030766
(^o^)出会い・更年期・みんなの声
管理人のつらら姫です。
みんながこの場を活用し、書き込みながら少しずつ、
心を柔軟にし、前に進めたらいいなと思っています。
混乱を避けるため簡単な「決め事」も↓設けました。
 http://www.ne.jp/asahi/lady/place/article/kimegoto.htm
(上記アドレスをコピー、ご自分のパソコンアドに貼り付けて読んでね)
ご自分で自分の記事(レスも)を削除し書き直すことも出来ます。
*(削除キーを必ず設定すること)*
このページの一番右下に記事削除フォームがあります。
そこに記事Noと削除キーを入れ、削除をクリックすれば
書き直すことが出来ます。
[トップに戻る] [使い方] [記事削除] [過去ログ] [管理用] [AZAQ-NET]
おなまえ
Eメール (非公開)
題  名
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[14064] 無題 投稿者:チョコ 投稿日:2014/11/28(Fri) 11:37:08 No.14064 [返信]  
こんにちは。良い天気です。
でも、心も体も重く。凹んでいます。
変に脳だけ覚醒している感じで気持ち悪いです。
眠剤飲んでも眠れないし。
メンタルだけでも楽になりたいです。



Re: 無題 加奈子 - 2014/11/28(Fri) 13:57:32 No.14065
天気は良くても悪くても体調不良ですよね
眠れないといろいろ辛いですよね

疲れ果てているのに脳は覚醒してる!
解る気がします。

チョコさん余り寝ようと意気込まないで
ダル〜く横になってるだけでも体休まりますので
思い悩まないで下さいね。

わたしも普段2、3時間寝れたら良い方なんで
ひたすらヒマな時はぐうたらしています。

働いている方には失礼な話しですが(..;)
しょうがないなあって諦めて開き直りしてます


Re: 無題 チョコ - 2014/11/28(Fri) 14:07:34 No.14066
何だか、毎日辛くて。
安定剤がいけないのかとか色々考えてしまって・・・。

鬱までいっていないと先生はおしゃるけど。
スッキリしたいです。

加奈子さんも、あまり眠れないのですね。

睡眠に関してはもう諦めています。


Re: 無題 加奈子 - 2014/11/28(Fri) 14:43:01 No.14067
自分の服用している薬って本当にきになりますよね?
このまま飲んで良くなるのか?止める日はくるのか?

別に良い薬があるんじゃ無いか?
考えたら、きりが無くなりますよね!

ネット検索していろいろ試してみたけど
私には効き目ありませんでした。

自律神経失調症を治すDVDも数枚買いました
美骨枕など首に良いグッズも買いました
健康食品的な物も買い揃えてた時期もあります

でも完全に治るって無理なんですよね
更年期なら時を待たないといけないみたいだし
どん底に居るときは無理にもがいても逆効果です

かといって毎日苦しい思いばかりしながら
生きてる今も本当に地獄の様です。
やはり、毎日今の体調に合わせて騙し騙し 
暮らして行くしか無いのかな?
焦らず無理せず過度に自分を甘やかす事なく^^;


Re: 無題 たまこ - 2014/11/28(Fri) 18:29:36 No.14068
皆さん、こんばんは
最近は初冬なのにお天気が変わりやすくてイヤですねぇ。
そのせいか、私も体が重いし肩も痛いし…って。一年中こんな事言ってる気がしますね^^;

チョコさんお辛いですね。
私もものすごく気持ちが落ちてしまった時は安定剤ではあまり回復しませんでした。今の症状が薬のせいかも?って考えてしまうのも、同じように思ったことがあるので、よくわかります。
考えすぎるのが一番ストレスのもとになってしまって悪循環になるんですよね。
チョコさんの先生は鬱ではないとおっしゃるのですね。
それはいい事ですよね、でも今ラクになりたいのにって複雑ですね。

加奈子さんのいう通り、「完全に治る」って事はないと私も思います。
更年期は徐々に体が慣れるのを待つしかないのかもしれませんね。
元通りになりたい、とか、完全に治そう、とかってあまり思わないで、なんとか一日が過ごせた、だけですごい!って自分を褒めましょう。
私も今でも不安はなくなりませんが、あまり先も前も考えず「今」を積み重ねていこう、と思うようにしています。
本で読んだのの受け売りですけどね(笑)


Re: 無題 チョコ - 2014/11/28(Fri) 18:58:44 No.14069
毎日今日が一番辛い日だった。と言う感じで・・・。
ホントに体が慣れてくれるのを待つしかないですね。

ザワザワ。ドキドキ。気持ちが悪い。食欲不振・・・。
毎日やっと生きてます(T_T)


Re: 無題 シュガー - 2014/11/28(Fri) 22:33:17 No.14070
久しぶりに書き込みさせていただきます。
ザワザワ、ドキドキ、気持ちが悪い、食欲不振…
私も今、そんな感じです。つらいですよね。
私は特に朝がひどくって、起きてもなかなか体が動かず、1時間くらいぼーっと何もせず座ってます。
気持ちが悪くて食欲がなく。まるでつわりの時みたいに。
でも何も食べないわけにも行かないから、ほんのちょっとのごはんにお味噌汁かけて流し込むか、バナナ半分、紅茶で流し込むとか、そんな感じで。
今日一日、何をしなきゃいけないか、できるだろうか、
そんなことを考えているうちザワザワドキドキしてきてしまいます。

食欲がないから、作る気も起らなくて
この頃まともに食事を作ったり食べたりできていませんでしたが、今夜はやっと少しだけ、気分よく、食べることができました。

朝より夜のほうが少し気分がいい。
でもまた明日の朝も同じなのかなと思うと憂鬱になってきたりします。

今日より明日が少しだけでもよくなっているようにと祈りながら眠ります。




[14054] 久しぶりです。 投稿者:momo 投稿日:2014/11/27(Thu) 09:56:48 No.14054 [返信]   HomePage
皆さん、こんにちは。久しぶりに書き込みさせていただきます。
寒くなりましたね。

皆さん不調の中頑張っていらして読むと励まされます。ご無沙汰している間、2時間半ですが仕事し始めました。今はまだリーゼと軽い鬱剤1錠飲み飲みですけど。仕事中、クラクラ、ふわふわ気分が悪くなりそうなときもただありますがなんとか頑張っていってます。
やはり行くところがある生活が私にはよかったのか精神的にはどん底だった頃よりかなりよくなった気がします。
ただ慣れない仕事に体の疲れがハンパないですけどね。笑

ホルモン剤の影響でまた最近、出血があったり、頭が痛かっ
たりと更年期の不調は相変わらずいろいろありますが、最近はあきらめというか皆さんそんな中頑張ってるんだと思うようになりました。いつになったら薬も飲まないで生活できるようになるのか不安もありますが、今は心療内科の先生に仕事もリハビリになるのでと言われ、ただ全部の薬、急に飲まなくなのはと言われそのうち飲み忘れるぐらいになれたらですねといわれました。
いつか飲み忘れるぐらいになれればいいですけど。

