276511
(^o^)出会い・更年期・みんなの声
管理人のつらら姫です。
みんながこの場を活用し、書き込みながら少しずつ、
心を柔軟にし、前に進めたらいいなと思っています。
混乱を避けるため簡単な「決め事」も↓設けました。
 http://www.ne.jp/asahi/lady/place/article/kimegoto.htm
(上記アドレスをコピー、ご自分のパソコンアドに貼り付けて読んでね)
ご自分で自分の記事(レスも)を削除し書き直すことも出来ます。
*(削除キーを必ず設定すること)*
このページの一番右下に記事削除フォームがあります。
そこに記事Noと削除キーを入れ、削除をクリックすれば
書き直すことが出来ます。
[トップに戻る] [使い方] [記事削除] [過去ログ] [管理用] [AZAQ-NET]
おなまえ
Eメール (非公開)
題  名
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[13188] なんとか行ってきました。 投稿者:コゲラ 投稿日:2014/07/23(Wed) 20:41:04 No.13188 [返信]  
みなさん、ありがとうございます。
いただいたコメント見て、がんばって行きました。

病院で血圧測定があるんですが、やはり上昇・・。でも、2回目は下がりました。 安定するにはまだまだ時間が必要ですが、焦らずのんびり、行きたいと思います。



Re: なんとか行ってきました。 あんころもち - 2014/07/23(Wed) 21:09:12 No.13189
安心して、休んでね、大丈夫だから、きっと落ち着く日がきます。
動悸や血圧って、精神的なこと影響大きいですよ。


Re: なんとか行ってきました。 りょう - 2014/07/23(Wed) 21:54:12 No.13190
皆さん、こんばんは(^O^)/コゲラさん、検査の異常はなかったのでしょうか?よかったですね。
動悸や血圧、一度、深呼吸。温かいおさ湯を、ゆっくりと服用してみる。そーいうのもお試しになるといいのかも。

今日は、チョコさんもお辛かったですね。辛さも気持ちの滅入り方も色々あって、
こちらに書き込むことで、気持ちの整理が付くこともあります。

namiさん、傷のご心配をありがとうございます。
同じ日に手術した方にお聞きしたら、翌日から痛みは無かったそうですが、未だに痛いです。
今日は、町内のお友達のお宅まで行ってきました。
ランチもご招待されていたけど、昨日からの気持ちの切り替えが出来ず、お昼すぎて行ってきました。
でも、5時まで居たので、結構、ゆっくりできたかもしれません。
今、私も、namiさんのように、夫婦の今後を考える時期に来ているようです。



[13182] 無題 投稿者:チョコ 投稿日:2014/07/23(Wed) 16:31:01 No.13182 [返信]  
暑いです(>_<)

今日は、心が辛く一日メソメソしてました(T_T)
安定剤飲んでも効いている感じがなく、眠剤飲んでも、眠れない。マイナスなことしかうかばなく・・・。

ワンコが涙舐めてくれるんです。そして、この暑いのに体わたしにべったりくっつけて添い寝してくれて。
辛い中にも癒しはあるものですね(^_^)

何とか這い上がります。



Re: 無題 ロン子 - 2014/07/23(Wed) 17:33:26 No.13183
ねっ!そんな日もあるよね。チョコさん。
めそめそしててもいいからね。

わんこちゃん、チョコさんの心配しているのね。
「おかあさん、だいじょうぶだよ」って言ってるのね。
チョコさん、いっぱい泣いていいよ。
わたしも一緒に泣いてあげる。


Re: 無題 マカロン - 2014/07/23(Wed) 17:39:23 No.13184 HomePage
チョコさん しんどいですね。どんどん負のスパイラルに
はまってしまう感じがしますね。
私も そういう時ありますもん。
かろうじて 安定剤がきいてくれてるから
なんとか 踏ん張ってます。
わんちゃん チョコさんが 辛いの わかっているんですね。
チョコさん ぼちぼちファイト(*^^)v


Re: 無題 nami - 2014/07/23(Wed) 18:19:56 No.13185 HomePage
チョコさん、泣けるっていいことですよ。わんちゃんは、チョコさんの気持ちにちゃんと寄り添ってくれてるんですよ。私も、猫にいやされてます。1日数回は、私のお腹の上にぴったり乗って、愛されてるか確かめてるみたいです。そばにいるだけで、ほんとにホットしますもん。いっぱいいっぱいわんちゃんにいやされて、泣いていいんですよ。

あまり眠れないようなら、眠剤を変えてもらうように相談するのもいいと思いますよ。まず眠って、少しでも体が休まってくると、メンタルも上がりますよ。どこか糸口を見つけると、次々ほどけていくってありますよ。一番に辛いところを少しでも良くするように、頼るところをすべて頼っていいんですよ。

すごく辛い後は、楽になるようになっていきますから、考えないことです。
ここでいっぱい吐き出してくださいね。

あんこ姉さん、私も急にカットしたくなって、美容院に行ってきました。さっぱりした‼ 自分で染めてるんで、そろそろ白髪が、気になってます。

今日、300円ショップで、かわいい携帯おきを買いました。椅子の形でいいんですよ。この間は、ムーミンのミイのぬいぐるみ買っちゃったし。息子に写真撮って、新しい同居人です、とメールで送ったりして。いくつなっても、可愛物好きです。年がいもなくと、言われようと、いいや、ですヽ(*´∀`)ノ





Re: 無題 あんころもち - 2014/07/23(Wed) 18:39:32 No.13186
namiさん仰るように、お薬変えるのも一つですね、睡眠大事ですよね、寝られないのは、辛いでしょう。

私も白髪のまま行きました、美容師さんが、カットしてから染めたほうが楽ですよって慰めてくれました。

私の中では、namiさんと、白髪がどうも、一致しないのです。

ペットや孫の癒しって、すごいですね。


Re: 無題 チョコ - 2014/07/23(Wed) 20:11:30 No.13187
明日、診察日なので相談してみます。

皆さんの温かいコメントにまた涙です(T_T)

