011552
(^o^)出会い・更年期・みんなの声
管理人のつらら姫です。
みんながこの場を活用し、書き込みながら少しずつ、
心を柔軟にし、前に進めたらいいなと思っています。
混乱を避けるため簡単な「決め事」も↓設けました。
 http://www.ne.jp/asahi/lady/place/article/kimegoto.htm
(上記アドレスをコピー、ご自分のパソコンアドに貼り付けて読んでね)
ご自分で自分の記事(レスも)を削除し書き直すことも出来ます。
*(削除キーを必ず設定すること)*
このページの一番右下に記事削除フォームがあります。
そこに記事Noと削除キーを入れ、削除をクリックすれば
書き直すことが出来ます。
[トップに戻る] [使い方] [記事削除] [過去ログ] [管理用] [AZAQ-NET]
おなまえ
Eメール (非公開)
題  名
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[14613] 無題 投稿者:加奈子 投稿日:2015/03/25(Wed) 13:06:57 No.14613 [返信]  
皆さんこんには!お久しぶりです!
もう、花粉症にやられまくってます(;_;)

頭から足まで痒いし、外出後は必ずシャワーしないと落ち着きません。
くしゃみか鼻水どっちかにしてよ〜です
目も超痒いし、身体が爆発寸前です>_<

花粉症の方居ましたら良いアドバイス下さい!



Re: 無題 momo - 2015/03/25(Wed) 15:45:35 No.14614 HomePage
こんにちは。

加奈子さん、わかります。私も花粉症で毎年この時期つらいので・・・今年はあきらめて薬に頼ってます。毎朝、何種類の薬飲んでるんだか・・・ですけど(泣)
薬飲んでても花粉は手強いですね〜ここのところ目が痒くてしかたないです。早くマスクなしで外歩けるようになりたいです。


Re: 無題 加奈子 - 2015/03/25(Wed) 17:05:47 No.14615
momoさんも花粉症にやられてますかあ!
くしゃみ連発で朝目覚めます!
数年前はくしゃみで肋骨にひびが入りました。
喉もガラガラで、まるでオネェ状態の声になりました。
全てが辛い!何でもかんでも近づくな(●>皿<●)
って叫んでいる今日この頃です!


Re: 無題 たまこ - 2015/03/25(Wed) 17:10:50 No.14616
こんにちは
私も花粉症です。
毎年の事ですが今年はみんな辛いと言っているので
やっぱり飛散量が多いんでしょうね。
花粉はそのうち終わるってわかってるから、
辛いけど耐えられますよね。
更年期もまたしかり、、、だといいんですけどね。


Re: 無題 加奈子 - 2015/03/26(Thu) 11:16:03 No.14617
お散歩日和なのに
花粉症が酷くなるのが嫌で引きこもりしています

毎朝窓を開けて掃除するのも、この時期は
マスク必須アイテムになっています。
マスクしても鼻水やくしゃみ連発してますが(;_;)

あー、でも外出て散歩したいなあ!
無理かな〜?と考えているうちに1日終わるね…


Re: 無題 加奈子 - 2015/03/27(Fri) 08:18:32 No.14619
恐るべし花粉症今朝も飽きもせず私の体に
菌?ばらまいてくれています>_<

頭皮も痒い、怠くてまるで風邪ひいたみたいだし

朝からイライラ超マックスヽ(`Д´#)ノ

やる気出ないから洗濯物干したら寝込みます 



[14609] 無題 投稿者:たまこ 投稿日:2015/03/23(Mon) 13:44:32 No.14609 [返信]  
こんにちは
先週は私としては予定が多くいろいろ出かけていたのですが、
疲れが出たのか昨日からまたドキドキフワフワが強いです。
昨夜は夕飯の支度が嫌になり、めまいを感じつつ外食して、
やけくそついでに食後にコーヒーを飲んだら、予想通り眠れませんでした(・・;)
何やってんだか…(笑)

しえるさん、見ていてくださったんですね。
5年目ですか、、、そろそろ終わりですよ、きっと。
55歳なんて、閉経後5年の平均目安じゃないでしょうか。
お医者さんの何気ない一言って、けっこう気になるものですよね、
最近は私も、自分に都合がいいことだけ信じるようにしています。

かなさん、整体、行かれたのですね。
いつも前向きにいろんなことを試されて、感心します。
だんだん整うといいですね。
ユニクロ、私も昨日行ったのですが(笑)
春物を買う人で混雑していましたよ。

すいかさん、私はもう閉経しているんですが、
それでもホルモン値の変動、自分で感じます。
いいかげん、私の脳も慣れてほしいけど、変動があるうちはなかなか難しいのでしょうかね(泣)
微々たる変動にいちいち反応する自律神経がうらめしいですけど、自分の体なんで仕方ないですね。

