024113
(^o^)出会い・更年期・みんなの声
管理人のつらら姫です。
みんながこの場を活用し、書き込みながら少しずつ、
心を柔軟にし、前に進めたらいいなと思っています。
混乱を避けるため簡単な「決め事」も↓設けました。
 http://www.ne.jp/asahi/lady/place/article/kimegoto.htm
(上記アドレスをコピー、ご自分のパソコンアドに貼り付けて読んでね)
ご自分で自分の記事(レスも)を削除し書き直すことも出来ます。
*(削除キーを必ず設定すること)*
このページの一番右下に記事削除フォームがあります。
そこに記事Noと削除キーを入れ、削除をクリックすれば
書き直すことが出来ます。
[トップに戻る] [使い方] [記事削除] [過去ログ] [管理用] [AZAQ-NET]
おなまえ
Eメール (非公開)
題  名
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[14181] 耳鳴りがつらい毎日です 投稿者:まみこた 投稿日:2014/12/21(Sun) 10:31:00 No.14181 [返信]  
初めまして。こちらの掲示板見つけて同じ思いのかたがいらっしゃることに励まされました。
ただいま51歳。そろそろ閉経なのかなぁと思います。
10月末から急に耳鳴りがありました。
それまではホットフラッシュまでもいかない体温の調節があまり最近よくできなくなって きたなぁくらいだったので、ストレスからの耳鳴りなのか?わからなかったんですが、耳鼻科も脳外科も問題なし。ホルモン数値からみて更年期障害からとみて、いまHRTホルモン補充療法始めました。
ところが、初めて二日目から耳鳴りが悪化したような気がします。
先生にいっても、すぐによくはならないにしろ悪化はしないと思うけどなぁと言われます。母などは漢方がいいわよというのですが…
すいません。愚痴ってしまい。かなり追い詰められてしまって。

ところで、年末から海外旅行いく予定なのですが、夫は環境変えたほうがいいと言われますが、あたしはもうキャンセル料払ってもいく勇気がありません。
みなさんは、症状がでてとき長期の海外旅行なども行かれたりしますか?

長長書いてすいませんでした。



Re: 耳鳴りがつらい毎日です みどり - 2014/12/22(Mon) 21:35:04 No.14187
まみこたさん
こんばんは、初めまして(^^)

耳鳴り辛いですよね、加齢から来るとも聞いていますので、大変だと思います。
私は耳鳴りはないのですが、いま 更年期から来る不安障害で安定剤を飲んでいて、最近は下痢にも悩まされています。
外出はとても不安ですが、東京にいる息子のところへ時々出かけます。ただ、せいぜい一泊 二泊ぐらいなんですがね。
でも 怖くて震えながらも、ひとりで新幹線乗って往復できた時は、少し自信がつきました!
長期で海外だと またちがうし参考になるかわかりませんが、旦那さまを頼りに 思いきって行ってみるのもありかと。


Re: 耳鳴りがつらい毎日です シュガー - 2014/12/22(Mon) 22:28:17 No.14188
初めまして。
年末年始の海外旅行、普通に聞けば、うらやましいくらいのことですが、
体調不良の中、不安に思われるお気持ち、分かる気がします。
年末年始に、子どもが帰省してくることや、実家へ行くこと、何より年越しの準備など、
それだけでも自分は、乗り越えられるだろうかと不安になってるくらいですので。

私は年末に、一泊で温泉に行きます。
主人の車で行きますし、温泉地ですから温泉に浸かってのんびり、
ご飯の支度もしなくていいので、それは不安感に襲われずに済んでいます。
でも海外だとなかなかそうはいかないですよね。
ただ、環境を変えるといいかもというご主人様の言葉からすると、体調について理解してくださってらっしゃる気がしますので、
ご主人に甘えてご自分はゆっくりのんびりするつもりで行かれるといいかもしれないですね。

みどりさんもお子さんが東京なんですね。
うちも下の子が今東京です。行ってこられたって聞いて、ちょっとうらやましい。
私も様子を見に行きたいのですが、今はちょっと自信がありません。
もうちょっと体調が回復したら行きたいなあと思っています。