体調の悪い時こそ頑張ってお邪魔することにしました。
それほど、救われる場所です。

皆さんありがとう(^_^)



[13169] 水曜日 投稿者:nami 投稿日:2014/07/23(Wed) 07:15:48 No.13169 [返信]   HomePage
こちら関東は梅雨明けしました。夏本番ですね。朝から暑いです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

あいかわらず、朝からメチャ食いし、そろそろお腹に来るなと思いつつもやめられない、薬の効果があるのは嬉しいけど、副作用もあるってことで。まあいいやって。

良くなったことに目を向けて、後は成り行き任せでいきます。
今日も体調に気をつけて過ごしましょう。



Re: 水曜日 ロン子 - 2014/07/23(Wed) 07:58:18 No.13170
おはよございます。
近所の森からセミの鳴き声が。夏なんだなぁ。

namiさん、そうですね。良くなったからそう思えるようになったのか、そうかもわかんないですけどね(~_~;)
でも思考の力は絶大ですね。
でも無理にこうなろうってんじゃなくってね。
まぁどっちでもいいわっていう気持ちがいいですね。

MOKAさ〜ん。
お礼だなんて、えっ私に?って感じです^^
とにかく、よくやってきましたよ。
いくらやってもやはり「血」には勝てませんからね。
「他人!他人!」
理想ってあくまで理想であって、そろそろ現実の自分をもっと愛おしんであげてくださいよ〜。

みなさんもそんな一日になりますように★


Re: 水曜日 コゲラ - 2014/07/23(Wed) 09:52:55 No.13171
おはようございます。今日も暑そうですね。

実は私、今月12日から、15日まで脳神経外科に入院してたんです。

12日早朝、眩暈、吐き気で救急車で運ばれました。
検査では何も心配はなかったのですが、入院中血圧が急上昇!
頸部の検査で少し狭くなってると言われ・・・。
退院はできましたが、いつまでも引きずっています。
これからどうなるの?

今日退院して一週間後の診察日です。又、ちょっと緊張してます。

朝からこんな話をしてごめんなさい。

何とか落ち着いて受けたいと思います。


Re: 水曜日 りょう - 2014/07/23(Wed) 10:45:02 No.13172
皆さん、おはようございます(*^_^*)コゲラさん、大変だったのですね.........
きっと、何事もなく、検査も終わると思います。祈ってますね。
皆様も良い一日をお過ごしください<(_ _)>


Re: 水曜日 マカロン - 2014/07/23(Wed) 10:48:08 No.13173 HomePage
namiさん ロン子さん コゲラさん 皆さん こんにちは。
コゲラさん 大変だったんですね。
それは ひきずりますね。
今日の診察で 大丈夫な事を 祈ります。


Re: 水曜日 あんころもち - 2014/07/23(Wed) 10:50:28 No.13174
関東梅雨明けですね、暑ければ暑いで胃腸が不調になります。

コゲラさん大変でしたね、私も、救急車乗ったくちなので、退院出来たということは、大きな問題はないと考えて、気持ちを楽に、人様には言えるんですよね。
私の伯母が、目眩にながいこと、煩わされて来ましたが、変な話し、おじか亡くなって、目眩もしなくなって、

いかに、ストレスがいけないか、

夫だけではなく、自分の性格もあると思いますが、

ちなみに、私は心配性。

今日は二ヶ月ぶりに美容院にいきますが、足、腰、持つのか心配。

山姥のようなので、がんばります。


Re: 水曜日 マカロン - 2014/07/23(Wed) 10:51:56 No.13175 HomePage
りょうさん 入れ違いでしたね。
傷は ましになりましたか。


Re: 水曜日 マカロン - 2014/07/23(Wed) 10:55:12 No.13176 HomePage
あんこ姉さんも 入れ違いでした。
美容院で リフレッシュして来てください。


Re: 水曜日 MOKA - 2014/07/23(Wed) 11:31:06 No.13177
おはようございます
コゲラさん、何にしても、病院って行くだけでエネルギーを
吸われるのは私だけかな?私も来月の眼の検査が今から気が重いけど、そうそう、最悪の状況を避けるため><
とはいうものの嫌だ〜・・・

namiさん、夏本番ですか?
次男は、今日から東京方面に全国大会で行くんです。
暑さにやられないようにといらぬ心配ばっかりしてます。

あんこ姉さん、足、腰には負担かかりますね。
サッパリしてきてくださいね。

ロン子さん
毎日、毎日、こんなのおかしい・・・とか
でも、考えるより具体策ってことで、いろいろ調べますが
いろいろと方法はあるようです。
87と84の二人の義父母については、年齢もありあんまり気にしても仕方ないと思います。先のことも、あまり自分が後味の悪くないようにとも思います。息子たちはちゃんと見ていますから。夫に関しては、何でもない状態で次に、怒鳴ってきたら、その時がチャンスなんだそうです。何度も相談してる
公的機関の方のアドバイスはなるほど・・・でした。

ここまで頑張って、結論を急ぐものでもないので
今日は、息子を空港に送り、チームの遠征残留のママたちと
ご飯食べてきますよ〜^^
私より一回りも下ですが、子供の年齢が同じなので
あんまり違和感ないですよ。


Re: 水曜日 nami - 2014/07/23(Wed) 12:37:19 No.13178 HomePage
コゲラさん、大変だったんですね。この年になると、きっと調べれば、どこかに、異常が見つかりそうです。人の寿命は、自分の力ではどうにもならないことってあると思うんです。健康でも事故や事件で亡くなる人もいるし、病気を持ちながら、うまく付き合って、長生きする人もいますしね。

現実は受け止めないといけないことは、いろいろあっても、自分がどうしていくか、これは、誰にも決められないこと。あまり心配なさらずに、心が楽な方へいくようになるといいですね。

