねばおかしいです。
みんな違う歩き方で今までと違った歩き方で少しずつ前に進むっていうのが理想的な感じです。
みなさん、自分の「歩き方」はどんな感じでしょうか。




Re: お久しぶりです マカロン - 2014/04/11(Fri) 09:25:00 No.12463
皆さん おはようございます! 
チョコさん、私も、2月に、胃カメラしました。大丈夫でした。
夕方の倦怠感、不安感、あります。薬飲まないと、まだ、ダメみたいです。
なかなか、スッキリとは、いかない更年期ですね。
あちらこちら、いろんな症状が、でては、ハラハラ…
いつまでつずくのって、嫌になります。
namiさん、りょうさん、メンタルは、なかなか、上がってくれないですね。
後は、自分で、楽しみをみつけたりしていかないと、
いけませんね。今日も、無事に過ごせますように。(^-^;



[12456] 10日です。 投稿者:nami 投稿日:2014/04/10(Thu) 08:12:40 No.12456 [返信]  
みなさん、おはようございます。日中に気温は高いのに、なんとなく、まだ肌寒く感じてしまったりしてます。気温の変化へ対応するのは、難しいですね。

りょうさん、娘さんは娘さんなりに、新しい環境へ一生懸命適応しょうとしてるんですね。母親が思うより、ずっと成長してると思いますよ。若さに勝るものはないです。私たちは自分のことでせいいいっぱいでいいんですよね。子育てご苦労様!と自分にいってあげてください。これからは、自分中心にシフトを変えていくこと・・・・そんな時期にきたということでしょうか。りょうさんの人生を楽しんでくださいね。

ロン子さん、ウォーキング姿の私を想像してくださってありがとうございます。姿勢は気をつけてます。いろいろあっても、背筋をピンとさせると、気持もちょっと変わりますから。「自分」は「自分」・・・それでいいんですよね。どんなことがあっても、すべて含めてかけがえのない自分ですものね。

カオルさん、お引っ越し真っ最中ですね。いつか病院に行かないようになっても、ずっとかかられていても、どちらでも自分にとってよし!ならいいんですよ。自分の元気のためです。カオルさんが自分で選んでいけば、それが一番ですよ。

のりまきさん、調子がよさそうでよかった〜
アイスショーいいですね。迫力ありそうですね〜羽生くんは、本当に王子様みたいですね。見たいものを見る、聞きたいものを聞く、やりたいことをやる・・・自分のやり方で、どんなささいなことでもですね。

チューリップの花のつぼみも膨らんで・・・どんな花をさかせてくれるのか、楽しみです。今日は、そんな楽しみから、スタートしていきます。よい一日を。



Re: 10日です。 マカロン - 2014/04/10(Thu) 12:44:47 No.12457
皆さん、こんにちは! namiさん、チューリップ綺麗に咲いてましたよ。
今日は、歩いて、買い物行って来ました。でも、帰りは、自転車ですが(^.^)
カオルさん、引っ越し準備大変ですね。でも、新しい環境で、何か
気持ちも変わるかも!!
のりまきさん、私も、薬はまだ手放せません。飲みながら、出来たことが
増える方が良いかなって思っています。
まだ、どこかに出掛けたいとか、あまり思いませんが、
以前の自分より、前向きになった感じあります。
元気になったら、旅行にでも、いきたいです。
皆さん、良い一日を(^o^)

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- KENT-WEB & AZAQ-NET -