今週は寒の戻りがあるようですね。
今、調子が悪いのも新しい季節に順応するためと考えて、
また焦らずゆるゆるやりましょう。



Re: 無題 しえる - 2015/03/23(Mon) 16:18:51 No.14610
たまこさん、
以前よりも元気になられている過程を文面から感じ取っていますよ。
わたしも体調の変化を感じてから、季節の変わり目には悪化する傾向にあり、用心してたんたんと過ごしています。
昨日はいい感じで一日過ごせたのに、今日は一転して逆戻り…。
調子のいい時は何でも前向きに考えられるのですが、そうでない時は後ろ向きになってしまいます。  つくづく都合がいい人間だわ〜って思います。
シンプルに早く元気になりたいです。


Re: 無題 たまこ - 2015/03/23(Mon) 17:25:26 No.14611
しえるさん、ありがとうございます。
そうですね、用心してたんたんと。
なかなか難しいです、つい構えてじたばたしてしまって(汗)

ガッカリしないように高い目標は設定しないようにしてきましたが、
私もシンプルに元気になりたいです(*^^*)



[14604] 無題 投稿者:かな 投稿日:2015/03/21(Sat) 18:13:13 No.14604 [返信]  
こんにちは。
日付がかわったので、
新しくこちらにコメントさせてもらいますね(^。^)

今日、次男に誘われユニクロに向かったのですが、
どうにも体調悪く、途中で引き返してきました(T_T)
行きたかったなぁ。

昨日もふらつきがキツイなか、
踏ん張って首の矯正にいってきました。

痛いこと、強い刺激は一切なく、
これだけ?といった感じでした。
機械を使った検査に30分程度かけたものの、
施術は2回ほど首に軽くタッチしただけ。
これでだんだんと自律神経が整ってくるそうなので、
今後に期待します。

首は少しラクになったものの、
胃痛がまた始まり、
ほんと次から次へといろいろでます。
きっと、皆さんもそうですね。

早く、元気になりたーい!!
と叫びたい気分です(T_T)
わたしの更年期は3年目くらいかな。
どん底は去年の夏でした。
手強いですね。

今日は次男に謝罪の気持ちを込めて、
炊き込みご飯にしました。
最近いろいろと助けてくれて
本当にありがたいです。

明日は日曜日。
みなさん、良い週末になりますように。






Re: 無題 すいか - 2015/03/22(Sun) 16:22:26 No.14605
皆さん、こんにちは

かなさん、首こり肩こりからのめまいふらつき、私も全く同じなのでよくわかります。
基本いつもめまい感はあるのですが、それでもまだましな日もあれば全く動けない日もありで、予定が全く立てられません。
今日は近くのスーパーに行くだけしかできませんでした。
よい日悪い日の違いはやはりホルモンの関係なんでしょうか?
そろそろ、閉経も間近に感じています。
ホルモン減少を早く脳が受け入れてくれる日を待ちわびる毎日です。

首こりが少しでも軽減されるといいですね。
また、色々教えてくださいね。


Re: 無題 かな - 2015/03/22(Sun) 21:10:06 No.14606
すいかさん、いつも辛い首と肩だけど、
季節の変わり目は倍増しますね(T_T)

首は上部頸椎カイロという施術をしてもらいました。
最初の検査で首の温度をはかったり、
立った姿勢のバランスをみたりするのですが、
わたしは左に重心が傾き、
足は左のカカトに大半の体重がかかっていました。
だから、靴下は左のカカトが破れるんだと納得。
わたしの場合は首が少し複雑にねじれているとか。
まだ、効果は実感できていませんが、
2週間後にまたいき、同じ検査をするそうです。

長年にわたってできた体のねじれ、症状なので
簡単にはいかなそうですが、
変わると信じて姿勢を正していきます。


Re: 無題 すいか - 2015/03/23(Mon) 06:56:06 No.14607
おはようございます。
今朝は頭痛で目が覚めて苦痛な1日の始まりです。
でも、ここ何日かろくに家事も出来なかったので、今日は少しでも頑張らなきゃなぁ〜と思っています。

私は以前首こりを検査してもらった時は、頚性神経筋症候群と言われ、しばらく治療に励みましたが、効果が見られずお金が続かなくて断念しました。
姿勢も歩き方も昔から良くなくて、おまけにストレートネックだし、首が凝るのも当然ですが、でも、一番感じるのはやはり常に身体に力が入って身体が緊張状態にあることだと思っています。
特に朝目覚めた時に一番辛いので、リラックス出来ていないのです。
夢もよく見るし。
私にとって心からリラックスできる場所や物を探していきたいです。
さてさて、まずは洗濯から始めます。
体力がありそうなら、電車に乗って実家の母に会いに行く予定です。
朝からスミマセンでしたm(_ _)m