あんこ姉さん、美容院でリフレッシュしてるといいな。私も関節の痛みが続いていたんですが、市販の飲み薬で、いくらかいいみたいです。

りょうさん、傷の具合はどうですか。暑いときに傷のことを気に掛けるのは大変ですよね。日に日に良くなっていきますよ、きっと。

ロン子さん、自分を愛おしむ事、絶対必要ですね。今までの人生、よくやってきたって。自分を愛せると、人を許せるし。

MOKAさん、ご主人のことで、いろいろ相談なさってるのかな。あまり事情がわからないのですが。私の友人がご主人の言葉のDVで長年苦しんで、子供が大学生になって離婚したんです。そのときが、息子さんに話をしたら、僕がお母さんを守れなくてごめんね、と言われて、この一言で救われたと言ってました。随分苦しんでいたと思うのですが、今は吹っ切れたみたいです。

私はダンナと今回ぶつかって離れてますが、一緒にやって行けるようになりたい気持ちは、あります。10年ほど前に、脊椎の病気で手術し、一時はどうなるかと言われ、駆けつけたとき、このままこの人に死なれたたら、私は一人になる、と強く思ったんです。息子も二人まだ学生でいたのに、全然思い浮かばなかったんです。その頃、まあ倦怠期だったんですが、自分の気持ちにびっくりしたことを覚えてますね。

どこかで強く思っていたのかもしれません。明日またくるとメールがあったんですが。二人になると、あんまりはなさないんですけど、ちょこちょこ来るのは、可愛いとこありますね。

でも、まだ帰りたくない、これが本音ですね。まあ時間が解決してくれるでしょう。

今日もタブレットを持ち出して、喫茶店で書いてます。日中は、家に居ないことがほとんどです。これから、ゆったり本でも読みます。







Re: 水曜日 ロン子 - 2014/07/23(Wed) 14:08:23 No.13179
コゲラさん、どうでしたか?
何もなくほっとしていればいいけど。

あんこ姉さん、美容院ですか?
今うちのやつ(愛犬)もカット行ってます。
すっきりおしゃれになったかな。

MOKAさん、一回り下のママ友とのお食事会はいかがでしたか?違和感ないっていいじゃないですか!
義父母、家族のことは息子さんたち見ていますからね。
どこかで報われることがあるかもしれません。

namiさん、優雅〜♪
いつもバタバタの私には憧れる生活です。
自分を愛おしんでいる姿そのもの。





Re:  MOKA - 2014/07/23(Wed) 15:54:48 No.13180 HomePage
ただいま、空港へ向け移動中です(^ ^)
物心ついてからの初飛行機で酔って吐かないかと
マジにガチガチに緊張してる息子を見ていると
笑ってしまうんですが、「 吐くのはいやなもんだね(u_u)
美人のスチュワーデスさんが、全部助けてくれるから
安心して吐いてるうちに、現地に着いてるし(^ ^)」
なんて、言いつつの移動です。

まだまだ、子育て中ですね。
学校行事や受験、風邪引いたり、いろいろあると
考えると、しっかりしなきゃですね。

若いお母さん、みんなそれなりに苦労話ありますね。
三年間、土日を苦労して乗り越えた絆というのも
あるんです(;^_^A 飛行機を送ってからが
楽しみですよ☆〜(ゝ。∂)


Re: 水曜日 あんころもち - 2014/07/23(Wed) 16:25:40 No.13181
暑かったです、美容院カットだけでも、長く感ました、座骨神経にキツイですね、
ロンコさんの、わんちゃんのほうが、仕上がりは可愛いだろうな〜(笑)

mokaさん、息子さん野球部でしたね、親子でかんば!ですね。

namiさん、関節無理しないようにね、最初が肝心です。
ご主人との事は、きっと上手くいきますよ、愛を感じますもの、大丈夫。

家に着いて、ホッとしてます、足、腰、大事ですね。



[13156] 月曜日 投稿者:nami 投稿日:2014/07/22(Tue) 07:08:55 No.13156 [返信]   HomePage
みなさん、おはようございます。今日は、暑くなりそうです。まなみさん、少し落ち着かれているといいな。

あいかわらず、朝は早く目が覚めてます。薬なしで眠れてます。寝るときに飲まないと、という気持ちがなくなったという感じです。寝付きも凄くいいわけでないし、途中で起きているんですが、薬に頼りたい気持ちだけがなんとなくなくなったような。不思議ですね。先生にも、飲み忘れたけど平気だったというようになっていきますよ、と言われてたんですが、本当ですね。

無理にやめようと思うより、自然に飲まなくなってた、そういうことがいいんですね。ダメな時はダメ、いい時もある、あまりとらわれないことが良くなるキッカケになると思います。そのために、気をそらすこと、運動をするのもいいし、散歩もいいし。自分にあった気晴らしが、必要なんですね。

どんなことが、自分に一番無理を強いるか、これがわからずに、どんどん悪い方に行っちゃったのかもしれません。しんどい時はしんどいっていっちゃいましょう。一人では、無理だから助けてと言っちゃいましょう。それは、大切なことですもの。これからは、身軽になって行きましょう。

今日もいい日でありますように。



Re: 月曜日 ロン子 - 2014/07/22(Tue) 14:05:43 No.13164
そうそう!namiさん。
わたしもそんな風に思います。お薬に関してねっ。
「薬」にたいするこだわりがなくなった時、きっと状態がよくなっているんじゃないでしょうか?
「薬」だけじゃなく、すべての症状に。
不安を感じるけど、まぁいいか〜。とか動悸するけどまぁいいか〜。とか
なんていうか症状に真正面からとりあわないっていうか。
無視でもないけど。。まっこんなもんかっていう感じかな。

ものすごく共感したので!
書きたいことがうまく伝わるかなぁ〜。


Re: 月曜日 nami - 2014/07/22(Tue) 17:14:12 No.13166 HomePage
ロン子さん、共感してくれてありがとう。
ほんとに単純なことなんだけど、しんどい時って、こう思えないんですよね。こう思えるようになったから、良くなったのか、良くなったから、こう思えるのか、良く分からないんですけど。