Re: 耳鳴りがつらい毎日です みどり - 2014/12/22(Mon) 23:48:30 No.14189
シュガーさん

温泉ですか、いいですね。きっと リフレッシュできますよねーまた おみやげ話 聞かせてくださいね。
息子のところへは、一回はひとりで 二回目は娘に一緒に行ってもらいました。
息子も 以前の会社で人間関係に悩み、自殺を考えるほど追い詰められ、精神科にかかっていました。今は別の仕事をしていますが、大変なことも多いみたいで、 遠くに離れているので顔も見れないし、常に息子のことは心配です。
また1月ごろに体調良ければ様子見に行こうかと思っています。
何だか 息子って よけいに心配ですよね。


Re: 耳鳴りがつらい毎日です まみこた - 2014/12/23(Tue) 09:33:31 No.14190
みどりさん、シュガーさん
励ましお返事ありがとうございます!
いま、スマホから返事書いてますが、入力画面が狭くしかでなくて、なかなか書けません。
明日会社にいったらパソコンから是非また書かせてください。
書きたいことたくさんあるのに、スマホだと入力画面が(TT)


Re: 耳鳴りがつらい毎日です みどり - 2014/12/23(Tue) 13:09:37 No.14191
まみこたさん

お返事はゆっくりで(^^)
私も体調やなんやかやで のんびり参加してます。体調はどうですか。
ここは、愚痴ボヤキ泣き言 なんでも聞いてもらえるので、私も支えられてます。
無理しないでいきましょう〜


Re: 耳鳴りがつらい毎日です シュガー - 2014/12/23(Tue) 13:20:43 No.14192
みどりさん
息子さんのこと、それはご心配ですよね。
東京までは距離はどのくらいなんでしょうか。時々行けるといいですね。
息子って余計に心配…やはりそんなもんですか。私は息子2人だけなので分からないのですが、上の子と下の子でも違いがあって、上の子の時はそれほどなかったのに、
下はついつい手をかけて育ててしまったせいか、何もできないまま送り出してしまったという気持ちがあり、何かと心配がつきません。
時には様子を見に行きたいのですが、更年期に加えて、これは更年期とは関係あるのかないのか、今腰の調子が非常に悪くて、重いものを持ったり長い距離歩いたりが難しいので余計に行けず。
息子が何か困ったことがあっても飛んで行ってはやれない、と
悶々とする気持ちが、更に悪循環を生んでいる気がしています。
子離れ、出来てなさ過ぎと言われそうですが。

まみこたさん
スマホからは確かに見づらいし、書きづらいですよね。
またお話しさせてくださいね。



[14176] 辛い記憶と闘う日々です。 投稿者:コロ 投稿日:2014/12/18(Thu) 11:35:20 No.14176 [返信]  
皆さんはじめまして!
50代前半の既婚女性です。
こんな事を書いていいのか迷いましたが、
気分を悪くされたらスルーしてください。
若い頃はバイタリティーあふれ、
社交的な性格なので人と会うのも楽しかったのですが
今は真逆で、人が信じられず
もちろん人と会うのも面倒くさいです。
仕事をしていますので、仕方なく人とは会いますが
なるべくなら会いたくはないです。

この歳になって思い出すのですが、
いや、これはもうずーっと前から心の中を占領しているのです。
私は幼い頃に近所の少年から性的虐待に遭った事があるのです。
顔見知りなので、私が家を出るまでよく顔を合わせるのですが、
死ぬ程イヤでした。
何も分からない歳でしたので無邪気に親に話した時の、
血相変えた親の顔は今でも忘れません(O_O)
この苦しみと憎しみは歳を取るごとに大きくなるのです。
子供が興味本位でやったこと、忘れるしかないと言うでしょうが、
忘れられたらどんなに楽なことか。



Re: 辛い記憶と闘う日々です。 加奈子 - 2014/12/19(Fri) 06:44:27 No.14177
皆さんお早うございます。
コロさん、初めまして。幼少期に辛い体験されて
今でもトラウマになっている人結構いますよね
私の友達も小学校一年生の時に大家の爺さんに
性的虐待を受けたらしく未だに男性恐怖症で独身です。
経験した人にしか解らない恐怖不安だと重います

コロさんは幸いにもご結婚されてる様で
私はそれだけで素晴らしい事だと思います。
嫌な記憶は決して拭い去れるものでは無いですよね。こちらに又吐き出して下さいね…

コロさんは今、更年期障害なんですか?
飲んでいるお薬や治療の経緯など良かったら
教えて下さいね!?