今のパート先に更年期のめまいで10年引きこもりされてた方がいて、その間、買い物にもいけないくらいだったみたいですが今は元気に働いている方がいます。自分はもう治らないのではないかと常に不安だったと言ってました。やはりいつかは必ず更年期、抜けるときがくるんですね。
なんとかこのそれぞれ辛い症状で辛い時期、希望もって踏ん張っていかないとですね。

精神的に一番辛いときにここで吐き出させていただき、励ましていただいたりして本当にありがたかったです。 
まだまだ更年期まっただ中で不安もたくさんですけどね。

少しでも皆さんいい一日になりますように。




Re: 久しぶりです。 たまこ - 2014/11/27(Thu) 12:18:27 No.14055
皆さん、こんにちは

momoさん、お久しぶりです。
だいぶよくなられたご様子、よかったです。
ここで少しの交流でしたのに、親戚みたいに嬉しく思えますよ。不思議ですね(*^^*)

更年期の不調を乗り越えて、今は元気な方って、けっこういらっしゃるんですね。あえて話さなければわからないですものね。

不調を経験すると回復した後は、より楽しく過ごせるって事なのかもしれないな、と最近思います。

お天気、回復してきましたね。今日も一日、平和に過ごせますように♡


Re: 久しぶりです。 momo - 2014/11/27(Thu) 14:53:41 No.14057 HomePage
たまこさん お久しぶりです。
覚えていてくださり、親戚のように嬉しく思ってもらえる事、本当にありがたいです。
暗い内容ばかりの私の書き込みに、たまこさんのやさしく落ち着いた書き込みで何度も救われていました。


更年期抜けたら、不調がうそのように元気になるみたいですよね。いつかそうなる日夢見て、なんとか日々前向いて過ごしていかないとですね。早く抜けてほしいな〜。





Re: 久しぶりです。 かな - 2014/11/27(Thu) 15:43:49 No.14058
momoさん、午前中のみのお仕事、一緒ですね!
わたしも3時間、週4回ですが頑張って
不調を抱えながらもなんとかいってます。

今日も首から肩、背中が痛くて、
仕事中も吐き気やフワフワと戦ってきました。
たかだか3時間がほんとに長い。
毎日この3時間を終えると、
逃げるようにして帰ってきますが、
たまに、ああ、普通に雑談できたな、とか
小さなことで嬉しくなったりします。
無理に行くこの時間はわたしには必要なのかも。

momoさんの職場の方のお話し、すごく希望をもらえました。
たまこさんの不調を回復したあとに、よりよい人生が待ってるかも
との思いもなるほどと思いました。

息切れしそうななっては、ここで、何度も救われています。
今日も残り数時間。
自分のペースでいきましょう。


Re: 久しぶりです。 はちみつ - 2014/11/27(Thu) 19:14:06 No.14059
みなさん こんばんは
momoさんの書き込みで、10年間目眩で引きこもっていた方が今は元気に働いていらっしゃる!これを読んで希望がわいてきました。私もいつか必ず抜けるんだ。今日も首肩こり、頭重、目眩でしんどい一日でしたが、友達が遠くから遊びに来るので、早め早めにデパスを飲んでなんとか過ごせました。その10年間引きこもっていた方もお薬いろいろ飲まれていたのでしょうね。こういう辛い症状は少しずつ和らいでいくのか、スパッとある日突然治ってしまうのか。。。どうなんでしょうね〜 ちょっと凹んでましたが希望が持てるお話を伺って嬉しいです。
明日も無理しないで出来る事をやる!頑張ります!
みなさんも明日もいい日でありますように。


Re: 久しぶりです。 momo - 2014/11/27(Thu) 19:37:56 No.14060 HomePage
かなさん、わかります。

私も仕事始めたといっても毎日、今日は途中で体調悪くならないか心配と不安抱えながら行ってます。2時間半がやはりとても長く感じます。しかも週5なのでかなりキツイです。帰ってきたらまず、ゴロゴロ休まないととても持ちません。まだ1か月ぐらいなのでいつまで自分がやれるかもわからないんですけどね。
ただやはり家にいるよりは気がまぎれる部分もあるのでなんとか必死にいってます。お金の面もありますが。
お金もらうのはやはり楽ではないですね。
かなさんの書き込み読んで、不調でも同じように頑張って仕事にいっている方もいることに勇気もらいました。

また明日からも薬にも頼りつつですが自分もがんばらないとと思いました。
皆さんも無理しない程度にぼちぼちいきましょう。



Re: 久しぶりです。 momo - 2014/11/27(Thu) 20:12:34 No.14061 HomePage
10年引きこもってらした方は、めまいで婦人科にも行けずで内科でデパスもらってたみたいですがその人はまったく効かなかったようで途中でもらうのやまてしまったそうです。なのでほとんど薬は飲まずにいたみたいでした。
ただ最近パート始めだしてすぐにめまいで帰るはめになってしまったそうで、でもどうしてもやめたくなかったので初めて神経科いって薬もらったそうです。今はその薬があったようでまったくめまいがなくなったと言ってます。自律神経の薬みたいですが。
10年ですし更年期が抜けたのと自分にあった薬のおかげのようです。
もっと早く病院にいけばよかったといってました。

やはりひとそれぞれ遅いか早いかの差があれ時期がくれば必ず元気になるんだとその人みて思います。

いつか元気になる日が来ると思って今の辛い日々なんとか乗り越えていけたらですね。



Re: 久しぶりです。 はちみつ - 2014/11/27(Thu) 21:29:46 No.14062
momoさん その方デパスが効かなくて?薬飲まずに過ごしたんですか?! わぁ よくがんばりましたね〜10年。。。でもご自分にあうお薬に出会えてよかったですね。あう薬だと目眩がなくなることあるんですね。私はデパスでなんとか日常生活おくれてますが、このままでいいのか、病院を変えて他のもっとあう薬に出会えるのか、考えてしまいます。薬に対する葛藤はなかなかなくなりません。

Re: 久しぶりです。 加奈子 - 2014/11/27(Thu) 21:57:28 No.14063
皆さんこんばんは!

はちみつさんと同じ気持ちです。

何時までもこのままで良いのかと日々思いながら

今日も1日不調な体にたいする不安感だけに

悩まされ無駄に過ごしてしまったと後悔!

毎日後悔!メンタル下がります。

仕事したいなあ(..;)お休みなさい。



[14044] 寒くなりましたね 投稿者:たまこ 投稿日:2014/11/25(Tue) 17:00:50 No.14044 [返信]  
こんにちは
こちらは雨でとっても寒いです。
皆さん、調子はいかがでしょうか。

私は連休初日に妙なイライラがきて困りました。夫が家にいると気が紛れるときもあるけど、何もかもがいちいち気に障る時があって…閉経前はPMSの症状として割り切っていましたが、今は急にそうなると不安もあって、辛い時があります。