今辛くてしんどいと思ってるみなさん、私もドーンと落ち込んで、逆に吹っ切れた感じなので、きっといい方向に向かう日が来ます。そのきっかけがたぶん人それぞれなんだと思います。きっと自分の近くにありますよ。気づいていないだけかもしれません。だから、絶望しないでくださいね。


Re: 月曜日 MOKA - 2014/07/22(Tue) 18:39:25 No.13167
ロン子さんへのお礼のレスしたかったのに
下に流れちゃったからこちらに割り込み☆〜(ゝ。∂)

namiさん、もう、この年代になったら
自分を大切に思っていいのに、結婚して奥さん30年、子育て
25年、自分を大切にするしかたを何処かに忘れてきたようです(笑)
というか、真面目に取り組んで、親の思いをくんできたって
悪いどころか、家族は、解ってくれてるような気がします^ ^
それで充分なんだけど、普段は誰も言葉にはしてくれませんね。

ロン子さん
もう、充分やることやってきたしね〜と
言われると、ホント、誰かのその言葉を待ってたよ(・_・;
と言う感じです(笑)
夫の両親にはどんなに尽くしても、息子への愛情には
かなわないに決まってます(笑)いちいち気にしていたら
身がもたないと決めてましたが、気にしてしまう時はこれまた
仕方ないですね。気にしても悩まないでいれば何とか
やり過ごせるんじゃないかな〜ロン子さんから
いい意味で考え過ぎないで、アバウトに行こうよ⤴️
みたいなメッセージも心に入りました^ ^
ありがとう。
ハッキリした答えのないのが人生かもですね。
うーん(・_・;締めの言葉がみつからないけど
ま、いいことにして(^ ^)
まだまだ、元気でませんが無理に元気を作らず
これ以上落ちないようにしたら、自然に何とかなる(⌒-⌒; )




Re: 月曜日 マカロン - 2014/07/22(Tue) 20:23:38 No.13168 HomePage
皆さん こんにちは。 
コゲラさん はじめまして。心身のバランスは 歳をとっても
なかなか うまく調整出来ないのですかね。
一番辛い時期は 越えた様に思えるんですが
いつも 不安感は とれないし 
次なにが起きるんだろう なんて これは 不安神経症ですね。
だから りょうさんの すぐ病院にgoっていうの
すごくわかります。
気持ちの切替えが 難しいです。
namiさん ロン子さん MOKAさん
あまり 考え過ぎるのも駄目ですね。
この先 第二の更年期が 来ても また乗り越えていく気持ち
もたないとですね。
こうなったら どんと来いって そう なんとかなるですね。
皆さん 真面目にやってきて 人に気をつかったり
自分を少し犠牲にしたり 今は 人生休憩の時ですね。



[13154] はじめまして 投稿者:コゲラ 投稿日:2014/07/22(Tue) 06:53:33 No.13154 [返信]  
コゲラといいます。59歳です。
このHPを知ったのは10年ぐらい前になります。
何度か投稿もしました。 多分更年期は終わっているのかな、と思うのですが・・・。心身のバランスを崩しているような感じです。

又、お邪魔してもいいでしょうか?



Re: はじめまして りょう - 2014/07/22(Tue) 07:05:43 No.13155
皆さん、おはようございます(*^_^*)コゲラさん、初めまして。先輩ですね。

10年も前から、つらら姫さんは、掲示板の提供をして下さっていたのかと思うと、頭が下がります。

そして、10年間の間に、色々な方が出会い、悩み苦しんだのだろうと、思いをはせました。

私自身も、たすけて......と、心の叫びを発した時期に比べると、ずっと楽になっても、
やっぱり、50代後半になると、自分の体調不良も含め、色々な事が起こってきて、抱えきれなくなるのは、解ります。

お互いに支え合って、更年期&老年期を過ごせるといいですね。これからも宜しくお願い致します<(_ _)>


Re: はじめまして nami - 2014/07/22(Tue) 07:13:50 No.13157 HomePage
コゲラさん、はじめまして。私も48歳の時、閉経して、今56歳ですので、更年期は過ぎているのかとも思いますが、ホルモンの減少の影響は大きいですね。メンタル面では、いろいろ出てきて、考えることが多くなってきますよね。これからも宜しくお願いします。

Re: はじめまして あんころもち - 2014/07/22(Tue) 08:59:37 No.13158
おはようございます、皆様如何ですかですか、コゲラさん、私、6年もおじゃましてます、なんか、嬉しいです。更年期の症状だけで語れない不調もありますので、 聞いて頂く事が心の安定剤になります。

更年期の不調に、足を踏み入れたばかりの方、焦らず、薄皮を剥ぐようにですよ、焦らないでください。

今日は暑くなりそうです、熱中症に気をつけましょう。


Re: はじめまして コゲラ - 2014/07/22(Tue) 10:00:05 No.13159
みなさん、ありがとうございます。

私は予知不安が強く、それが血圧の上昇につながっているんです。 薬も3年前から飲み始めています。

今から思うと私は、病気になった時、人一倍不安になり、
それで益々悪化させてしまうところがあります。
それが一番良くない事、分かっているんですが
止まらないんです。

色々考えすぎて、負のるつぼにはまりそうになります。

そんな時はここに来たいと思います。よろしくお願いします。



Re: はじめまして MOKA - 2014/07/22(Tue) 10:42:14 No.13160
コゲラさん、はじめまして
55歳になるMOKAと申します。
保健師をしている友人が、更年期は2回くるんだよね〜と
つぶやいていた言葉を思い出しました。
出来れば、何も感じないで静かに老いていければいいのにね。

何にでも、節目はありますから
その節目をまた、上手く乗り越えないと次の安定期もこない
のかしらね?