寒い時期、皆さんご自愛下さい(^^)


Re: 辛い記憶と闘う日々です。 加奈子 - 2014/12/19(Fri) 07:39:35 No.14178
誤字スミマセン(;_;)
重います!←思いますです。


Re: 辛い記憶と闘う日々です。 ゴリ江 - 2014/12/19(Fri) 19:26:29 No.14179
加奈子さん

加奈子さんありがとうございます。
お友達の男性恐怖症で独身という話。
わかります。訴えたいですよね!

それに私は更年期障害まっただ中です。
これってそのうち良くなるんでしょうか?

ツムラの漢方薬を3種類飲んでいますが
最初は効いていたのですが、今は効いたり効かなかったり。

気分がね・・・家から出るのが億劫で億劫で・・
酷いときなんか、パジャマのままで一日中過ごしたりしています。
ナマケモノですwww


Re: 辛い記憶と闘う日々です。 加奈子 - 2014/12/19(Fri) 23:03:01 No.14180
ゴリ江さんお久しぶりですよね?
漢方薬でいけてるんですか?凄い!
私は安定剤2種類と漢方薬1種類です。

たまに頓服用のデパスが効いてくれず
ダブルパニックになりますよ(;_;)

私も着たきりすずめです(^^)
何もしたくない時は1日ベッドで過ごしてます

少しでもメンタル上げて年越しの準備に
かからないとです。



[14168] 無題 投稿者:momo 投稿日:2014/12/15(Mon) 10:15:12 No.14168 [返信]   HomePage
愚痴らしてください。

寒さのせいか最近は、頭がクラクラ、ふわふわ、仕事始めたばかりですが立ち仕事でふらふらすることもしょちゅうで、もうそれだけで自信がなくなってきてしまって。かといってやめて家にいたらメンタルがまたガタ落ちするのがわかっているので
どっちもで・・・なんとなく辛い毎日です。
仕事できるだけマシと言われてしまえばそれまでなんですけど。前のようにできない自分にこれまた自信がもてずで。たったの2時間半なのにクラクラ、フワフワしてこないか毎回不安になりながら行っている自分が情けないです。そんなことばかり思ってるから毎回、仕事中、調子悪くなっちゃうのかもですけど。

旦那には毎回、クラクラするだのうるさいな〜と最近は言われるしまつです。今週は子供の給食が終わってしまって今日から1週間お弁当でお弁当作りながら仕事に行けるかこれまた不安で。

ホルモン療法してるのですが、副作用の不正出血がまた始まってしまって、先月末から今までの間に7日間あいただけでずっと出血があって気分もまいるかんじです。先生にはそのうち止まるし副作用も1000人いれば1000人違うからとあまり気にもしてもらえないんですよね。止まるのはとまるのですがまた1週間もするとすぐ出血で、まだホルモンのバランスがなんでしょうね。かホルモン剤があわないのか。貧血にならない私が不思議です笑。こんな状態でも先生は体はだいぶよくなってきてるはずよと。う〜んほんとかいなと思ってしまいました。あとは精神的なものなのかな〜よくわかりません。
来年にはすこしでもよくなってるといいいな〜。
長い長い愚痴ですみません。スルーしちゃってくださいな。









Re: 無題 かな - 2014/12/16(Tue) 07:35:53 No.14169
おはようございます。
昨日もなかなかこのベージが開けずでした。
パソコンだと大丈夫なのかな?

momoさん、わたしも毎日職場で葛藤しています。
ほんと、寒さのせいか玄関から出て
鍵をかけてる時点でフワフワきます。

職場ではそろそろ会議をしたいと言われ、
わたし待ちの会議があります。
本部まで行かないとならず、
運転の自信がなく、着いてからもきっと
会議に集中できないだろうなと思うのですが
なかなか断りきれずにいます。
でも、無理なんですよね。

ご主人の言葉辛いですね。
わたしは毎日主人が帰ってくる時間には布団にいて
またか、、、と思ってるでしょうが
口にはだしません。
割り切って考えないともちませんよね。