「なんかイライラする!」って、いとうあさこみたいに宣言するのですが^^; 、異性である夫には理解できないんですよね。

ラベンダーやペパーミント等のアロマで紛らわせたり、散歩に出かけたりぐらいしか解消法なくて。

皆さんは「イライラ」ありますか?
家族を不幸にしない(笑)おすすめの解消法があったら教えてくださいね。



Re: 寒くなりましたね ロン子 - 2014/11/25(Tue) 21:38:15 No.14045
こんばんは。
たまこさん。
たま〜に参加のロン子です。

わたしも最近になって「イライラ」があります。
今まであまりなかった症状なんで、なんだかうろたえてます^^;
わかるぅ〜!と思って書き込みしちゃいました。

これってどうしたらいいんでしょうね。
今まで、友達とかがイライラするっていうのを聞いて
あまりピンとこなかったのに。

イライラしてとまらない自分に不安になるって感じなんだよね〜わたしは。

わたしは誰かに話す。。かな?
でも話すほど、よけいに思い出してムカついてくる自分もいたりして
あまり解消法になってないかも。。ですね。(苦笑)

わたしも誰かに聞きたいです^^


Re: 寒くなりましたね たまこ - 2014/11/25(Tue) 22:55:27 No.14046
ロン子さん、ありがとうございます(*^^*)
わかるぅ〜と言ってもらえるだけで、ちょっとホッとします。


Re: 寒くなりましたね たけ - 2014/11/25(Tue) 23:52:51 No.14047
皆さん、こんばんは☆

ロン子さん、お久しぶりですね(*^^*)

たまこさん、イライラというのも結構辛いですね。
私は主人に前もって『あ〜、何かイライラする~~~』と、言って『別に怒ってる訳じゃないから気にしないでね~』と付け加えます。
あと、カルシウム足りてないかも…って思ってホットミルク飲んでみたりします。
イライラする自分に不安になるって、よくわかるゎ~ロン子さん、おんなじね(涙)

今夜は動悸がしてていやーな感じですよ(;_;)
あーーー、まだまだダメですね(><)

皆さん、いい夢見てくださいね~☆


Re: 寒くなりましたね ロン子 - 2014/11/26(Wed) 08:58:14 No.14049
たけさん、お久しぶりですね!
私も最近、急に動悸して不安感
なかなかの日々ですよ〜^^;
三歩進んで二歩下がるって感じです。
でも一歩は前進してるもんね!
たまこさん、イライラも嫌だけど、私の友だちで
イライラを周りに放ってるのに、素知らぬ
人いますよ。
みんなを不快にさせてるって思ってないの。

イライラする自分を客観視できてるので
いいんじゃないかな^ ^

まぁいろんな自分があっていいですよね。

今日は雨で、うっとおしぃけど
ないものよりあるもの見つけていきましょうね(*^_^*)





Re: 寒くなりましたね 加奈子 - 2014/11/26(Wed) 09:17:08 No.14050
今NHKで更年期の特集やってますね
気持ちわかる〜
頷きながら観てまーす


Re: 寒くなりましたね たまこ - 2014/11/26(Wed) 12:26:44 No.14051
おはようございます
朝のテレビは見てませんでした^^;

私もイライラする自分、それを抑えられない自分に不安になります。
でも、そっか、自分のイライラを客観視できてるのか(*^^*)
その方がわからないで放つよりマシですね。
ロン子さん、ありがとうございます。

たけさん、私もカルシウム取ってるんですが(T . T)
でも、先にご主人に宣言するのいいと思います。
私はけっこう夫限定でイライラしちゃう事もあるので…あれ、これは更年期のせいじゃないかも?^^;

昨日は本を読んでいて、ある文章に急に心の琴線がふれて涙が溢れてきました。最近、そういう事が多いです。何に反応してるのかよくわからないのですが…でも、そういう時はかまわず泣くことにしました。その方がスッキリしますね。

ないものよりあるもの、そうですね、あるもの、たくさんありますね!


Re: 寒くなりましたね かな - 2014/11/26(Wed) 13:23:20 No.14052
こんにちは。

午前中は婦人科だったので、朝イチ録画して出かけました。
加奈子さん、はちみつさん、良い情報ありましたか?
後ほど、ゆっくり観ます(^-^)

たまこさん、イライラおさまりませんか。
わたしは不安感のほうが強く、イライラはあまりないです。
本にはやはり、アロマや好きなことでリラックスして、、、
とありますね。
イライラのもとを見ない、聞かないのが一番ですが
そうもいかないし、やっかいですね。

今日は少し調子がよく、本屋さんに寄ってきました。
長居はできないので、ササッとみて、
ストレートネック対策の本、
クロワッサンの冷え特集の本を買いました。
こんな本ばかりが増え、やること多すぎ(;^_^A

午後は本読んで、朝イチみて、いつもながらの
まったりタイムを過ごします。



Re: 寒くなりましたね たまこ - 2014/11/26(Wed) 17:14:07 No.14053
かなさん、少し調子がよいとのこと、よかったです。
いろんな情報があるので、ついどれも試したくなりますよね。
全部は大変だから続けられるものだけ、マイペースでやるのがいいと思いますよ。
私は朝晩のなんちゃってヨガぐらい。

イライラは長くて3日ほど、今回は1日でおさまりましたけど。不安の裏返しなのかもしれません。誰にでも少しはあること、と捉えて怖がらないようにしようと思います。

今日はなーんにもしないでダラダラしています。
でも、以前はそれも辛くてダラダラすることさえできなかったんだから、こんな日もいいかなって思います。

あさいち、で何かよい情報があったら教えてくださいね。



[14048] 今テレビで 投稿者:はちみつ 投稿日:2014/11/26(Wed) 08:27:41 No.14048 [返信]  
おはようございます。
今、NHKで更年期のことやってますよ〜 



[14032] 秋晴れだけど 投稿者:はちみつ 投稿日:2014/11/23(Sun) 18:20:45 No.14032 [返信]  
みなさん こんばんは
今日は朝から秋晴れでさやわかな紅葉日和です。
でも私は今日は朝から首、肩が激痛で、目の奥も痛くて、頭重^^; しんどい一日でした。気分も悪くて凹みました。本当に日によって体調が違いますね〜 予想がつかないから約束もその当日になってみなきゃ分からないです。いったいこの酷い凝りはなんなのか?血流をよくするように体操したり、愛犬の散歩も日に三回して運動はしてるつもりなんですけどね(苦笑)明日はちょっと楽に過ごせますように!
みなさんもいい一日になりますように。



Re: 秋晴れだけど かな - 2014/11/23(Sun) 18:38:51 No.14033
わたしも不調です。

昨日は出先でフワフワがきつく、
迷わずデパスを服用したけどギブアップ。
友達に謝りつつ、途中で帰ってきました。

その後、肩こりはスパーっとラクになったものの
薬がきれたころに、不調倍増でした。

首、肩がやはり痛く、この痛みが強いと
ふわふわとしためまいも強くなりますね。
で、胃にきて、吐き気。

下に書いたように昨日から爪もみをはじめ、
更に、中山式のマッサージ器を買おうか思案中です。
どなたか使っている方、いらっしゃいませんか?