でも、みなさんが、生の声を書きこむことで
共感しあえたりって助けになると思います。

私なんか、読み返すと、恥ずかしいというか、まさに
この心の揺れこそが更年期・・・???
ちゃんと、引き返して、まず、自分をリセットしないと
家族みんなが不幸になってしまうような気さえしています。

みなさん、いろんな環境や体質の違いのある中で、みんな
一生懸命生きていることを感じさせてくれる
この掲示板に、心から感謝しているんですよ(^^)/






Re: はじめまして nami - 2014/07/22(Tue) 12:53:28 No.13161 HomePage
更年期はいつで終わりなのかよくわかりませんよね。50代から60代って、まだまだこれからってところでもあるけど、支障も多くなってくる、そんな年頃ですね。気持ちの上では、更年期をかなり理解してきて、受け入れているつもりでも、やっぱり心身のバランスに悩むことがありますね。

自分の肩書きがなくなって、どこに自分をおいていいのか分からなくなるような。なんにもないって、自由なのに、不安になる、私が陥ったことです。でも今は、自分が自分でいることだけで、十分意味があることだと思ってます。ここから、また迷いながら、歩いていくのもいいんだと。

今日は、このタブレットを初めて外に持ち出して、ドトールで、書き込みしています。なかなかいいです。少しなれてきました。


Re: はじめまして コゲラ - 2014/07/22(Tue) 13:39:55 No.13162
更年期は2回来る。ほんとそうです。
ホルモンバランスの崩れから精神的に落ち込み、その次は健康診断の数値上昇。でも、症状は人それぞれですね。

10年前にもいろんな方々がここに来ていました。

気軽にまたここに来れたこととてもうれしいし、感謝しています。

自分の不甲斐なさを受け入れることも大事ですね。

さっき気分転換に散歩にでましたが、暑いです!





Re: はじめまして ロン子 - 2014/07/22(Tue) 13:55:33 No.13163
コゲラさん、はじめまして。
ロン子と申します。よろしくお願いいたします。

そうなんですね。10年前からこちらの掲示板があったのですね。
その時代、時代、いろんな人が書き込んで盛り上がったり、慰めたり、癒したり、励ましたり。。たくさんの歴史があったのですね。
時間がたってまた戻ってくるのもまた新鮮な出会いがあって、いいかもしれませんね。
きっと両手を広げて受け入れてくださる人たちばかりです。

わたしも予期不安の塊みたいな人間ですよ(~_~;)
コゲラさんだけじゃないですって!

これからもよろしくお願いしま〜す!しかし暑いね〜(~_~;)



[13137] たすけてください 投稿者:まなみ 投稿日:2014/07/21(Mon) 15:22:56 No.13137 [返信]  
混乱しています。
投稿の、名前の所がひらがなの、まなみになってまして。
コメントの欄には、愛美と書いてしまいました。
ほんとは、ひらがなで、まなみとかきたかったんです。
今、動機がしてます!

皆さん、たすけてください!



Re: たすけてください あんころもち - 2014/07/21(Mon) 15:36:15 No.13139
まなみさん、あまり動悸が激しいようなら、はやめに、循環器内科で診察受けたほうが、楽になりますよ。

動悸はわたしも、激しかったので。


Re: たすけてください あんころもち - 2014/07/21(Mon) 15:40:22 No.13140
私まで泣けてきちゃいますよ、

分かりすぎて!

動悸を馬鹿にしちゃいけませんよ、一度は診断受けてね。


Re: たすけてください りょう - 2014/07/21(Mon) 15:49:10 No.13142
まなみさん、初めまして。コメントを読まれたら、深呼吸をしましょう。

多分、意を決してコメントを書かれたので、緊張から動悸が悪化してると思うのです。大丈夫ですよ〜^^

まなみさんも、愛美にはなっていませんので、大丈夫大丈夫ヽ(^o^)丿

まず、コメントを書くときに、削除キーって言うのが、コメント欄の三つ下にあります。

そこに自分の誕生日でもなんでもいいので、数字を入れて、コメントを投稿しましょう。

万が一、間違ったと思った時は、まなみさんが書かれたコメント、この欄だとNO13137ですが、この番号と、削除キーの番号を、一番下まで降りて行くと、入れる場所があります。
そこに打ち込むと、全て消えます。万が一、書き間違えたとしても、誰も、変だと思う人は居ませんし、緊張されなくていいですよ。

喉の詰まりは、梅核気。精神的なものです。私も時々出ます。二年前は酷かったので、気になる事も解ります。
少しずつ、ご自分の事、こちらに書かれてみてくださいね。一つずつ対処法を、皆さんと一緒に考えて行きましょう。
少しでも、苦しさが、軽減されるよう祈ってます。これからも、宜しくお願いします<(_ _)>


Re: たすけてください マカロン - 2014/07/21(Mon) 15:52:04 No.13143 HomePage
皆さん こんにちは。
まなみさん はじめまして。
食べてないから 余計に 辛いですね。
病院とか どこか かかられましたか。
あんこ姉さんの 言われるように 循環器内科や 胃腸科など
一度 診察して なにもなければ 婦人科 更年期をみてくれる
更年期外来など 行ってみては いかがでしょう。
ホルモンの状態も みてもらえますし。
まなみさん 大丈夫 自分を追い詰めないで下さいね。


Re: たすけてください nami - 2014/07/21(Mon) 15:52:35 No.13144 HomePage
まなみさん、よく来てくださいましたね。初めて書くときは、勇気がいりますよね。namiです。宜しくお願いします。体調については、病院にかかられていらっしゃると思いますが、どんな状態なのでしょうか。

私は19歳の時、自律神経失調症で、ひどい動悸とめまいで、40日くらい寝込んだことがあります。でも、いろいろな検査でなんでもないと言われ続け、ある先生が、めまいで死ぬことはないから大丈夫、といってくれてだんだん起きられるようになったことがあります。

不安が不安を招いてしんどくなっていらっしゃるように思います。でも、助けてと言えたこと、もう一歩歩き出されてますから。どんどん心の中にため込んであることを、吐き出してくださいね。ここでは、気を使うことないですよ。いつでも聞きますから。大丈夫、一人じゃないですよ。