ホルモン治療も大変そうです。
フワフワは貧血からきてたりしないですか?
不調はしつこいくらいお医者様に訴えていいと思います。

今日も寒いですが踏ん張りましょう。


Re: 無題 加奈子 - 2014/12/16(Tue) 09:34:02 No.14170
本当に寒さで体調不良おこしちゃいますね
でもmomoさんもかなさんも仕事してるだけ
一歩前に行ってますね
私も数年前に知り合いの紹介でフルタイムの
バイトしてましが、たかが2ヶ月なのに毎日
不安との闘いでした。
デパスを多めにのんでなんとか頑張ったなあ!
予期不安が酷くて、途中で何度帰ろうかと
思ったことか?
皆さん無理せずに出来る範囲でのりこえましょう


Re: 無題 シュガー - 2014/12/17(Wed) 11:46:12 No.14171
momoさんやかなさんはお仕事なさってるんですね。
体調もすぐれない中、えらいなあと思ってしまいます。
自分は何もしてなくて…仕事でなくても趣味でも何かあったほうが、自分で自分のお尻叩いて頑張れるかなとも思うんですが、
今の体調で新しいことを始める気になれずにいます。

今日は寒さのせいもあるのか、朝から何ともしんどくて、
横になってばかりいます。
主人が忘年会で遅いので、今日は買い物に行かず、家にあるものですまそうかと思っています。


Re: 無題 かな - 2014/12/17(Wed) 12:08:11 No.14172
仕事はいけない時は行けないです。
行けないということは、それだけ症状があるということなので、
わたしが言うのもなんですが
人それぞれなので焦らないでくださいね。

昨日のテレビで漢方のお話ししてましたが
更年期にはやはりカミショウヨウサンが良いと言ってました。
ただお医者様はイライラを特に強調されていたような気がします。
イライラにはよく効くのでしょうか。
わたしはイライラってあまりないので、
カミショウヨウサンでは何も改善しなかったです。
でも、こうしてテレビでいいって言ってるのを
聞くと、また、飲んでみたくなります。

他にも家族にいいなと思う漢方も紹介されていましたが
手に入れる時ってどうするんでしょう。
簡単には欲しい薬が手に入らないと思うのですが。

試してみたい漢方を相談できて
保険がきく病院があったらいいですね。

今日は大雪注意報でてますね。
昨日睡眠不足なので午後からが怖い、、、。
病院いけるかな、、、。
深く考えずに行くしかないですね。


Re: 無題 たまこ - 2014/12/17(Wed) 18:18:18 No.14173
皆さん、こんばんは。
私も最近この掲示板が開けない日が続いていました。
もう卒業しろって事かな〜と思ったり。

私もストレスも疲れもあり、動悸と目眩がまたひどい時があります。ホルモン値が下がってるんだなーってホットフラッシュで知らされます(´・_・`)安定剤を飲むと少し目眩がよくなるのが不思議ですが、身体が慣れるまでそうしてやり過ごすしかないですね。

かなさん、今、漢方はほとんどの婦人科、内科で保険で処方されますよ。
ただ見たてが難しいのでほんとうは漢方専門医の方がいいですけど。
更年期=加味逍遥散っていうのは第一選択みたいですが実際は???ですね。
私も加味逍遥散は特にダメで、他にも自分で希望して更年期向けの漢方いろいろ飲みましたが、あまり効かなかったです。
今、飲んでいるのは漢方の先生が見立てた漢方薬で一般的には胃の薬ですが、元気が出る作用もあるそうで、それを飲むようになってからひどく落ち込む状態が続く事はなくなりました。
結局、私の場合はホルモン補充療法もダメだったので、ホルモン値に影響するような漢方は逆効果だったのかなーと思っています。


Re: 無題 momo - 2014/12/17(Wed) 18:47:17 No.14174 HomePage
皆さんこんばんは。

パソコンからもなかなかページがひらけないときがあります。

かなさんありがとうございます。ホルモン療法も合わないと本当になかなか大変です。おととい、やっと先生がそんなに不正出血があるならあわないのかもと言ってくれて、貧血の検査含め今のホルモンの状態調べてくれることになりました。ホルモン剤も別なのに変えてもらって。出血訴えてから8か月もたってからです。

8か月も同じホルモン剤だったので変えてもらったらもらったで…また急にホルモン剤変えて、体調が悪くなったらと妙に不安になったりしてなんとなく体調も悪い気がしてだめですね〜体の事に妙に神経質になってしまっている自分がいます。
今のところまだ出血はとまりませんが今度のホルモン剤が合うといいな〜とおもってます。
ホルモン剤合う人にはすごくいいみたいですけどね。
私には合わないのか出血ばかりで、でも毎回いっぱいいっぱいになりながらも仕事に行けてるのはホルモン剤のおかげなのかな〜とおもったり自分でもなんだかよくわかりません。