Re: 無題 かな - 2015/03/23(Mon) 07:40:52 No.14608
おはようございます。

すいかさん、わかります。
ほんと、似てますね。

心電図をとるときに、
腕の力を抜いてください、、、
と何度も言われ
抜き方がわからなかったです。
常に体に力が入っているんですね。

ストレートネックも同じです。
長年、パソコンの仕事をし、
スマホばかり見てる生活。
わたしの場合は完全に
姿勢の悪さでストレートネックに
なったんだと思います。

頭痛があるのに前向きですごいですね。
わたしはすぐに鎮痛剤飲みますが、
鎮痛剤もスッキリとは効いてくれなくて。

ここ3年で、首に対しても
いろんなことしてきましたが、
今回の治療がピタっとはまるといいなー。

すいかさんを見習って
わたしも今日はテンションあげていきます!
月曜日ですものね。

みなさんも、良い1日になりますように。



[14599] 無題 投稿者:たまこ 投稿日:2015/03/20(Fri) 11:45:51 No.14599 [返信]  
こんにちは

桜子さん、はじめまして。
私はまだ(もう)3年目です。
最近、やっと躊躇なく外出できるようになってきたところです。
まだまだ動悸やめまいはあるのですけど。
ホルモン補充療法、私もですが、試した方はたくさんいらっしゃいますね。
辛い時期が嘘のよう、を夢見て試しましたが1月半でギブアップしてしまいました。
お薬のホルモンが合う方が羨ましいです。
でも8年もの間には、いろいろな変化や試行があったでしょうね
出口を見つけられたきっかけをまたお話してくださると
嬉しいです。

チョコさん、今日は散歩できるといいですね。
ゆっくり歩いてくださいね。

momoさん、なんだかんだ言いながら頼り甲斐のあるご主人でいいですね(*^^*)
私から見ると、この掲示板にいろいろ書く中で、momoさんはとても強くなって、いい感じになってきているように思えますよ。偉そうでゴメンなさい。

かなさん、お金のことは気にはなるけど、
試したいと思った事はやってみた方がスッキリしますよね。
私は整体やマッサージ、苦手なんでやりたいと思わないのですが、
鍼灸とかは興味あります。やった事ないけど。

今日もなんだかソワソワするので、書いてみました。
ちょっとスッキリ。
今日は漢方の病院に行きます、余裕を持って焦らないようにしなくちゃです。



Re: 無題 momo - 2015/03/20(Fri) 14:22:19 No.14600 HomePage
皆さん、こんにちは。

桜子さん、はじめまして。私は不調感じはじめてそろそろ一年たつかなというところなので八年の方にしたら、更年期まだまだ初心者って感じですが・・・辛い時期が嘘のようにというホルモン療法も不調になってすぐに始めたのでやはりそろそろ一年になろうかというところです。嘘のようにと期待してましたが・・・効いている症状もあるにはあるしやっていなかったらもっとひどくなっているかもな〜とは思うので悩みながらもやっていますが私はなかなかスッキリとはいきません。薬かえても副作用の不正出血が毎月ありますし(泣)その時には生理痛のように子宮が痛むのできつくて、未だにそれも悩みのたねなんですよね。やめたら出血はなくなるわけで楽だよなと思ったり。婦人科の先生はそのうち出血はなくなるし子宮が収縮するから痛いのはあたりまえというんですけどね〜。ホルモン療法が合う人には本当にいいみたいですけど出血もなくて・・・やはり薬なので人によりますね。
桜子さんは合ってよかったですよね。
しんどい思いしている人でホルモン療法ができる体の方は試してみるのもありだとはおもうのですが。

たまこさん、そうですかね〜自分では弱音ばかり吐かせていただいてて全然良い方向にいってないような気がして。そう思っていただけてうれしかったですし、勇気もらえました。ありがとうございます。
たまこさんには、最近、躊躇なく外出できるようになった様子など徐々によくなってきている感じがみえるので希望持たせていただいてます。私も徐々にそうなってくるといいな〜。

掲示板に吐き出すことで元気になったりします。
今日ものんびり自分のペースでいいんですよね。




Re: 無題 チョコ - 2015/03/20(Fri) 16:20:29 No.14601
こんにちは。桜子さん初めまして。
私は、ホルモン注射を1年程受けたことがありましたが何も変わらなかったのでやめてしまいました。
藁をもすがる気持ちだったのですが・・・。


たまこさん、散歩に行ってきましたよ。
それでもザワザワするので息子にドライブにつれて行ってもらいました。薬飲んで、もう限界。と騒ぎながらそれでも40分くらいは乗っていられました(^_^;)
息子はいい迷惑だったでしょうね。


Re: 無題 たまこ - 2015/03/20(Fri) 16:57:21 No.14602
漢方の病院に行って帰りに病院近くの実家に寄って帰るところです。
先生はいつも通りご機嫌よろしく、世間話して終わりました。
脈は相変わらず頻脈でしたし血圧も低めでしたけど、まあいいんじゃないの、とのことでした。

チョコさん、散歩とドライブ、お疲れさまでした。
いい息子さんがいらっしゃって羨ましい。
私もあるんですが、ザワザワは何かしたいという意識のあらわれかもしれませんね。
素直にそれに従ってウロウロしたりしてるうちに、だんだん感じなくなるといいんですけど。

momoさん、よかった。
私も同じ悩みを持つ仲間がいて、それぞれがどこかでクヨクヨしたり、ザワザワしたり、散歩したり、整体行ったり、騒ぎながらドライブしてたり(^。^)してると思うだけで勇気を貰えます。