家にこもっていても、ネットでお買物ができて
便利な世の中ですね。

携帯で色々、情報収集してるけど、
かえってそれが首こり、肩こりを引き起こしているんですよね。
目の疲れもハンパないですもん。

ほんと、連休最終日は爽やかに迎えたいです。


Re: 秋晴れだけど はちみつ - 2014/11/23(Sun) 19:41:21 No.14034
かなさん こんばんは
かなさんも不調でしたか。私もデパス飲んでます。そうなんです。首肩こりが酷いと目眩が辛いんです。目の奥が痛いのも多分携帯やパソコンの見過ぎかなと(苦笑)こういう日もあれば、すごく楽な日もあって、このまま治ればいいな〜と思うけどなかなかそうはいきません。デパス時々効きが悪い時ああるけど、私はデパスに助けられてます。もしこのお薬に出会ってなかったらと思うとゾッとします。
減薬にがんばっているんですが、まっ!こういう日もありますね。中山式のマッサージ機?ネットで見てみますね。


Re: 秋晴れだけど しえる - 2014/11/23(Sun) 20:02:31 No.14035
中山式快癒器のことでしょうか?  それなら4つ玉を持っています、というか、昔からうちにあったようで、たまたま見つけて使っています。
床に置いて、首とか肩とか背中、腰にあてると気持ちいいです。 ただあまりぐりぐりすると、翌日痛くなったりすることもありますね。 


Re: 秋晴れだけど かな - 2014/11/23(Sun) 20:07:35 No.14036
はちみつさん、わたしもデパスとマイスリーで
ここまでこれた感じです。

わたしはストレートネックなんです。
若い時からずっとパソコンの仕事で
昔はあまり姿勢のことなど気にしていなかったので
前のめりのクセがついてしまいました。
更年期と重なって、一気に症状がでてきたようです。

中山式は3500円くらいで、背中などにゴロゴロするみたく
口コミが結構良くて気になっています。
でも、かえって悪化してもこわいし、、、。

こうして、延々、携帯みてます。
ここから改善ですよね(;^_^A
最近は寝る一時間前は携帯やテレビを
見ないようにはしています。


Re: 秋晴れだけど かな - 2014/11/23(Sun) 20:12:27 No.14037
しえるさん、それです!

昔からあるもののようですね。
実家で使っていたから、、、
って人もかなりいました。

胃腸の調子が悪いときも背中をゴロゴロすると
ほぐれると書いてた人もいて
わたしにビッタリだなーと思いました。

やりすぎ要注意なんですね。
買ってみようかなぁ。


Re: 秋晴れだけど はちみつ - 2014/11/23(Sun) 20:46:09 No.14038
かなさ〜ん 私もストレートネックで若い頃からずーっとパソコン業務でした。
中山式興味あります。私は更年期になってから整体や接骨院、指圧等はダメになってしまって。。。施術をうけた翌日は身体中痛くて目眩がひどくなるんです。めんどくさい身体になってしまいました(苦笑)


Re: 秋晴れだけど しえる - 2014/11/23(Sun) 20:46:33 No.14039
確かに自律神経が刺激されるせいか、背中をぐりぐりすると、お腹がごろごろ鳴って胃腸が動く感じはありますよ。



Re: 秋晴れだけど かな - 2014/11/23(Sun) 21:09:31 No.14040
はちみつさん、わたしたち似ていますね!

前にストレッチポールを買ったけど、
乗ったらゆらゆらして、その揺れがダメでした。
なので、中山式も安易に飛びつけない。
揉み返しというか、わたしも整体苦手です。
なのでいま、無痛のオステオパシーという施術をうけていますが
これも、へたをすると、その日と翌日、体調崩します。
それでいいんだと言われますが、
結構つらいです。

しえるさん、オステオパシーの先生に
背中をゆるめてもらうと胃腸が動きます。
胃は背中や、肩に影響し合ってると言っていました。

体が過敏になっているので、
何かをするにも慎重にならないと。
もう少し、調べてみます。


Re: 秋晴れだけど はちみつ - 2014/11/23(Sun) 21:50:56 No.14043
かなさん 私はアロママッサージでさえ更年期になってからは翌日ど〜んとしんどくなります。先生曰く、翌日だるくなったりするのは今まで滞っていた血液が流れ出してるからだそうです。でも寝込みそうなほどしんどくなるので整体、マッサージ系はダメなんです。だからひたすら暖めてます。


[14016] 晩秋です 投稿者:たけ 投稿日:2014/11/20(Thu) 21:30:01 No.14016 [返信]  
皆さん、こんばんは。
時々、たまーに参加のたけです。
今日は久しぶりにこちらにお邪魔します。
初めましての方々ばかりですね、よろしくお願いします(*^^*)

皆さんの書き込みを拝見して、本当に同じ症状に悩み、苦しみ、でも頑張っておられるんだなぁ…と。

私は一番苦しんだ時期を経験して、今はずいぶんいい状態になったと思っていたのですが、更年期からの症状だけではないんですね。
自律神経失調症とひとくくりにしますが、なかなか厄介なもので、スッキリ治りましたよ!とはいかないですね(;_;)
私の場合はちょっとしたストレスに凄く敏感で、
必要以上に抱え込んでしまって、夜お布団に入ってもイライラくよくよしてしまって、症状が振り返してしまうという悪循環です。

皆さんの今の症状、肩こりや首のこりがきつくなってきて、胃の不調からメンタルが落ちるという連鎖です。
あと、プラスドキドキと動悸がして落ち着かなくなって…(;_;)

皆さんの辛い症状が自分だけではない、少しでも心地よく思えることを探してうまく付き合ってやり過ごしていけるように上を向いていけるようになりたいと思います。

今日は職場で色々あってとても凹んでしまって、こちらに泣き言を言いにきてしまいました。
訳の分からない文章ですみませんでした。

これから益々寒くなってきますね、皆さんもどうぞご自愛下さいね。




Re: 晩秋です たまこ - 2014/11/20(Thu) 22:36:35 No.14017
たけさん、こんばんは
私なんて今日は美容院に行っただけで疲れてしまい、夜になったら頭がぼーっとしてちょっと不安定です。
お仕事が気晴らしになることもストレスになることもあるのでしょうけど、お仕事されてるだけで尊敬してしまいます。

一晩寝たら、また新しい一日がきます。明日はもっといい日になりますように。


Re: 晩秋です MOKA - 2014/11/20(Thu) 23:24:42 No.14018
たけさん、たまこさん、皆様
こんばんは☆彡

久しぶりに書きこみします;^_^A

たけさん、凹むの少しは落ち着きましたか?
夕飯、美味しくいただけたかな?

いろいろな辛さをサーフィンみたいに波乗りして
踏ん張ったり方向変えたり、更年期って独特の
八方塞がり感ありますね。

プチ老年期(笑)?かな?わたし(笑)
主婦湿疹やら、バネ指、目の半端ない疲れ。
コレステロール、などなどに 「 はあ、次はこれか…(-。-; 」
みたいな。そして、調べると大抵が更年期になると
かかりやすいとか書かれてるので、次は何だ?
何だ?なんだ?