漢方でもホルモン剤でもなかなか自分に合うのが見つかるのはむずかしですよね〜。
お金もかかりますしね 泣



Re: 無題 しえる - 2014/12/17(Wed) 19:49:54 No.14175
わたしも一昨年1年間くらい、漢方外来に通い、いろいろ試しましたが、どれもいまいち、って感じでした。  
その後、婦人科で加味逍遥散も処方されて、しばらくそれでしのいでいましたが、結局また具合が悪くなってきてやめました。 その時もホルモンパッチを一時的に使っていたので、それで一時よくなっていたのかもしれないです。
なかなか自分の証に合う漢方を探し当てるのって難しいのかもしれないですね。
そして、今再びホルモンパッチと女神散、2ヶ月続けて、やっと落ち着いてきたかな〜ってところです。 
人それぞれなので、とりあえずいろいろと試すしかないんでしょうかね。



[14166] 無題 投稿者:かな 投稿日:2014/12/14(Sun) 20:31:10 No.14166 [返信]  
こんばんは。

最近、掲示板に入れないことがあり、
そのたびにここにどれだけ救われているかを
実感しています。
加奈子さん同様、管理人様に感謝です。
いつもありがとうございます。

皆さん、寒くて息切れひどくないですか?
寒さで血流が悪くなり、頭はつまった感じで
足元はふらつき、息があがります。

そんな中、今日はネットでみてどうしても欲しくなり
ヴェルダのアルニカマッサージオイルを
買いにいってきました。
肩こり腰痛にいいとのことでお風呂上がりに
使ってみましたがまず匂いに癒されます。
まだ効果はわかりませんが、とりあえず気に入りました。
これ最後の一本だったのでラッキーでした!
頑張っていった甲斐がありました。
といっても、車で5分程度のお店なんですが(;^_^A

明日から一週間が始まります。
ゆっくり休み、明日に備えましょう☆



Re: 無題 すいか - 2014/12/14(Sun) 21:12:26 No.14167
こんばんは

今日はふたご座流星群が見れるとの事でしばらくベランダで待機してましたが、あまりの寒さに撃沈!!
温め優先しま〜す。

かなさん
私もヴェルダ愛用しています。なかなか強情な私の身体は直ぐには効果は見られませんが、香りだけでも癒やされますもんね〜。

今日もダラリンコ〜ユルリンコ〜ゴロリンコ〜の1日でした。
明日は少しでも動けますように……。



[14165] 今年の思い出 投稿者:加奈子 投稿日:2014/12/12(Fri) 22:12:04 No.14165 [返信]  
管理人のつらら姫様、私は同じ病気で10年も
苦しんでいますが、考えてみると良くこの様な
状態で頑張ってくれている自分の体に感謝出来る
までになりました。
最近やっとです、まだまだ不調は続くでしょう。

でもこちらの掲示板に出会えた事でやはり
自律神経乱れや更年期からくる不調で悩んでいるのは、自分だけでは無いんだ。
同じ薬を飲んで乗り越えている人がいる。
同じ不調を抱えて、苦しんでいる人がいる

私はそんな皆さんの書き込みを拝見して
得る物がたくさんありました。

今年一番の素敵な出来事です。
つらら姫様、そして皆様本当にありがとうございます。

決して傷の舐め合いではない此方の掲示板に
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
どうかこれからも末永いお付き合い?^^;は
ダメですよね。(^^)
とにかく宜しくお願いします。        



[14161] 無題 投稿者:シュガー 投稿日:2014/12/11(Thu) 17:18:14 No.14161 [返信]  
今日は朝からしんどくて、ちょっと動いては休み、ちょっと動いては休み・・・
そしてお昼前になって、ご近所の方からお誘いがあり、そちらのお宅にお邪魔して来ました。
よくある、お鍋の販売のためのパーティでした。
そうしたお茶会というか、ほかの方とのおしゃべりって何か月ぶりになるか・・・
本当に久しぶりでした。
ご近所さんはとてもいい方だし、ありがたいし、楽しくなくはなかったけれど、
へとへとになりました。
なんというか
頭が回らないとでも言うか、気の利いたことが言えなかったり、笑顔がうまく出なかったり。
身体も不調だけれど、頭の働きも不調なような、そんな気がしています。
身体と頭と心と・・・繋がっているんでしょうね。