Re: 無題 しえる - 2015/03/20(Fri) 20:27:24 No.14603
昨秋におじゃまさせていただき、ごぶさたしています。
とうとうわたしも5年目に突入です。
毎日皆さんのメッセージに共感したり勇気付けられたりしています。
あれからホルモン療法と漢方を続けて約5ヶ月くらいですが、わたしには自律神経の方には劇的には効果がないようです。  
一時はいい兆しもあったし、確かに最悪の時よりは動けるし、外出も苦ではなくなったのですが、以前の経験もあるので、もう少しラクになれないかと思っています。
今はパッチ剤を使っているのですが、あまりにも辛いならホルモン注射とか飲み薬を試してみる?と前回の診察で言われてどうしようかと考えています。 ある程度の辛さはやっぱり我慢して乗り越えないといけないのかな〜と思ったりもするし、辛い時には楽な方に逃げたくなるしでもがいています。
まだもう少し時間が必要なのかな〜。  婦人科の先生は、55歳くらいまでは落ち着かないかもね、と言ってました。  わたしは今54歳になったばかりなので、あと2年!です・・・。  



[14589] 無題 投稿者:チョコ 投稿日:2015/03/18(Wed) 10:18:05 No.14589 [返信]  
おはようございます。
ここの所ザワザワじっとしていられない感じが強く辛いです。
体力ないから動けないのに動きたい。
メンタルがおかしい。不眠もひどくて・・・。
ちょっと散歩に行って来ます。



Re: 無題 kogera - 2015/03/18(Wed) 10:40:33 No.14590
みなさん、おはようございます。
久々の参加です。 チョコさん、私もざわざわです。原因は分かっているのですが・・・。

私は血圧が高く内科に定期受診しています。その主治医と折り合いが悪いのです。3年目になるのですが、受診が近づくと血圧が上がるのです。終わった後も嫌な気持ちが続いてしまい、結果血圧急上昇! 去年から心療内科にもかかり安定剤を飲んでいます。安定していたのに受診して悪化・・。もう意味ないですよね。だからもう変えようと決めたんです。

 この時期は温かくなって、気分が良いはずなのに不安感がつのってしまいます。なんとかやり過ごしたいなあ〜

散歩もいいですね。前カウンセリング受けたとき、空を見るのも散歩するのもお薬の1つです。っていわれました。

心療内科の先生には、不安をなくすことはできないんです。
でも、うまく付き合って行くお手伝いはできるかとおもいます。と言われました。 
う〜んそういう自分を受け入れてなんとか日常生活を送ることが大事なんですね。


Re: 無題 momo - 2015/03/19(Thu) 12:51:22 No.14591 HomePage
こんにちは。

なんか最近は本当にまたメンタルがあがりません。なんか家に一人でいることが辛い、かといってパート行ってるときも体調悪くならないか考えてばかりで辛い、仕事に行きたくても行けない人にしたら仕事行けてるだけいいと思われるとおもうのですが・・・なんか気持ちがついてこない。やるきがでない。
コゲラさんの自分受け入れて、私はよく主人にその言葉いわれます。
受け入れるって難しですね。前はもっとこうだったはずなのに・・・ってどこかにあってなかなか今の現実受け入れないでどんどん自分追い込んで不安になって。いつまでもこんな状態の自分でこれから先楽しい事あるのかなって考えちゃって。
まあ〜なるようにしきゃならないって思ってもっと気軽に生きれないものかと。不調になる前はそんなに深く考えたことなかったのにな〜。





Re: 無題 たまこ - 2015/03/19(Thu) 14:44:28 No.14592
こんにちは

私もいまだに家でのんびり、、、はできてないです。
なんだかソワソワしちゃって、ちょっと外に行かなくちゃと思ったり。
雨なのに散歩に出ようかな、と悩んだりします。

kogeraさんのように原因がわかっていれば、それを避けることが一番ですよね。
思い立ったら吉日、でお医者さま、変えられたほうがよいと思います。

momoさんのご主人って、厳しいようですが、とてもよくわかってらっしゃるのかも。
なかなか自分を受け入れて、なんて思ってても言えないですし、
信頼関係があるんでしょうね。
ウチは優しいだけで内面には触れないというか、本人はあまり出さないタイプなので
深い話にはならないし、言わないで背負い込んじゃうんです。
だから私が精神面で不安定だと家で安らぎがないみたいで、
去年はいっぱいいっぱいになって切れた事もありました。
まあ、でも超多忙な仕事の主人を私が支えていた時期もありましたから、夫婦はお互いさまですよね。

話がそれてしまいましたけど、、、、
自分の中ではイマイチなんだけど傍からみれば良くなってる、
っていう感じの時は客観的な傍の方を信じてみること、がいいかもしれませんね。