まなみさんが書きたいことを書きたい時に、ご自分のペースでいいんですよ。


Re: たすけてください チョコ - 2014/07/21(Mon) 15:56:28 No.13145
まなみさん、ここの皆さんは、辛い経験してきた人たちばかり
だから何かしらのアドバイスしてくれます。一人じゃないですよ。私もいつも救われてます。

ホントに診察は受けてください。体調が悪いと医者に行くのも
大変ですけど・・。


Re: たすけてください まなみ - 2014/07/21(Mon) 17:40:49 No.13146
あんころもちさん、アドバイスありがとうございます。
循環器内科ですね。
行ってみます。
でも、身体が切なくて行けるかどうかわかりませんが、
でも、力をふりしぼって、行ってきますね。
ありがとうございます。

りょうさん、はじめまして、まなみといいます。宜しくお願いします。深呼吸しまして、お水を飲みました。
喉の詰まりは、梅核気なんですね。
大分、気持ちが楽になりました。
始めて、自分の体調がおかしくなったと気がつきましたのが、42歳の時です。
床がフアヒアして、身体がユラユラしてきたんです。毎日、毎日、立っていられないほどでした。
目眩で、テレビを見ると目の奥が痛いような感じになり、目眩で落ち着いて、座っていられなくなりました。同級生に聞いても、そんな事はないよと言われたんです。その時、私だけ揺れているのと思ったんです。気持ちもすさんできて、次第に落ち着きがなくなり、姑に聞いても、あんた!おかしいよと言われました。更年期の事を聞いても、それどころじゃなかったのよ!と言われたんです。
自分で、ネット検索で、診療内科を訪問した時には、自律神経の更年期と診断されまして、ドグマチールと、レキソタンと、レンドルミンを処方されました。飲んでるうちに、フアフア感と、不安感がなくなりましたが、これも、一時的でした。
診療内科は、何軒ハシゴしたかわかりません。
今は、体調も悪いので、全然と言って薬を貰いにいってないんです。
身体が切なくて、薬が無くなるのが怖いので、ちびちびのんでいます。
今飲んでいます薬ですが、デパスと、レキソタンと、ロヒプノールです。
今の年齢は、51歳です。
生理は、去年の8月から、12月まで止まっていたのですが、今年の2月頃から始まりました。
今年も、5月は生理無かったんですが、6月にはありました。
こちらの皆さん、親身になって教えていただけるので、心強いです。
これからも、宜しくお願いしますm(_ _)m

マカロンさん、はじめまして、宜しくお願いしますm(_ _)m

産婦人科なんですが、漢方薬で、サイコカリュウコツボレイトウを貰って飲んでいるのですが、効かないんです。
ホルモン治療もあるんですが、私筋腫があるため
受けられたくて、他にいいものがないかなと、お医者さんにきいても、パソコンばかり見て話しをきいてくれません。
婦人科変えたほうがいいですか?

namiさん、はじめまして、宜しくお願いしますm(_ _)m

こちらに、書き込みする時には、勇気いりました。
でも、こちらの皆さんは、優しい方ばかりなので
ホットしてます。
ロムしている時から、ずっと、助けての言葉がいいたかった事か、わかりません。
最初の一歩が踏み出せました。
まだ、まだ、心のゆとりがありません。
自分の事ばかり書いてしまいまして、すみません。
namiさんの、大丈夫、1人じゃないよ、と言う言葉に生きていてよかったと思えるようになりました。ありがとうございます。

チョコさん、はじめまして。
私、1人ではないんですね。
チョコさんの、1人じゃないんですよ、と言う言葉に、勇気が出てきました。
私、こちら皆さんに、いろいろと教えて頂きながら、少しずつ一歩前に進めますように、ゆっくりと
頑張ります。


こちらの皆さん、あったかいです。
また、少しずつ自分の事を、お話ししていきたいと
思っています。
皆さん、これからも、宜しくお願いします。


Re: たすけてください りょう - 2014/07/21(Mon) 18:00:13 No.13147
まなみさん、だいぶ、落ち着かれたようでよかったです。
お聞きした限りでは、大半が、更年期障害の症状ですね。

婦人科は、ホルモン治療をしないなら、行かなくていいと思います。
柴胡加竜骨は、気持ちを落ち着かせる漢方で、安定剤に近いのですが、
漢方ですから、デパスなどの即効性のある、安定剤と比べたら、効き目は感じません。

と言うか、西洋薬の安定剤を服用していて、この漢方を飲むのは意味が無くて、西洋薬の安定剤を飲んでない人に出される漢方の一つなんですよ。
私も筋腫があったので、ホルモン療法はしてません。婦人科治療は不要だと思います。

心療内科も、namiさんの先生のように、きちんと話を聞いてくれて、対処してくれる、自分に合った先生を見つけるのも大事かと。

息が苦しい、動悸、のどの詰まりは、全て経験済みで、更年期だと思いますが、私たちの年代で厄介なのは、更年期だからと、勝手に決めつけ、放置する事です。
やはり、きちんと調べて、病気が無い事を確認して、そのあとに、これは更年期障害なんだと思うのが一番だと思います。

眩暈で、目の奥が痛くなったことはありませんが、めまいの酷い方にその辺はアドバイスを貰ってください。
ただ、目の奥の痛みに関しては、一度眼科に行って、眼底検査なり、OCT検査なり、目の検査も受けた方がいいと思います。

まずは、気になる症状を、きちんと専門医に診てもらい、現認が無い事を確認してから次に進まれた方がいいでしょうね。

大丈夫、少しずつ楽になりますよ。一人で抱え込まないで、リラックスで(*^_^*)


Re: たすけてください nami - 2014/07/21(Mon) 18:12:17 No.13148 HomePage
まなみさん、自分の信頼できる先生にあうことは、これは、大変な事ですよね。体調が悪いと、出かけていくこともたいへんですよね。すごくわかります。でも、いい先生にあって、治療をすすめると、本当に良くなります。メンタルが安定するので、大きな力になります。病院に一緒に付き添ってくれる人はいませんか。行き詰まってしまっていると、気持ちが滅入るのでお辛いでしょう。