負けるもんか! あ、でも不便。あ、やだやだ!
親ゆびが使えない(/ _ ; )不便。でも、大事にしてあげなくちゃ.
56年がんばってくれた、わたしの身体。

なんか、わたしが愚痴ーー;^_^A

そんな、繰り返しが繋がって年を重ねていくんですね。
たけさん、でも、仕事は責任あるから
その分きつい時もあるね。

グッスリ眠れるといいね。

またいつかおじゃましま〜す。

心参加のみなさま、同じ頃に掲示板参加のみなさま
お元気でいてね。ではでは☆彡



Re: 晩秋です コゲラ - 2014/11/21(Fri) 21:37:07 No.14020
皆さんこんばんは。私も時々参加のコゲラといいます。
私も更年期は卒業して、老齢期に向かっての体調不良かな〜
と。
本当に人それぞれで「60歳も近くになればもう楽しいわよ」
という人も居ますね。

たけさん、私もここの掲示板に泣き言書きました。でも、そういう場所は必要ですよね。
つらら姫さんに感謝です。 私は友達にも弱音、泣き言を言うようにしてます。
そういう人が居てくれるだけで、落ち着くことあります。

いつも心穏やかには、難しい世の中なのかもしれない・・・。

でも、ちょっとでもいいから、心が休まるといいですね。


Re: 晩秋です たけ - 2014/11/21(Fri) 22:52:48 No.14022
皆さん、こんばんは☆

たまこさん、美容院お疲れさまでしたね。
私は今、両親の介護(と言っても手助け程度ですが…)とかもあって、美容院にもう4ヵ月近く行けてません(^^;
って、忙しさを理由にしてますが、いまだ美容院や歯科は苦手ですね~(..)
そうそう、仕事に行くことで気持ちは引き締まりますね。
不調の時も行くと何とかなったり、考える時間を忘れたり…ね。
まあ、ストレスは人間関係がほとんどですね。
でも、今日はお陰さまで元気を取り戻せたので良かったです(^^ゞ

MOKAさーん、お久しぶりです(^^)/
プチ老年期、まさにおんなじかもですf(^^;
負けるもんか!ほんと、そうなんです!
結構色んな不調な時もMOKAさんのいつもの書き込み拝見してると思わず微笑んでしまう(^.^)
以前書き込みされてた言葉で、気力で頑張って…と言われるのが結構きついと仰ってたのがずーっと印象に残ってます。
ほんと、そうよね~って。
でも、私は一番苦しんだ時期を気力だけで寝込まずにやってきたなぁ…(-.-)
野球少年くんのその後はどうされましたか?
わが息子もかつては野球少年でしたが、来年は新社会人。
子育て一段落し、更年期もそろそろ慣れてきた頃には親の介護。
これも宿命ですかね?
それでも何とか笑って過ごせるようにして老年期に突入したいものですね(^_-)

今夜はグッスリ眠るぞ!


コゲラさん、弱音や泣き言たくさん吐き出して下さいね。
私も久しぶりにこちらにお邪魔させていただいて、気持ち落ち着きました(*^^*)

ほんとに、同じ頃の掲示板参加の皆さんもお元気でしょうか?

皆さん、風邪など引きませんよう、よい連休を過ごせますように…☆


Re: 晩秋です かな - 2014/11/22(Sat) 10:32:00 No.14024
みなさん、おはようございます。

たけさん、うちの一番目の野球少年も来年就職です。
二番目はいま、大学2年生。
彼らの野球で、土日に忙しくできていた頃が懐かしいです。
今だったらもう同じことができません。

下がまだ大学生でまだ、仕事をやめるわけにはいかず、
なんとかしがみついて、午前中だけ週4日いっています。
無理して仕事をするのも案外リハビリになっているのかも。

長期で休むこともありましたが、それでも、働かせて頂けることに
感謝しかありません。
自分より10才とか年下の男性にも更年期と言っています。

先日、保険の手続きで病名を書く欄があり、しばし悩みました。
更年期障害って病名なのかな?
自律神経失調症っていうのも、なんだかなーと。
結局、ホルモンバランス異常による体調不良と記入。
これって、病名とは言わないですよね(;^_^A

ここのとこ、また、肩こりからフワフワがキツく、
そんな中、前から気になっていた爪もみを始めました。
もー、なんでもやっちゃいます!
こちらで、効果ありましたと書けるといいな。

それでは、3連休、笑顔になれる時間が増えますように。



Re: 晩秋です 加奈子 - 2014/11/22(Sat) 22:44:37 No.14030
地震大丈夫ですか?
皆さん落ち着いてね!
余震にも注意して下さいね。


Re: 晩秋です たけ - 2014/11/23(Sun) 21:26:56 No.14041
皆さん、こんばんは(^^)

かなさん、私も同じく大学生二人の仕送りをしてますので、何とかパート続けているんです。
理解ある職場のようで良かったですね。
私はなかなかの環境ですから、いつも崖っぷち(--;)
それでも、辛いときはいつでも辞めればいいよと言う主人の言葉に助けられ、そうだ!しがみつく必要はない!と言い聞かせ、また立ち上がるって感じですよ。
私、カミングアウト出来ない見栄っ張りなんです。
不調隠してるので、必死かも(笑)

ふわふわめまいって肩こり首こりの酷い時が多いですね。
爪もみ、私もやってました。
健康おたくで、何でも色々試すけど続かない(^^;

皆さん、少しでも症状が楽になりますように…。




Re: 晩秋です かな - 2014/11/23(Sun) 21:50:50 No.14042
たけさん、わたしも最初二週間会社に行けなかったときは
更年期とは言えず、いろいろ言い訳していましたが、
出勤して、また、休み、、、を繰り返してしまい、
言わざるを得なくなりました。

職場にひとつ上の女性先輩社員がいて、
大きな声で更年期話しをするので、
みんなにも普通に筒抜け(;^_^A
おかげで、かえって気楽になりました。

爪もみされていたんですね。
わたしもバリバリ健康おたくです。
その割に不調だらけですが。

ほんと、ひとつでも改善できたらうれしいので
なるべくお金がかからなくて、
自分でできることをこれからも探していきます。



[14004] 無題 投稿者:かな 投稿日:2014/11/20(Thu) 09:11:06 No.14004 [返信]  
おはようございます。

昨日から肩こり、背中痛がひどく、ふわふわがきついので
今日は朝から接骨院です。

昨日の晩は悪寒みたいな感覚もあり、
久々に8時前から布団をかぶって、ひたすら耐えました。

わたしが来ている接骨院はオステオパシーという治療で
普通の接骨院とはちょっと違います。

こちらで、背中や首、胃腸まで丁寧に緩めてもらえ、
緊張のひどいわたしにはとても合っているようです。
痛い治療は一切ないです。
ただ、ガツーンと効く感じではないかなー。
金額も毎回千円程度と高く、今は週に2回きています。

たかだか午前中3時間の仕事を週に4回なのに
まともに行けなくて情けない。
この後、恐る恐る仕事にいってみます。

今日も一日、踏ん張っていきましょう。
みなさん、良い日になりますように。



Re: 無題 加奈子 - 2014/11/20(Thu) 11:00:20 No.14005
お早うございます
皆さん具合いは如何ですか?

私は冷えのせいなんでしょうね。
首肩背中腰が痛くて朝からマッサージ器かけてます。(..;)
目も浮腫んでいるような感覚、押すと膿が出そうな感じって言ったら良いのかな?