Re: 無題 チョコ - 2015/03/19(Thu) 15:05:28 No.14593
たまこさん、そうなんです。ゆったりができないんです。
いつも、追われている感じで。

神経がピリピリしているのがわかります。


なかなか今の自分を受け入れられませんよ。

先ほど友だちが来てくれて2時間ほどおしゃべりができました。
でも、嬉しかったけど苦痛でもありました。
おしゃべり大好きだったのに。


Re: 無題 たまこ - 2015/03/19(Thu) 15:57:38 No.14594
チョコさん、そうなんですよね、また交感神経ですよねー。
私も前はのんびりテレビ見てうたた寝できたのに、とか思いますが、
若い自分に戻れないのと同じように、ちょっと前の過去でも戻れないから、
前は…は考えないようにしないとですね。

お友達と2時間おしゃべり、よかったですね。
半分辛くてもちょっと嬉しければいいんじゃないんでしょうか。

私も去年、一昨年は友達と楽しい話をできる自信がなくて、
行く前に何を話せばいいのか?なんて考えてた日もありました。
急に今日会わない?なんて日の方が気が楽だったり。
今はとりあえずなんとかなるかな、なんとでもなれ、です。


Re: 無題 かな - 2015/03/19(Thu) 17:15:31 No.14595
こんにちは。

気温の差が激しくて
春が近いというのにも気持ちはあがりません。

わたしもどん底の時に比べたら、
今はたまに友達もランチに出かけられるまでになりました。
でも、ランチの間中、体調が気になって、
話しは上の空。
見かけは普通ですが、
実は急な吐き気をこらえたり、
水ばかり飲んでいたりと、
辛い時間を過ごしています。

そして、最近また首の痛みや、
肩こりがひどく、
去年のどん底前の状態に近くなってきました。

迷いに迷って、明日、首に特化した
整体に予約を入れました。
はじめてのとこなので、ドキドキです。
明日、そこまでいける体調でありますように。

また、お金をかけることになりますが、
元気になったら一生懸命節約しようと
1人言い訳してます。
とにかく、最悪になる前に手を打ちたい。

自分に合う病院、治療、薬に出会うのは難しいですね。


Re: 無題 momo - 2015/03/19(Thu) 20:52:22 No.14596 HomePage
たまこさん、ありがとうございます。信頼関係があるといっていただいて少し楽になりました。本当にうちの主人は言うことが厳しいので(泣)でもやはり、私がどん底のころは、主人もまいってしまってたみたいですけど。自分が逆の立場なら私がいいかげんにしてくれ〜って思うくらい今、弱音吐いてる私が悪いんですけど。主人の言葉にへこんだり、イライラしたり・・・でも家事手伝ってくれたりもするので感謝しないとですね。

チョコさん、お友達とのおしゃべり、少し苦痛だったとしてもストレス発散にはなったかもしれませんね。

かなさん、明日、体調よく整体にいけるといいですね。



Re: 無題 チョコ - 2015/03/19(Thu) 21:31:14 No.14597
私も、整体やら、鍼灸院に行きたいと思っているのですが、今は無理なので行ける方が羨ましいです。

おしゃべり出来たことに感謝しなくてはですね。

明日は散歩できるといいな。


Re: 無題 桜子 - 2015/03/20(Fri) 08:02:17 No.14598
はじめまして。
58歳の桜子です。

更年期ほんとに辛いですね。
私も朝からそわそわ、じっとしていられない、無理に外に出てという生活、8年続きました。

最近ようやく少し落ち着いて、家にもいられるようになったし、前向きにもなってきた感じします。

ドクターショッピングは疲れるし、医療費もかかるし大変でした。

賛否両論ですが、ホルモン療法であの辛い時期が嘘のようです。



[14579] 無題 投稿者:チョコ 投稿日:2015/03/16(Mon) 09:20:26 No.14579 [返信]  
おはようございます。
今日も寝起きから具合が最悪。
やっと掃除機かけて。
もう横になります。
毎日毎日うんざりです。
また何も出来ないまま一日が終わってしまいそうです。



Re: 無題 すいか - 2015/03/16(Mon) 12:17:12 No.14580
こんにちは
久々にお邪魔させて頂きます
チョコさん、私も相変わらずめまいの日々でかなりメンタルもダウンしている状態です。
でも、実家の母の具合が良くなくて週に何回かは頑張って実家に顔をだしている日々です。

このめまいさえなければ、もう少し動けるのに〜と悲しくなりますが、自分をせめず時の流れにまかせるしかないと言い聞かせて踏ん張ってます。

不調になって三回目の桜の時期になります。
ゆっくりと穏やかな気持ちて花見がしたいなぁ〜と願っております。

今日も午後から自分のペースで、出来る事と、やりたいことをこなしていこうと思います。


Re: 無題 momo - 2015/03/16(Mon) 14:37:49 No.14581 HomePage
こんにちは。

久しぶりに掲示板おじゃまします。
チョコさん、何もできてなくないですよ。具合悪いなかでも掃除機がけされてるし。
すいかさん、お母さんの具合い心配ですね、早くよくなるといいですね。自分の体調が悪い中、顔出し頑張ってられて。
やはり掲示板にくると皆さん、しんどいながらも頑張ってる事に励まされますね。自分も踏ん張らないとと。