婦人科の先生は更年期のわたし達には、とても必要な存在ですから、できれば納得のいく先生を探すことがいいと思いますが。心療内科は本当に、言い方が悪いですが、当たり、はずれってありますね。こちらのいうことをよく聞いてくれて、きちんと説明してもらえることが、大切な所ですもの。

お一人で抱え込まないで、いい病院は必ずありますよ。弱音はここでいっぱい吐いてくださいね。私もいっぱい書かせてもらって、皆さんにたすけられてここまできました。


Re: たすけてください りょう - 2014/07/21(Mon) 18:20:57 No.13149
  誤字です⇒現認⇒原因。

Re: たすけてください あんころもち - 2014/07/21(Mon) 18:26:02 No.13150
コメント読ませて頂いて、ふっと思ったのですが、勿論身体の症状が一番辛いですが、

誰も解ってくれない辛さありませんか、ここは、誰も否定したりしませんから、沢山吐き出したらいいと思いますよ。

未だ、ここを去れない私です。

管理人様、皆様に感謝しています。


Re: たすけてください マカロン - 2014/07/21(Mon) 18:29:14 No.13151 HomePage
まなみさん 私も 初めの症状は 心臓が ドクンとなり
なにこれっておもい 心電図をとったんですが なにもなく
その次にあらわれたのが まなみさんと同じ
ふあふあと ゆらゆらでした。そして パニック症状 血圧の上昇
うつ状態で 気力がなく 毎日が 倦怠感 不安感 
もう 不定愁訴だらけでした。
心療内科で 安定剤 ソラナックスとドクマチール飲んで
からこれ 7年目です。ソラナックスは 朝 夕一錠で
ドクマチールは 夕食後 一錠です。
それと 漢方を婦人科更年期外来で だして貰ってます。
漢方薬は 漢方に詳しい先生にだしてもらったほうが
いいみたいです。
それと めまいで 脳外科で CTとMRIとってもらい なにもなく
今は 寝る前にランドセンも飲んでいます。
以前の辛い時に 比べたら 随分楽に なりました。
こちらの皆さん 親身になって 色々 聞いてもらえるので
まなみさんも 辛い時は お話しましょう。
まずは 焦らずです。(^^♪ 


Re: たすけてください すいか - 2014/07/21(Mon) 18:46:08 No.13152
皆さん、こんばんは
まなみさんはじめまして、私も同じような症状で毎日辛い日々を送っておりますが、こちらの皆さんに助けて頂いて気持ちだけは落ち込まずにいられてます。
一緒に乗り越えていきましょうね。
宜しくお願いいたします。


Re: たすけてください MOKA - 2014/07/21(Mon) 22:36:10 No.13153
まなみさん、みなさん、こんばんわ。
ここのところの自分の書き込みに恥ずかしいやら・・・の
MOKAです。 
なった人にしか解らないんですよね。ほんとに助けて〜でしたよ私も、ピークの時は。

みなさん、おっしゃるように、一通りの検査を受けて
まず、安心をいただいて、合うお薬がみつかると
いいなと思いますよ。これは、私が、今でも心に残っている
先生の言葉で。出産→二世帯同居→育児で、今のまなみさんと
同じような症状の時に先生が言ってくれた言葉です。
そして、症状が落ち着いたら、ゆっくり今の環境や状況について話していきましょうとねと。

ほんとうに、なったひとにしか解らないので
こちらにうんと頼って、吐き出して、まずは荷物を降ろして
みてくださいね。更年期の症状は、後で、「ああ、あの時
あれが更年期だったんだ」というものらしいです。

親身になってくれる先生って、話していてわかりますよね。
そして、心療内科などは、電話予約をした時の、受付の方の
対応の雰囲気が鍵です。先生がちゃんとした方であれば、受付の対応にも、きちんと教育しているということらしいです。

私も、ここ数日は、熟睡感なしですが、なんとなく
心療内科に駆け込んだピークの辛さは、もうかなり忘れてしまっているのでどこかで「あと、数日もしたら眠れるように
なるはずだ〜」と、楽観的です。

この、症状のスイッチが入らないくらいに、マックスの症状が
遠のくことが、一つのキーポイントで、合ったお薬が
みつかることも大きいようなんですよ。

一度にいろんなこと書きましたが
要は、その辛さわかるよ〜  ひとりじゃないよ〜です。











[13130] 月曜日です。 投稿者:nami 投稿日:2014/07/21(Mon) 06:39:46 No.13130 [返信]   HomePage
おはようございます。朝はひんやりしてます。湿度が高いので、さわやかさはないですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

先週はいろいろ動いたせいか、体の関節があちこち痛みます。この気候のせいもあるかな。なるべく体をほぐして、重いものを持たないように気をつけようと思います。

昨日は図書館で雑誌を読んだりしてました。涼しくて、静かで、これからの季節には、ありがたい場所ですね。すごくゆったりできて、心がほっこりしてきます。

暑い時は、出かけるのも億劫になりますが、ずっと家にいるのもダメなので、ちょいちょいその日の気分で出かけてます。外に出ると、何か発見がありますね。行き慣れたところでも、こんなところあったんだなんて、思うこともあります。

今日も何か新しいものに出会えますように。良い一日を。



Re: 月曜日です。 ロン子 - 2014/07/21(Mon) 07:59:03 No.13131
namiさん、早いですね〜^^
それからみなさん、おはようございます。

今日も強い日差しが。。

昨日は物置の片付けをして、かなりの量の要らなくなったものを処分しました。
この物置かなり広いのですが、あるはあるは、要らないものが。
母とは、もう喧嘩しながら。「もうこれ捨てるで!」「いや、それはあかんあかん。。」と。

私たち50年以上生きてきて、いろんなものを貯めてきました。人生も同じよね。
必要なもの、そうじゃないものもごちゃまぜに。

ここらでいっちょ、捨てる勇気も大事ですね。
物も人間関係もなにもかも。
シンプルで暮らす心地よさをnamiさんも実感してるんじゃないでしょうか?