Re: 無題 かな - 2014/12/11(Thu) 19:23:39 No.14162
今、お風呂に入ってきました。

毎日、決死の覚悟で入るのですが
今日は具合が悪くなり、なんとか頭だけ洗って
上がってきました。

シュガーさん、お疲れでしょう。
鍋デモ、わたしも昔参加したことがありますが
立ちっぱなしでずっとおしゃべり疲れますね。
でも、社会参加というか、小さな自信に繋がりませんか。
ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

わたしも少し休憩して、夕飯の仕上げします。
洗髪できただけでも上出来!
と自分に言い聞かせます。



Re: 無題 シュガー - 2014/12/11(Thu) 22:30:36 No.14163
ありがとうございます、かなさん。
小さな自信、そうかもしれませんね。
このところ、何をするにも自信がなくなっていて。
自信がないから億劫になる、億劫だからやらなくなる、そんな悪循環もあるような気がします。
これ一件だけで、体調や気持ちが上向きになることはないにしても
できることからちょっとずつやって、前の自分を取り戻せていけたら、
体調も上がっていかないかな。そう私も自分に言い聞かせつつ
眠ることにします。


Re: 無題 たまこ - 2014/12/12(Fri) 10:41:33 No.14164
こんにちは
シュガーさん、お鍋販売パーティお疲れ様でした。
ヘトヘト、すっごくわかります。
でも行動した結果ですものね、当たり前ですよ。

実は私もヘトヘトです。
家族が体調を崩して、いろんな検査をしたり…今は経過観察です。
こんな状況でよくやっている方だな、と考えるようにしていますが、疲れから回復するのに時間がかかるので、突発的な事態が起きると身構えてしまって…
とりあえず終わったので、あとはあんまり頑張るのはやめようと思っています。
何事も自分の体調優先になってしまっていて辛く思う事もありますが、ひいては家族の為でもあると思わないとやっていけません。

あ〜、愚痴になっちゃったなぁ…

かなさん、そんな日もありますよね。
あんまり挑戦しないで、嫌な事からは逃げるのも勇気ですよね。

皆さんにとって平和な一日になりますように





[14154] おはようございます 投稿者:めぐみ 投稿日:2014/12/10(Wed) 09:12:44 No.14154 [返信]  
寒くなり、1日の殆どをコタツで過ごすようになってしまいました。

みなさん、本当に同じです、どこがどうしてこんな体になってしまったのか?
自問自答してばかり。
めまい、吐き気、動悸、息苦しさ、頭痛、胃腸障害、これほどまで抱えて、何ができると言うのでしょうか。
動く努力、近くを散歩してみる、誰かと話をする、なんでもいいから楽しいな、ふと、症状を忘れる瞬間を 自分で見つけなさい。
と、先生に言われても、
それができれば、先生のところに来ません、と先月精神科の先生の前で 泣いてしまいました。
精神科に行くだけでも、すごく大変な状態で、待ち時間も 必死に耐えている状態で。

先生は、泣いたって解決にならないよ。
できないできないという考え方、その頑固さから 変えていかないとね。
と、次の患者さんのカルテを見ながら おっしゃって。
もう、悲しくて、悔しくて、食事も喉を通らない様になってしまいました。
それでも、私は鬱病ではないとおっしゃいます。
年末には海外に住む娘夫婦が帰国します。
痩せてやつれた姿に、心配をかけるのは嫌で、今、バナナと、プリン、湯豆腐を食べるのがやっとです。

療養病棟の母にもしばらく会いに行ってません。
孤独で、辛くて。
ここでなら、分かってくださる人がいるから。
朝から つまらない書き込みでごめんなさいね。



Re: おはようございます すいか - 2014/12/10(Wed) 10:14:34 No.14155
おはようございます。

めぐみさん
解ります!解ります!
精神科の先生には解らないかも知れませんが、実際に毎日同じ症状で生きてる私はよ〜く解ります。

私も年末むすめが帰省します。
楽しみでもあり、不安もありです。
でも、最近はもう先の事もなるべく考えずに、とりあえず今の目の前にあることだけ、考えるようにしています。