季節の変わり目がやはりダメなのか、私もここのところ、フワフワ感がまた強い感じで(泣)花粉もだし、メンタルも下がりに下がり気味で不安感がまたでてきていてなんとなく日々楽しめていない自分がいて・・・
いつになったらフワフワ感、どきどきしないでゆっくり洋服とかの買い物が楽しめるようになるのかと。
ほんとうにそんな日が来るのか、治るのか、抜けるのかそんなことばかり考えては落ち込んでました。

皆さんも辛い中頑張ってるんですもんね〜あまり深く考えこまないことですかね。

先の事考えると不安ばかりが浮かんできて、だめですね〜
これから暖かくいい季節になるというのに…私の気持ちはいったいいつになったら軽くなれるのかと・・・
久しぶりなのにまた弱音で。すみません。








Re: 無題 かな - 2015/03/16(Mon) 14:43:40 No.14582
春先は不調が加速しますね。
首、肩がガチガチでそこからのめまい。
歩いていて、ふわりと来ると、それだけで
すごく怖くなります。
めまいには慣れませんよね。
整体も欠かさず通っているのに良くなるどころか
悪化するなんて悲しいです。
去年の二の舞だけはしたくないので、
首の名医をまた一生懸命探します。


Re: 無題 momo - 2015/03/16(Mon) 17:40:14 No.14583 HomePage
めまいはほんとうにやっかいですよね。
さっき、久しぶりの友達仲間から飲み会のお誘いメールが。体調悪い事も知らないメンバーなので、本当に久しぶりなので行きたい気持ちはすごくあるのに今の私には飲み会なんて行けない(泣)なんで他の人は元気なんだろう・・・更年期でしんどいなんていってる人、周りでは聞いたことがないんですよね。まだランチならなんと行けたかな。平日の夜だし娘の塾もありで断ってしまったけど。いつになったら飲み会の誘いに行けるようになるんだろう・・・またへこんでしまった(泣)
なにもなかったころのように楽しく遊べるようになりたいな。
人と比べてはダメですね。この不調は、ほんとに更年期からなんだろうか。ホルモン剤してるんだからよくなってもいいはずなのに・・・気の持ちようなのかとときどきわからなくなります。
いつかはよくなる、それっていつだ〜、さけんでしまいました(笑)


Re: 無題 すいか - 2015/03/16(Mon) 18:11:13 No.14584
解ります!凄く解ります!
私は毎晩、明日目が覚めたらめまいがしない景色が見られるかな〜と願いながら寝ます。
いつまで〜いつまで〜誰か教えて〜と叫んでます!


Re: 無題 めぐみ - 2015/03/17(Tue) 09:02:38 No.14585
だいぶ長い間、書けずにいました。

すいかさんの書き込みを読んで、書こうとおもい。
去年末に母が亡くなりました。
丁度、娘夫婦が年末で帰国していたのを 待っていたかの様に。
思うように動けない 私では 後のことが 心配で 逝くことができなかったんでしょう。
全てを済ませて、娘夫婦はまた 戻って行きました。
本当に 有り難かった。
一人になって、無気力で 相変わらず めまいで歩くことも恐くて。
眠るためにお薬を飲み、起きるために お薬を飲み。

すいかさん、お母様のところに通われているんですね。
お近くですか?
これだけはやらなければということが、すいかさんを強くしているのだと思います。
同じように、めまいに悩まされている方々が、ここには何人もいらっしゃるのを心に、今日も過ごしていきます。


Re: 無題 たまこ - 2015/03/17(Tue) 13:12:54 No.14586
皆さん、こんにちは。
今日は春本番の暖かさで、なんだソワソワします。
いいソワソワなのか焦燥なのか、よくわかりません。。。

めぐみさん、お母様のこと、体調が悪い状態でお辛かったでしょうね。
でも頼りになる娘さんがいらっしゃって、その事はよかったですね。
私は子供がいないので羨ましいです。

今はまだお疲れも残っているでしょう。
無気力もゆっくり体を休めるため必要なことなのかもしれません。
私も気分が下がってしまった時によく漢方の主治医から
「体が疲れてるんだよ」と言われていました。

私もまだまだめまいはあるのですが、
最近はあーめまいがするなー、と思いつつ、
そのまま過ごせるようになってきました。

今日も頑張りすぎずに行きましょう。


Re: 無題 momo - 2015/03/17(Tue) 13:34:26 No.14587 HomePage
こんにちは。

めぐみさん、お母さんの事お辛かったですね。今もまだ寂しさもありで無気力な感じわかるような気がします。私も年始早々、父が亡くなったので・・・未だに心が寂しさ、後悔でいっぱいになりどうしようもなくなる時があります。私も父は弟夫婦と住んでいたので弟がすべてしてくれたので助かりました。やはり今の私では見送ることで精いっぱいでした。
お互いにこの寂しさも、体調の悪さも、時が解決してくれると信じてゆっくり進んで行きましょう。