とにかく不調は寒さからも来てます
目を温めたり、今は貼るホッカイロを背中や腰に
使って居ます。

息苦しさもあり凹みまくっています。
焦燥感も酷くて、一度も外にでていません。
あー、今日は買い物に行けるのかな?の不安で
押しつぶされそうです。
負けないで外に踏み出す勇気が欲しいです(*_*)


Re: 無題 チョコ - 2014/11/20(Thu) 11:46:21 No.14006
おはようございます。
焦燥感私も酷くて。
何だかわからないけど辛い・・・。

加奈子さんと同じで買い物にもさっさと行けないです。
気晴らしもできない。
今日もゴロゴロしてるだけで一日が終わってしまいそうです。


Re: 無題 すいか - 2014/11/20(Thu) 12:02:04 No.14007
皆さん

私も、同じく絶不調です。
今日は医者に行かなきゃいけなくて、駅までバスで出たのですが、電車に乗れずそのまま引き返してきました。
帰りのバスの中で呼吸が苦しくなり、今自宅で寝ています。
寒さのせいでしょうか?
首も肩も頭も痛いとこだらけです。
私も、温まります。


Re: 無題 加奈子 - 2014/11/20(Thu) 14:16:54 No.14008
やはり寒さで不調出ちゃいますよね〜
朝の早起き地獄でした、特に今朝は痛みだらけで
辛かった。
11時過ぎ〜さっきまで寝てたんです。
身体が温まったせいか少し痛みがマシになりました。
ご飯に納豆と長いも、オクラを載せてネバネバご飯にして食べました。味ぽんで。

もう少ししたら家の片付けを少しだけやってみて
様子見て買い物行くか決めます。

行けない時の為に冷蔵庫の余り物チェックもしないと。
最低、卵丼くらいは作れるかな^^;

すいかさん、バスで過呼吸気味になったんですね
よく家まで我慢しましたね、頑張りましたね
ゆっくりして下さいね。

チョコさん私も同じくゴロゴロしてばっかりです。自分の意思とは関係無く体が変になるから
もうイライラマックスですよ(..;)
皆さん無理しないでね


Re: 無題 はちみつ - 2014/11/20(Thu) 14:35:52 No.14009
みなさん こんにちは
私も今日は寒さのせいか朝から首肩、両腕、両足が痛くて凹んでます。加奈子さんといっしょ、私もホカロン貼ったり六晶石で首や肩を暖めたしています。
今、デパスの減薬にがんばっていますが、こういう日はしんどくて少し増えてしまいます。減薬に0.25_が便利です。しんどい時に0.5を飲むより0.25を飲んでみて、それで効いちゃう事もあるんです。効かない時はまた0.25を追加しますが。とにかく更年期になってから朝、身体中の凝りの痛みがMAXなんでデパスははずせません。ここ2週間ほどお昼のデパスが2時が最終で、それ以降は家にいる時は飲まなくて大丈夫です。でもたまにどうしょもなくしんどくて増えることありますが(苦笑)今の私には減薬もこれが精一杯です。この凝りさえ取れれば目眩も治ると思うんですが。まだまだですね〜


Re: 無題 かな - 2014/11/20(Thu) 15:40:13 No.14010
わたしはスーパーに行けないことも多いので、
週末に主人とまとめ買いしています。
そのまとめ買いも辛いんですけどね。

接骨院でも何度か具合が悪くなってて、
待ってる途中や、治療途中でも帰ってきたり。
なので、先生もいろいろ気を使ってくれてます。

わたしの場合、血流が背中で止まっていて、
背中から上にうまく流れていないんだそうです。
今日も胃腸、背中、肩、首、頭とゆるめてもらいました。
ガチガチだったので。

はちみつさん、わたしも同じこと思ってます!
ふわふわの強度は、体の凝り固まりの強度と一致しています。
とにかく、首、肩、背中が痛くて、爪跡がくっきり。
常に手がどこかを押してます。

整形外科でたまに痛み止めを打ってもらいますが
全く効果なし。
わたしにはデパスが一番効きます。
でも、わたしもいまはなるべく我慢して、我慢して、
最後にはマイスリーで無理やり寝てしまえ!といった毎日。
決して、マイスリーがいいわけではないのですが、
わたしはデパスでは眠れないので、どちらかにしようと。

カミショウヨウサンもわたしの肩こりには効かず、
今は肩こり対策は接骨院とストレッチ。
前より少しマシになったかなとは思うので
もう少し様子をみます。






Re: 無題 加奈子 - 2014/11/20(Thu) 16:08:47 No.14011
夕方ですね〜、
はちみつさんの六晶石?って私知らない(?_?;
どんなのですか?良かったら教えて下さいね
暖かくなるのですよね?初めて聞いた^^;

今日はやはり怠くて買い物行く気力が無いから
残り物の豚肉ネギ舞茸で丼物作ります

後は、わかめとキュウリの酢の物、豆腐の味噌汁
これが限界でーす。


Re: 無題 はちみつ - 2014/11/20(Thu) 16:29:28 No.14012
加奈子さん こんにちは
六晶石は、正確には六晶石ほっとパットと言って、首用、とアイマスク用を使ってます。石が入っていて電子レンジで暖めるとじんわりと暖かくて気持ちがいいんです。ネットで検索すると詳しく出てますよ。私はお友達が通ってる婦人科の待合室に積んであって、電子レンジがあって、診察待ちの患者さんがチンして肩を暖めたり腰を暖めたりしてるそうです。それで知ったんですが。前はタオルを濡らしてラップして電子レンジしてましたが、すぐに冷めてしまって、、、朝、起きるとすぐにガチガチの首肩を暖めています。首用はちょっと高くて8千円代だったかな?
アイマスクは確か3千円くらいだったと思います。でも半永久的だからいいかも?!
加奈子さんの御夕飯、美味しそう!! 私の好きなメニューです(^o^)


Re: 無題 たまこ - 2014/11/20(Thu) 16:50:13 No.14013
今日は勢いで予約した美容院に行ってきました。
行く前がなんだかドキドキクラクラハアハアして困りましたが、ちょっとだけ無理して行ってきました。カラーの待ち時間がドキドキしたけど、シャンプーは頭皮マッサージになるのか心地よかったです。
帰りはどっと疲れるのはいつものことですけど、なるべく気にしないようにして帰ってきました。

すいかさん、私も昨日から息苦しい感じがありました。
変に気圧が上がっているのも関係あるかもしれないですね。ゆっくり休んでください。

皆さん、身体を温めてるんですね。
私はホットフラッシュがあるので、温めないようにしてましたけど、やっぱり温めた方がいいのかな。
今日は寒いから試してみます。

加奈子さんのメニュー、完璧じゃないですか。
調子が悪くてもそこまでできたらエライです。やっぱり私は甘えてるなあ、と思ってしまいました。

もう夕方ですね。。。夜は今日一日、なんとか過ぎた事に心の中で感謝して寝るのが日課になりました。


Re: 無題 加奈子 - 2014/11/20(Thu) 17:27:29 No.14014
六晶石、早速ネット検索しましたよ〜(^^)
なんか凄く暖まりそうですね。
私も購入しようかな?って真面目に思いました
首肩温めないと!