今日もこれから、どうしても出かけなければならないのですが、とりあえず家を出て、駅まで行くことしか考えません。
駅に無事ついてから、その先の事を考えようと思います。

こちらの皆さんのおかげで救われています。


Re: おはようございます シュガー - 2014/12/10(Wed) 10:32:54 No.14156
めぐみさんほどたくさんの症状を抱えているわけではない私ですが、「それができれば先生のところには来ません」とおっしゃるのがとてもよく分かります。
私も以前病院で先生から、「何か気晴らしになるようなことを見つけて」と言われたんですが、それができないから…と思っていました。
それまで趣味でやっていたこともあったんですが、体調不良から休むようになり。かといって新しいことを始めるだけの気力もなく。
読書なんかも好きでしたが、最近はなんだか活字を追うのもしんどくって。
気晴らし…それができれば苦労はしない、という気持ちでした。

「できないできないという考え方を変える」ということば、私は主人からよく言われます。
でもね…私も今回体調を崩すまでは、できるできないは考え方の問題、やる気の問題、と思ってましたが、そうじゃないですね、本当に、できないんですね。
やらなきゃと思っても体が言うことを聞いてくれなくて、今度はそのことがつらくなって。ソファで横になってばかりです。

めぐみさんも、すいかさんも、お子さんの帰省を控えてらっしゃるんですね。
私も今はそれがとても楽しみでもあり不安でもあり。しかもお正月料理、どうしよう…、って。

すいかさんのおっしゃる「とりあえず今目の前にあることだけ考える」
この考え方を見習いたいと思いました。私もそう思って今日一日をまた過ごしてみます。

皆さんに本当に感謝です。


Re: おはようございます のりまき - 2014/12/10(Wed) 13:06:11 No.14157
みなさん。こんにちは。めぐみさん、お医者さん、随分と、ひどい言い方されるんですね。医者とは、思えませんね。私も昨年、婦人科行ったとき、皆さんと、同じく、考えすぎる性格だからとか、言われ、しょせん、男には、判らないのね〜って思って、もうそこには行っていませんよ。

年末年始、帰省するお子さん、楽しみですね。

私は昨年からは、あまり、無理せずをもっとーに、しています。

この間、保健婦の友人が女性と鬱という、有名な医者の講演に行ってきて、資料をくれました。女性は生理が始まってから、
環境も、結婚、出産、介護、閉経とあまりにも、環境が変わり、特に、ホルモンが一気に低下する、更年期は、大変な人が多い。と書いてありました。全部まだ、読んでいないのだけど、だらだらするのが、いいと書いてありましたよ。



今日は、保険センターと期日前投票に行けただけでも、オッケイにします。^^


あ、あと、身近な人以外の人との交流が、緩和するって、ありました。

管理人さんに感謝です。ではでは、たまに参加の、のりまきでした。


Re: おはようございます のりまき - 2014/12/10(Wed) 14:35:38 No.14158
すみません。上記の身近な人じゃない、同じ病気や症状の人とい言う意味でした。

とってもじゃないけど、気持ちの判らない人は、さすがに、↓ですね







Re: おはようございます たまこ - 2014/12/10(Wed) 15:49:57 No.14159
めぐみさん、皆さん、こんにちは。

めぐみさんの先生、たしかにおっしゃっている事は理論上は正しいかもしれませんが、「泣いたって解決にならないよ」はひどいと思います。

私も主治医の漢方医に趣味をやりなさいとよく言われます。
やる気が起きない、と言うと
「勉強と同じと思って5分だけやってごらん、やりはじめると出来るって事もあるよ」
と言われたことがあります。
やってダメだったら5分でやめちゃおうと思ってやると出来る時もありますし、ダメな時はすぐやめても落ち込まなくて済みます。
まだまだやり始めないことも多いんですけどね。