Re: 無題 すいか - 2015/03/17(Tue) 13:37:33 No.14588
めぐみさん
お母様残念でしたね。
心よりご冥福をお祈り致します。
全てを終え、一段落されているのですね。

私の母は特に病気ではなく単なる高齢による色々な不調なので、特に看病とかは必要ありませんが、やはり私が顔を見せるだけで安心するようです。
私も相変わらずのめまいの日々でいつまで続くのか考えるだけでもう不安に襲われ、自分の気持ちを抑えるのに大変ですが、それでも毎日生きていかなきゃいけないので、
少しでも気持ちが下がらないように毎日過ごしています。
いつか、揺れない世界に戻れる事を信じて。



[14570] 無題 投稿者:たまこ 投稿日:2015/03/13(Fri) 11:35:17 No.14570 [返信]  
こんにちは。
だいぶ春めいてきましたね。
今週は山あり谷あり、なんだか長かった、、、
お天気も安定せず花粉もたくさんですね。やっっっと金曜日、、、

私はつい先週まで眠くて仕方なかったのに、今週はよく眠れない日が戻ってきました。
今までもあった事だし、ホルモン値の変化の関係とわかっているけど、
なんか焦るし気分が下がりますよね。
気にするスパイラルに陥らないよーに、って思うこと自体、陥ってる?^_^;

来週はいよいよ春になるらしいです!
心機一転もゆるゆるはじめましょう、と思います。



Re: 無題 かな - 2015/03/13(Fri) 16:19:09 No.14572
みなさん、お久しぶりです。

ここを覗いては、書き込む気持ちにまで持って行けず、
画面をとじて、また、開く、、、
そんな繰り返しでした。

首から肩、背中にかけてガチガチで、
めまいやら、ふわふわ感。
発作が起きたらどうしよう、、、と、
最悪のことって簡単に想像できるのに
治って元気にすごしている自分はなかなか
イメージできません。

こちらは数日、雪で真冬の寒さです。

たまこさん、わたしも花粉で顔がかゆくて仕方ありません。

相変わらず、座ったままの生活だけど、
春になったら変われるのかなぁ(~_~;)


Re: 無題 たまこ - 2015/03/13(Fri) 17:26:10 No.14573
かなさん、こんにちは。
そうだったんですね、ちょっとお疲れなんだと思いますよ。
低気圧が連続できていましたし、
雪じゃ気分もなかなか上がらないですよね。

私もそうですけど、波があるのは更年期の特徴だし、
もっと悪い状態からここまでになったんですから、ね、
そのうちまた上向く時がきますよ。

私は今週は風邪をひいてまだちょっと鼻声です。
花粉症の薬も今年は効きが悪いです。
確かに顔もかゆい、、、ホルモンのせいと思ってましたが、
花粉かもですね。
春先はだるいですよね、
だんだん春の体になれば少し動けるんじゃないでしょうか。

無理は禁物ですけど、春になったらゆっくりお花見とかできるといいですよね(*^^*)
私はまずはぐっすり眠れるイメトレをしないとです。。。



[14551] 無題 投稿者:momo 投稿日:2015/03/04(Wed) 11:21:04 No.14551 [返信]   HomePage
皆さん、こんにちは。

加奈子さん、チョコさん今日は体調おちついてますか。

クラリさんはじめまして。息子さんだいじょうぶですか。読ませていただきましたが不調の中お子さんの事よくやってらっしゃいますよ。私も最近は自分の事ばかり考えてしまい子供の事はあまりしてやれていません。バチなんて考えないでおきましょう。
息子さん達の試験、面談が終わるまでは、不安で落ち着かないとおもいますが・・・いざとなればなんとかなると思います。自信もって臨んできてくださいね。

今日は、久しぶりに薬のんで、ヨガにでもいってみようかと悩んでいてここのぞいてみたんですけど・・・時間に間に合いそうもなく(笑)やっぱりダラダラと過ごすことにしてしまいました。やはり無理は禁物ですよね〜。



Re: 無題 チョコ - 2015/03/04(Wed) 11:35:02 No.14552
こんにちは。
今日も相変わらずでゴロゴロしています。
でも、買い物へ行けたのでノルマ達成ということで・・・。
体動かさないとだめですよね。
でも、今は、動けない。毎日長いです。


Re: 無題 たまこ - 2015/03/04(Wed) 11:55:00 No.14553
こんにちは
momoさんヨガやってるんですね。
私も家でDVDを見ながらやったことはあるんですけど、
やっぱり自己流だとイマイチで。
体が固いので教室に行くのは躊躇われます^_^;

チョコさん、ダメじゃないじゃないですか。
(あれ、変な文章ですね?^_^;)
ノルマ達成してらっしゃるし、
(私はまだまだなのに、タブレット覗いてます^_^;)
急に運動はかえってよくないので徐々にされればよいかと思います。
早く安定して暖かくなるといいですね。

今日はこちらは気温が上がる予報ですが、花粉が〜>_<
せっかく少し動けるようになってきたのですけど、
花粉との戦いがストレスです。
でもベランダの花も咲いてきました。
花粉も更年期も終わりがありますよね!