目はメグリズムたまにやってます。
はちみつさん情報ありがとうございます

たまこさん美容院行けたなんて凄いですよ。
勢いはやはり必要ですよね(^^)
でもカラーリングまでして来たんですね
凄いですよ。
羨ましいです。気合いですね。

皆さん多少の無理しながらも良くやってますよ。
見習います^^;


Re: 無題 かな - 2014/11/20(Thu) 18:14:56 No.14015
わたしもタオルをぬらしてレンジでチンしてます。
熱々になりすぎて、服の上からあて、
そして、いざ、患部に当てると冷めるのが早い。
なので、六晶石、良さそうですね♪

メグリズムもたまにしてます。
こちらはちょっと物足りないかなぁ(~_~;)

美容院、いいですね!
もう随分行けてないです。
今年中に千円カットでいいから行きたいなぁ。

加奈子さんも、辛い中、ちゃんと
お料理してるじゃないですか。
キッチンに立つのってほんと大変。
十分頑張ってますよ!

わたしは今から気合いいれてお風呂にはいります。
毎日、いくつものハードルがありますが
今日最後のハードルです。
ササッと済ませて、今日も早めに横になります。



[13989] かなさんのコメント同感です。 投稿者:なな 投稿日:2014/11/18(Tue) 09:08:06 No.13989 [返信]  
こんにちは。減薬で苦しんでいます。
このまま頑張ってやめるつもりです。

更年期障害を理由に数年間、飲んでしまいました。
飲み始めの頃はまだ、今ほど薬は問題になってませんでした。
この頃、テレビで離脱症状が取り上げられたり、いろいろな掲示板やブログで情報を得ることができました。
かなさんのコメントどおり、聞きかじりで否定するのも、飲んでいるもの同士で安心しあうのも良くないですね。
ただ、減薬のきっかけは掲示板でのアドバイスのおかげなんです。
ほかでそんな事を言ってもらえるチャンスがありません。
日常生活なかでは自分が安定剤を飲んでいる事は秘密にしています。
事件のニュースで犯人を「精神安定剤を服用しており…」と報じたりするから、やはりイメージが悪いですから。

かなさんの言われたことに同感しました。



Re: かなさんのコメント同感です。 めぐみ - 2014/11/18(Tue) 12:29:38 No.13990
ななさん、はじめまして。
時々、書き込ませてもらっています。
私も数年間にわたり、更年期症状で、抗不安剤を処方されるまま
常用してきています。
でも、前にも書きましたとおり、飲んでも悪化して、特に五月頃から
始まった、めまい感、フラつきで 普通に立つこと、歩くことすらままなりませんん。
最近のつきえさんのアドバイスに、もしかしてこの手のお薬の副作用ではと、思い始めました。
デパス、ソラナックス、メイラックスと処方はかわり、夜も睡眠導入剤を毎晩飲まなければ、もう寝ることもできませんし、飲んでも
熟睡できることもありませんん。

精神科の先生に相談をしに行ったのですが、処方は間違っていないし、そんな風に考えること自体が 普通の精神状態でないからだと、一笑されてしまいました。

しかし、私の中のモヤモヤとしたものは消えません。

ななさんは、どの様な症状からどんなお薬を飲まれてきたのですか?
また、どのようなやり方で減らしていますか?
処方してくださる先生のしどうの元やっていらっしゃいますか?
減らすことで、どんな苦しみがありますか?
よろしければ、教えていただきたく書き込んでいます。

こうしていても からだのゆれ、目線が定まらず、気分が悪くなります。
どうかよろしくお願いします。


Re: かなさんのコメント同感です。 加奈子 - 2014/11/18(Tue) 15:52:03 No.13991
皆さんお久しぶりです。
寒さも増して行く季節、風邪など引かぬよう
ご自愛下さいね

めぐみさん、症状が聞いてるだけで辛さが
伝わって来ます。
大変な思いをされて毎日過ごしているんですね

それだけの症状を訴えて居るのに見て見ぬふりを
する担当医、私は信じられません。

失礼ですが病院を変えて見ては如何でしょうか?
近くに他の病院が無いのであれば、今一度不調を
医師に伝えるなどして早々に解決された方が良いと思いますよ。
薬には副作用が必ずあります。
めぐみさん自身の為にも別な所で診てもらった方が良さそうな気がします。





Re: かなさんのコメント同感です。 めぐみ - 2014/11/18(Tue) 17:52:03 No.13993
加奈子さん、初めまして。
ありがとうございます。
実は精神科は二件目です。
とにかく、1日 じっと座っているか、横になっているか、いくら何でも 自分の体でないように思えて、悲しくて涙が出ます。
鬱ではと、お聞きしたのですが、そうではないと言われ。
更年期、自律神経は そういうもの。
何か楽しみ、夢中になるものを見つけなさい、と毎回言われ、
それができないから、と。

田舎なので、精神科も中々近くになく、今は 母の療養入院している病院の中の精神科です。
母の様子も見に行きたいけれど、行ったところで、ベッドサイドに立っているのも辛く、丸椅子に腰掛けていても不安定で怖いです。

保健所に相談して病院を探してもらおうかと思います。

加奈子さん、あまり画面を読むのも辛いのですが、やはりデパスか何かを飲んでらっしゃいますか?

私の飲んでいるメイラックスというお薬を飲まれていらっしゃる方、こちらにはいらっしゃいませんよね。
検索、他の掲示板を見て情報を得たくても、目が揺れて気分が悪くなるので、
こちらを時々見るのが精一杯です。
どうしたらいいのか、毎日辛いです。


Re: かなさんのコメント同感です。 めぐみ - 2014/11/18(Tue) 17:58:10 No.13994
同時に書き込んでいたのでしょうか。
ゆめさん、初めまして。ありがとうございます。
私の今の状態、全くその元気なお二人と同じです。
ゴミを捨てに行くのすら勇気がいります。

ゆめさんもお薬を辞められたのですか?
もしよろしければ、やめられた経緯、症状など 教えていただけませんでしょうか?
やはり、お薬をやめられて 改善なさったのでしょうか?
どのようになさったのか。
よろしくお願いします。


Re: かなさんのコメント同感です。 なな - 2014/11/18(Tue) 20:13:25 No.13995
めぐみさん、めぐみさんの不安な気持ちすごく解ります。

ゆめさん、ありがとうございます。
おっしゃるように、少し良い状態の時を支えにしたいと思います。

めぐみさん、私は更年期障害の不眠とだるさなどがつらくて、
心療内科で安定剤のベンゾジアゼピン系のデパスと睡眠薬のユーロジンを2年も飲んでしまいました。
始めの1年弱は効いた感じなのですが、段々効かなくなり2年目からまた同じように逆戻り。
その上、訳のわからない不調が出始めました。
薬を飲み忘れたりするとひどいことに気づき、薬を疑いました。
試しにやめてみると、途端に胸がざわついたり動悸がしたり。
慌てて飲むと一時的に治まるので薬がないとダメな身体になったのではと
医師に相談しました。
「勝手に減らずからそうなる」と叱られ、処方が増えました。
「いつでもやめられる安全な薬」と、以前聞いたときに言ってたのに…です。
病院を変えても、ほとんど同じ処方でした。
そのころ、ある掲示板で、なるべく飲まぬよう、増やさぬようと、
経験者からアドバイスをもらいました。
更年期障害や離脱症状を乗り越えた、離脱症状の掲示板では有名な人で、
ラッキーでした。
専業主婦でしたので寝込むことを覚悟して断薬を決めました。
4か月ほどで、デパスを本当に時々の頓服にまで減らせました。
動悸やふらつきや頻尿や…随分辛い日々でしたが、
少しずつ治まってきました。睡眠薬はまだ減らせません。
この頃やっと、なんとかコンピューターが使えるようになりました。