あとはすいかさんのおっしゃる通り、今のことだけ考えてそれを積み重ねていく事、も言われたことがあり、それはなるべく心がけています。禅の考え方ですね。

考えすぎる性格、いいじゃないですか!
用心深くて繊細なんですよ。役立つことも多いです。

めぐみさんも皆さんも頑張りすぎませんよう。
お正月なんて適当でいいではありませんか、手抜きで切り抜けましょう。



Re: おはようございます 加奈子 - 2014/12/10(Wed) 15:53:13 No.14160
皆さんこんにちは!
不調の原因は風邪でした。

今朝から吐き気、下痢と胃腸障害が酷くて。
旦那が会社に行った後、掃除と洗濯をサッサと済ませて、ベッドで寝たり起きたりとだらだらと
過ごしています。

上下一枚ずつ、着る物を増やし、やっと
寒さから逃れてます。
この時期の風邪は特に辛い。

病院から貰っている風邪薬と胃腸薬飲んで
ぐうたらしています。
後、一時間ちょっとで旦那が帰って来るかと
思うとゾッとします(;_;)
あ〜ご飯なんか作りたくない。

この病気って、何時に起きて何をするとか、
良くないんですよね。
良くなるまで独身に戻りたい私です。

1人だとどんなに精神的に楽かな!とか
思ってしまいます^^;



[14145] 無題 投稿者:チョコ 投稿日:2014/12/09(Tue) 11:46:22 No.14145 [返信]  
長くなったので新しく立てます。

加奈子さん、落ち着いてよかったです。
私も、ドキドキ。吐き気。調子最悪です。
薬が終わってしまうのでやっとの思いで行って来ました。

今日はこれで良しとします。



Re: 無題 かな - 2014/12/09(Tue) 13:45:09 No.14146
加奈子さん、怖かったでしょう。
お察しします。
いま、具合はいかがでしょう。
早くご家族が帰ってくるといいですね。


Re: 無題 かな - 2014/12/09(Tue) 13:48:07 No.14147
チョコさん、病院いってこられたんですね。
良かったです。
わたしもいつ行けなくなるとも限らないので
いつも多めに薬をもらっています。
なのに、明日の朝で切れてしまうので
ちょっとブルーです。

寒くて体がガチガチですね。
首も肩もパンパンです。


Re: 無題 チョコ - 2014/12/09(Tue) 16:08:23 No.14149
処方箋頂いて薬局による。
それだけなのに一仕事でした。

出来ることがどんどん少なくなってきています。
焦ってもどうにもならないけれど焦ります。

今がどん底であってほしいです。



Re: 無題 momo - 2014/12/09(Tue) 16:28:31 No.14150 HomePage
皆さんこんばんは。
加奈子さん、体調が少し良くなってるといいのですが。
チョコさん、薬もらいにいけてよかったですね。

寒さで気温の変化が激しいせいかここ最近私もドキドキ、フワフワ、胃の調子もいまいち、メンタルもなんなく落ち気味で
す。皆さんも調子が悪そうで他人ごととは思えません。
まだまだ寒さはこれからが本番なのにと思うと不安だらけになります。
夕飯の準備の時間なのになんか今日はやるきもでません。
頑張って気持ち奮いたたせないと。

本当にいつまでこんな状態なんだろうと焦りますね。









Re: 無題 加奈子 - 2014/12/09(Tue) 17:24:42 No.14151
皆さんご心配して頂きましてありがとうございます。
やはり今日ダウンしてます。
動悸がおさまらず息苦しいです。

夕飯の支度の時間帯ですが、まだまだうごけません。さっき米は研いて、スイッチ入れましたが
おかず作らないと。

寒さでやられたのか、何か普段より苦しいので
不安倍増です。

昼前から3時位まで動けずずーっと横になって
いました。
ご心配かけてすみません
皆さんありがとう(;_;)


Re: 無題 加奈子 - 2014/12/10(Wed) 06:56:07 No.14152
お早うございます。
一度メンタル落ちると立ち直れない私です
昨日は普段の不眠症が嘘の様に、ずっと寝たきりに、近い状態でした。
今朝は早く起きましたが、やはり何か変です。
動悸が始まり、緊張状態でトイレに数回行きました。そして又動悸、吐き気、めまい。
生理が終わった途端症状が出ました。
更年期障害のせいか、自律神経の乱れか、
風邪気味なのか、さっぱりわかりません。
生理との関係かな〜?って思っていますが、
同じ様な経験された方のアドバイス欲しいです
宜しくお願いします。


Re: 無題 マツコ - 2014/12/10(Wed) 08:53:22 No.14153
加奈子さん、おはようございます。
メンタルの薬の禁断症状ということはないでしょうか?

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- KENT-WEB & AZAQ-NET -