Re: 無題 momo - 2015/03/04(Wed) 14:04:40 No.14554 HomePage
チョコさん、買い物いけてよかったですね。今日は少し調子よさそうですね。ノルマ達成ですものあとはゴロゴロでよしとしましょうよ。

たまこさん、私も体ものすごく硬いんです(笑)ヨガなんていってますが私がやるとなんちゃってヨガです。あまりに気分がさがってしんどいときになぜか気分転換にいってみてたんです。安定剤飲み飲みで、毎回ヘロヘロになりながら帰ってきてました(笑)体がかたいので一番後ろで目立たないようにやってましたよ(笑)
市の体育館でそのとき500円払えば誰でも参加できて、行きたいときに行けるので気は楽なんですけど。最近その元気が・・・です。太り気味なので体動かさないとなんですけどね。

花粉もありで外にあまりでたくないんですけど。買い物に行ってこないとです(泣)

皆さん、今日ものんびりといきましょう。



Re: 無題 かな - 2015/03/04(Wed) 14:40:20 No.14555
みなさん、こんにちは!

今日は漢方の病院に行ってきました。
相変わらず、調子が悪く、
テンションだだ下がりだったのですが、
午後からちょっと動けています。

ヨガいいですね。
わたしはこの前から、本を見ながら、
ストレッチやら体操をしていたのですが、
漢方の先生曰く、ストレッチなんて元気な人がするものだと。
それで首になんらかの不都合があり、
土日の回転性の目眩に繋がっていたと言われました。

運動をして怒られたのはこれで2回目。
ならどうしたらいいのか?と聞いたら
歩くのが一番とのこと。
わたしは膝痛もあるので、
なかなか歩くのも難しいのですが、
春には少しずつ外に出てみようと思います。

加奈子さん、クラリさん、どうされているでしょう?
どなたか側についていれば、
気持ち的に助かるのだけど。

ここでつぶやいているみなさん全員、
よく頑張っていると思います。
たとえ、ゴロゴロ、ダラダラであっても、
耐えて耐えているんですもの。

1日、1日をなんとか終え、
出来ることをしながら、
時が来るのを待ちましょう。


Re: 無題 たまこ - 2015/03/04(Wed) 18:00:51 No.14556
momoさん、私も花粉の飛ぶなか買い物に行ってきました。
外は暑くらいでちょっとウキウキ(ドキドキかな?)しましたよ。

かなさん、ちょっとでも動けるようになってよかったですね。
病院に行く時はイマイチだけど帰りはちょっと元気ってこと、私はよくあります。

ストレッチ、かなさん真面目だからやり過ぎかも?
うちの漢方の先生は勧めてますけど、限界の6割ぐらいの感じでやりなさいと。
歩くのもゆっくり、自分の年齢プラス10歳くらいのつもりで行動しなさいと。
私、せっかちなんで難しいんですよ、これが、なかなか。

調子が悪いのもイヤですけど、何度も波を経験してると、
今はちょっといいけど、これがずっとは続かないよなーと思い、
ふと不安を感じたりします。
何にも考えないってホント難しいですね〜。
あ、イメトレしなくちゃ。
波を乗り越えて春真っ盛りには絶好調、な自分をイメージすることにいたしましょう。


Re: 無題 加奈子 - 2015/03/04(Wed) 22:20:27 No.14557
皆さん、ご心配おかけしました。
今まだ全身気持ち悪くて寝たきりに近い状態で過ごしています。
励ましのお言葉ありがとうございます
スマホ見るのも目が回ります
後程改めて伺います。本当にありがとうございます。


Re: 無題 クラリ - 2015/03/06(Fri) 22:58:59 No.14561
こんばんは☆

momoさん、ありがとうございます♪
何とか親子面接も済みました…!
何を言ってるか自分でもよくわからなかったんですが(>_<)

ヨガってやはりいいですか?
やってみたいのだけど…途中でめまいが来たらどうしよう……と、
尻込み中です。


Re: 無題 momo - 2015/03/09(Mon) 16:33:13 No.14562 HomePage
こんにちは。

クラリさん、親子面接無事済んでよかったですね。
ヨガいいかどうか・・・行ってたころは、一番しんどい時で安定剤飲み飲み途中で具合悪くならないか心配しつつ必死にやっていたので(笑)でも不思議と途中で具合が悪くなることはなかったです。うちの婦人科の先生には、ヨガよりも有酸素運動の方がいいって言われました。やはり、今は歩くのが一番いいのかもですね。

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- KENT-WEB & AZAQ-NET -