めぐみさん、こんな経過です。役に立てると良いのですが、私もまだまだです。
あとは、更年期障害でなく若い方ですが
「精神薬、減薬、断薬のススメ」というブログが参考になりました。

お互いに早く元気を取り戻したいですね。


Re: かなさんのコメント同感です。 加奈子 - 2014/11/18(Tue) 20:40:18 No.13996
こんばんは。
めぐみさん、私は自律神経失調症になって
10年目になります。
精神科にずっと通っていますよ。
薬も何度も変えました。メイラックスも飲んでた事ありますが、めまいが酷くなって、ソラナックス、グランダキシン、デパスの3種類に落ち着きました。最近ソラナックスは止めて、今は2種類と漢方薬カミショウヨウ散やトウキシャクヤク散を
症状に合わせて飲んでいます。

めまい、動悸が持病になりました。
未だに外出出来ない事があり凹みますよ。
ショッピングモールなんかにいったら目が回り過ぎて四つん這いにならないと歩けない程の不調!

最近も友人と約束してた場所まで行ったら限界
引き返してきた始末!本当に情けないですよ。

薬はやはり自分の体と相談して飲んだ方が良い。

今副作用が、強いと思うなら医師に別の薬を
処方してもらう方向にいってみて^^;
必ずマシな薬あると思いますよ。
私は何度も医師に訴えて今の薬に落ち着きました。

辛い時は薬に頼らないとね。


Re: かなさんのコメント同感です。 ジュリ - 2014/11/18(Tue) 22:24:26 No.13998
私も、ソラナックスで、何とか生活しています。
抗うつ剤も、2種類試しましたが、副作用が酷くやめました。
自分にあわない薬は、体が反応すると思います。体は正直です。
加奈子さんの言われるように、本当に辛い時は、まだ薬に助けて
もらわないと、ダメな気がします。
そのうち、体が、ホルモンの少なくなった体になれてくると
思います。
私も、7年我慢して生活してます。
子供たちが、まだ学生なので、寝込んでいるわけには、
いかないです。
辛い時は、横になっていますが。
今は、安定剤がないと、無理かと開き直っています。
でも、希望はすててません。いつか、更年期がましになると
信じて生きていこうと思います。


Re: かなさんのコメント同感です。 たまこ - 2014/11/19(Wed) 11:44:54 No.13999
めまい、辛いですよね。
私も少し軽くはなりましたが、未だにめまいには慣れません。

お薬の事はいろんな考えがありますね。
薬を飲むことだけで、更年期の症状が全部消えてなくなるなんて事はあり得ないんじゃないでしょうか。
私は漢方医にそう言われていますよ。症状を全部なくそうというより、少しらくにして自分に慣れさせるという感じでしょうか。

薬は自分の回復力を助けてくれるもの。あまり多くを期待しない方がよいと思います。
もちろん私は薬にずいぶん助けられていますし、薬のおかげで上手く生活できている方も大勢いらっしゃるということも事実ですけど。

めまいで転んでしまったりするのであれば危険なので気をつけなければいけないのですが、動かないでいると三半規管が鈍って、ますますめまいがひどくなるという説もあります。
めまいに体操を推奨している病院もありますし。めまいの種類によるので検査してみないとわからないらしいのですけどね。

「気晴らし」とは読んで字のごとく「気」を晴らすこと。
一日5分でも、外にでなくても、空を見上げるだけでもいいですよね。大切だと思います。
今の状態を受け入れて、その中でできる気晴らしを取り入れていきましょう。


Re: かなさんのコメント同感です。 すいか - 2014/11/19(Wed) 12:51:31 No.14000
皆さん
こんにちは。久しぶりの書き込みになります。

たまこさんの今の状態を受け入れた気晴らしって良いですね。
私も、相変わらずのめまいでいまだに実家の母にも会いに行けず近所のスーパーを徘徊するだけでもしんどいです。

めぐみさんもお辛そうですね。
私も、いまだに薬には葛藤もありますし、めまいの日々にいい加減嫌気もさしてきてうんざりしてますが、ただ何とか気持ちだけは落ちないようにキープしてるかんじです。
本当は薬を飲まずに回復出来たら嬉しいですよね?
でも、人それぞれ症状の違い、生活環境の違いがありますから、一概に良し悪しは簡単には助言も出来ませんが、私はせめて、気持ちだけは落とさない為に安定剤を利用しようと思っています。
頼るとか依存ではなく、利用してやろうと思って飲んでます。
と、言ってもそう思えるようになるまでかなり時間が経ってしまいましたがね。

今日も天気なのに、絶不調です。
散歩すら行けそうもないので、家で出来る気晴らしを見つけたいと思います。

皆さんのペースで焦らずにいきましょうね。


Re: かなさんのコメント同感です。 かな - 2014/11/19(Wed) 14:29:37 No.14001
昨日から何度も書き込みしては消し、、、。
いろんな思いがあふれています。

こちらで愚痴らせてもらって、
状況を書くと、気が晴れたり、
頭の中を整理できたりします。
みなさんのコメントを読んで
わかるわかるとうなずき、、、。
これも気晴らしのひとつかな。

世の中、クリスマスカラーになってきて
わたしは家族と外食すら行けないので
それを思うと凹みます。

で、ななさんオススメのブログをみたら
なんだか、また、頑張ろう!という気になれました。

アップダウンのきつい更年期。
息切れすることが多いけど、
あきらめず、自分にできることをやっていきます。

これも持病ととらえれば、
薬に力を借りる時もありだと思います。
わたしは睡眠導入薬で睡眠を得ることによって
最低限の体力を確保できました。

だからといって、みなさんにオススメするわけではなく、
人それぞれだと思います。

やってよかったこと、逆に失敗したこと、
様々な情報を共有できるこの掲示板は
本当に救いになっています。

わたしも良い情報を発信できるよう
アンテナをはりめぐらせていきます!


Re: かなさんのコメント同感です。 たまこ - 2014/11/19(Wed) 15:11:10 No.14002
ほんと、スレッドのタイトル通り(笑)まったく同感です!ここに書くのも「気晴らし」になりますね。

かなさんは素直な方ですね、私も実は昨日から書いては消し、、、でした。。。なにを伝えたいかなかなか整理できなくて。

すいかさん、私も今日はいいような悪いような?落ち着かない気分なので歩いた方がいいかな、と迷っているところ。
歩くのはセロトニンを出すのでいいそうですが義務になってしまうとよくないですよね。気が向かない時はお休みしましょう。

皆さんも、それぞれの気晴らし見つけてくださいね!


Re: かなさんのコメント同感です。 かな - 2014/11/19(Wed) 15:54:00 No.14003
ななさん、たまこさん、なんだか恐縮しちゃいます。
今までの人生の中でこんな注目?を受けた経験がなく、
わ、わたしのこと?と、動揺してます(笑)

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- KENT-WEB & AZAQ-NET -