MOKAさん、だんなさんのご両親と同居されてきたんですね。ほんといろいろあったと思います。
だって所詮、他人さんなんですからたくさんの辛抱をしてこられたんじゃないかな。

りょうさん、手術あとの痛み、たぶん日にち薬ですよ。
どうぞ無理しないで不安を感じないでね☆

これからの人生、一度全部手放してしてシンプルに生きてみるのもいいですね。
ほんとうに気に入った物、大切な人とだけ生きる!

今日もよいいちにちを。。★


Re: 月曜日です。 チョコ - 2014/07/21(Mon) 08:59:09 No.13132
おはようございます。こちらも、爽やかな朝です。が、お天気とは、うらはらにザワザワ落ち着かない感じ、まったりできなくなっています。ジタバタしたい感じ。深呼吸しています。

何をしていてもついてくるこの不快感。早くどこかに飛んで行け(>_<)


Re: 月曜日です。 nami - 2014/07/21(Mon) 10:04:01 No.13133 HomePage
最近、本当に早起きなんですよ。この部屋が東向きのせいかな。猫に顔をちょんちょんとされて、エサをねだられるせいもありますが。
薬の副作用か、食欲はあって、ご飯を食べてからも、おせんべいやクッキーを食べまくりなんです。なるべくお昼はバナナですませたりしてます。

早起きして、洗濯、掃除をやって、その後はダラダラしてます。この生活がいいのかよくわかりませんが、自分の欲するままに、ですね。そのせいか、意外とお腹の調子が落ち着いてます。

まあいいや、って思うと案外いいことが多いですね。夜も薬を飲まなくて眠れなくてもいいや、と思ってるとまずまず眠れてますし。寝なきゃと思うと、ダメですね。眠くなったらその時寝てもいいや、と好き勝手にできてるのが、きっとリラックスさせてくれてるんですね。こういうことが今まであまり無かった事に気づきました。

今のような自由気ままな生活は、自分のペースを作ってくれるし、何もしないでいると、なにかしたくなったりするし、自然の流れに逆らわず、これに限ります。

今日もぼちぼち活動開始かな。チョコさん、ジタバタしてもいいんですよ。ちょっといろんなことを投げ出してみても大丈夫ですよ。意外とやってみると、平気なんだって思えたりしますから。自分を縛っているのは、自分っていうことが多いですよ。


Re: 月曜日です。 りょう - 2014/07/21(Mon) 12:40:57 No.13134
皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿世の中は祭日ですが、主人は出勤、娘は今から大学です。普段と変わりなく・・。

 おなかを壊してから、調子が戻らないままです。今朝、娘から、「お母さん、最近、寝言と、笑ってることが多いよ〜
なんか、病気が隠れてるんじゃないの?」って言われれて、メンタルが、落ちました。

何気ない言葉に、不安が上昇。ちょっと滅入ってましたが、調べたら、やっぱり、自律神経みたいですね。
副交感神経が優位に立たないといけないのに、入れ替わってないので、深く眠ってないのだそうです。
寝言と笑い程度ならいいけど、唸ったり、声を上げるようになるとちょっと要注意。要は睡眠障害の一種です。

 眠れてると思ってたけど、なかなか本調子には、ならないようです。チョコさん、同じです。じっとしてると尚更ひどくなりますね。
かといって、体を動かして、考えないようにしたくても、足は痛い、膀胱瑠の状態も悪くて、八方塞、憂鬱です。自分にカツ入れます!


Re: 月曜日です。 チョコ - 2014/07/21(Mon) 15:46:21 No.13141
この精神状態が辛いです。
体は動けないのに脳だけが元気な感じで・・・。
薬飲んでも効かないし(T_T)

りょうさん、私も寝てるとき何やら騒がしいみたいです。
いびきも・・・(>_<)



[13135] たすけてください 投稿者:まなみ 投稿日:2014/07/21(Mon) 14:44:21 No.13135 [返信]  
始めまして、つらら姫さん、皆さん。
愛美といいます。
助けてください。
何から書いていいのか、パニックになっています。
今一番辛いのは、喉の詰まりと、胸と胃の圧迫感と、
目眩です。
食欲がでないんです。 食べる気が起きなので、1日一食で、炭酸水ばかり飲んでいます。
食べたとしましても、サッパリするトコロテンや、ヨーグルトしか喉をとらないんです。
膝も、肩も痛いので、辛いんです。
毎日、毎日、寝たり起きたりの生活で、私だけが世間から取り残されている気持ちでいっぱいで、情けなくなってしょうがありません。
勇気を出して書いています。
私、目が悪いんです。皆さんの会話についていけるか
心配しています。
どん底にいます。
身体の力が抜けて、誰か〜たすけて〜〜
文章を上手に書けていますか心配です。
どうか、宜しくお願いしますm(_ _)m



Re: たすけてください あんころもち - 2014/07/21(Mon) 15:20:11 No.13136
初めまして、愛美さん、辛いの分かります、私もここに来た頃
助けてと、声を上げていましたから、少しずつよくなりますから、大丈夫よ、

わたしは、動悸は血圧の薬でおさめましたが、安定剤は使えない身体なので、それでも、ここまで何とかきましたよ、

ここの皆様、お薬も、お医者さま情報も、いろいろご存知なので、頼られたらいいですよ、

話について行こうなんて気遣い無用ですよ、

私も勝手な時に参加しています。
辛い時にお返事書かなくても大丈夫よ。


Re: たすけてください まなみ - 2014/07/21(Mon) 15:32:32 No.13138
あんころもちさん、お声かけてくださってうれしいです。
1人で、部屋にいると、死にたくなって、此方の皆がどなたにも優しく話されているのが、羨ましかったんです。
思いきって、書き込み出来てよかったです。
今、胸がいっぱいで泣いています。

気がどうてんしまして、挨拶するのわすれていました。嬉しさで胸いっぱいで。
始めまして、まなみです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- KENT-WEB & AZAQ-NET -